日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

このQ&Aのポイント
  • 日産ティーダのスロットルチャンバーの異常で交換を促されたが、中古車屋の保証で清掃と相成った。
  • 整備工場で足回り等は点検してもらったが、低速時のアイドリングが不安定な感じがする。
  • スロットルチャンバーの清掃が大丈夫かどうか迷っている。
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日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

平成21年式、12万キロです。アクセルを踏んでも坂道で加速しないという恐ろしい現象を受けて、ディラーで点検・診断してもらいました。 その結果、スロットルチャンバーの異常で交換を促されました。 買った中古車屋は保証がまだついているんで、話をしたところ、スロットルチャンバーの清掃と相成りました。アイドリング回転数もあげたそうです。 知り合いの整備工場に相談したら、代替品の安い部品で交換できる。 さあ、迷いました。現象はあれからないのですが、低速時のアイドリングが不安定???な感じもします。 いちおう、整備工場で足回り等は点検してもらい、異常なしでした。 VCTも正常らしいです。低速時のふわふわかんや、アクセルワークの悪さは仕方がないのでしょうか。前は、ホンダLIFEだったので、ビビッドに走っていました。買って2週間。内外装は装備含めて文句なしです。 さて、スロットルチャンバーの清掃で大丈夫なんでしょうか?

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  • santana-3
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回答No.1

ティーダのスロットルチャンバーは、エアクリ側のバルブは綺麗なのですが、シリンダー側は、信じられない程のカーボンが付着しています。 ポート噴射のエンジンで、これだけのカーボンが付着し、エンジン不調になるのはリコール級の不具合だと感じます。 この状態での不具合が多々報告されています。交換か清掃か。そのスロットルチャンバーの状態で異なると思います。

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