• 締切済み

スロットルボディのテスト方法、教えて欲しいです!

車に詳しい方、ぜひ、教えてください。 国産車でいろいろな車種について知りたいのですが、スロットルボディの点検、テスト方法が知りたいです。 例えば、エンジンであれば、圧縮など計りきちんと数値として状態を把握できると思うのですが、スロットルの場合、アイドリングの状態が安定しているか?アクセルがきちんと吹けるか?など、個人の感覚的な方法でしか確認方法を知りません。 なにか、正確に故障しているのかどうかを、数値などで判断できる方法が知りたいです。 また、軽自動車などはコンピューターも同時に交換と聞いたことがあるのですが、両方、同時に壊れることなどあるのでしょうか? また、この件に関しても、正確にどちらが故障しているのか、わかる方法ありましたら、教えて欲しいです。 最後にもう1つお願い致します。 スロットルが壊れていたとして、交換後、注意しなければいけない事はありますでしょうか? よく交換後、バッテリーの端子を外して2~3分程度してから、エンジンをかけて確認するなど聞きます。 どうなのでしょうか?? なにか、沢山質問してしまい申し訳ありませんが、初めての質問の為、お許し下さい。 あまり車に詳しくないので、詳しく教えて頂けると、助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

アイドリング不具合?なのでしょうか??? バキュームポンプの点検=単体にして真空引きを実施して作動・機密点検。 ISCの点検=エンジン始動前のONでジジジと動いているかどうか点検 スロットル開度センサの点検=ハーネス外してテスタで抵抗変化を測って点検 開弁度の点検=スロットルストッパのねじ確認 関連して・・・ 水温センサの点検=単体でぐつぐつゆでて抵抗変化の点検 空気マスセンサの点検=いろいろ。 で。 これらのセンサ類は 常にエンジンのコンピュータにより監視されているわけです。 ですので。 最近のエンジン整備の基本は、 まずエンジンコンピュータに機器を接続して 「センサの異常信号履歴を調べる」 「センサの信号推移を観察する」という計測がもっとも先に行われます。 そして。異常を示したセンサ類の点検・・・は先に述べた方法があるのですが、 普通しません。 取り外して点検してやるだけで「センサーが買えるだけの工賃がかかる」からです。 それなら、異常を示したセンサを問答無用で取り替える。 実際それで直る事が多いのです。 また。合わせて、「ハーネスの異常がないかの点検」も重要になります。 アイドリングしながら、接続機器見ながら 「ハーネスを振る」「センサーに刺さっている箇所を抜き差しする」などで あっさり直る場合もあります。 ですので。 ECUコントロールされている車の 「スロットル異常」を知るためには 実はこれらの機器をまずつないでみる。 これが最初に行うべき作業になるのです。 で、 最悪というか、よくあるのですが センサーが複数無反応とか 履歴がとれないという事になると、 ECU自体を交換する。 今の自動車エンジン整備というかトラブルシュートはこんな感じです。 なんどもないかもしれないセンサーを わざわざ単体にしてチェックを先にする事など有りません。 個人が趣味でやるような場合、 逆にセンサーをチェックする人もいますけどね。 概ね徒労に終わる作業です。

ryokun180106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 具体的な症状などの質問ではなく、大雑把な質問にもかかわらず 丁寧なご指導ありがとうございました 現在はコンピューター診断を確認しながら、センサー類交換というわけですね 勉強になります また、機会ありましたら、ご指導お願い致します

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

一般的にはスロットルボディ単体であれば「バルブの状態」を調べるだけです。 全閉時に基準値の隙間が確保できているか・・・を測定するだけです。 隙間が広すぎればアイドリングは高くなるし、狭すぎれば低くなります。 ただアイドリングはECUで自動制御しているものも多いのでスロットルボディの不具合でアイドル不調に陥るケースは少ないと思いますよ。 またアイドル制御もフルECU制御もあればトヨタの名称で言えばISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)で制御しているものもありますし、古い車などはエアコンのアイドルアップをバキュームセンサーでやっていることもあります。 アイドル不調というのは一番やっかいなトラブルですね。スロットルボディに要因があることはほとんどないと思います。(ブローバイガスに含まれるススで固着や閉じ不良はありえますが) スロットルボディ自体は「電子制御」ではないので交換してどうこういうことはないでしょう。 (制御しているのはスロットルボディについているセンサーの方です) センサーの点検ならこれもマニュアル通りの基準値になるかですね。 単純な接点式のものもあれば最近はレジスタータイプでリニアに開度を検出するものもあります。 また今は燃費の問題からドライブ・バイ・ワイヤでケーブルがなくフル電子制御しているものが多いので 車に応じて基準値があるのでそれを調べるまでですね。 具体的に何をどう知りたいのかわからないのでこんな回答ですみません。

ryokun180106
質問者

お礼

回答ありがとうございました 車の部品について、勉強中で詳しくない為 詳しい方に教えて頂き、うれしいです。また、勉強になりました 今後も質問する機会があると思いますので、お時間ありましたら ぜひとも、ご指導ください ありがとうございました

関連するQ&A

  • スロットルボディについて

    アバウトな質問ですが投稿します。 スロットルボディが不調になると、どの様な症状が起きますか? また故障した場合はどのような状態になるのでしょうか。 そしてスロットルボディを交換する際、一部でビックスロットルに交換する方もいるようですが交換する事によってどの様なメリット・デメリットが発生するのでしょうか。 今回は車種限定でなくエンジンがNA・ターボ両方での場合の回答を宜しくお願い致します。

  • スロットルボディのバタ弁

    ルノールーテシア2003年型ph2 ですが、メーターの中ののこぎり状の警告ランプがつきました。 ついたときは、エンジンの回転数が3,000rpmくらいで一定になって、アクセルが効かなくなったので、車を停め。 エンジン停止して、またエンジン始動すると消えて、その後1日(数十キロ走行)たっても異常ありません。 ギアをニュートラルにして、多少乱暴なアクセル操作をしましたが、症状はでてません。 ECUのエラーコードをみると、バタ弁の可変抵抗が不連続(日本語に訳すとこんな意味)とあります。 実は、このスロットルボディは2つ目で、前のスロットルボディでも同じようなエラーがでました。 頻度は違いましたが。 2つのスロットルボディで同じエラーが続くということは、スロットルボディ以外に問題 がありそうな気がします。 問題がある可能性があるとすれば、どこでしょうか?どこをチェックすればいいでしょうか? 、

  • スロットルの戻り具合について

    ジョルノを中古で購入しました。 ボアアップをしました。 キャブなどの調整はできたのですがスロットルの戻り具合が悪く、 エンジンがすごくまわった状態になり少しするとアイドリングが 下がりエンジンが止まってしまいます。 どこを触ったら直るのか教えていただけませんか? ワイヤーなどは綺麗な状態です。 回答いただいたことをそのまま知人に見せて直してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

  • スロットル開度

    スロットル開度 先日、H3年製のインファーノ(OS21RG)を譲り受けて久々にエンジンを掛けたところ、 アイドリング時の回転数が高く対処方法を質問させて頂きました。 アドバイスを頂いて確認してみたのですが、如何せんよくわかりません。 エアクリーナーを外して、受信機・送信機をONにした状態のスロットル状態を写真に撮ったので、 添付します。 自分としては、開き過ぎのように思うのですが… (※開度が開き過ぎであった場合、送信機のトリムで調整すればいいのでしょうか。) また、上記状態でエンコンロッドを左右に動かすと簡単に動いてしまうのですが、正常なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電子スロットルバルブに詳しい方、教えて下さい。

    電子スロットルバルブに詳しい方、教えて下さい。 各状態における電子スロットルバルブの開度ついて (1)エンジン始動前の電子スロットルバルブの開度。 (2)エンジン始動直後の(エンジンが冷えている状態)電子スロットルバルブの開度。 (3)走行時、アクセルOFFにした時の電子スロットルバルブの開度。 (4)赤信号などによる停車時の電子スロットルバルブの開度。 分かりましたら回答お願い致します。

  • ビックスロットル

    車の改造で ビックスロットルというものに興味があるのですが 自分の考えでは スロットル面積が大きくなったことでアクセルを踏む量が少なく、多くの空気を吸うことが出来る つまり普通の状態で、より多くアクセルを踏むのと一緒なのではないかと思えるのです。 フルアクセルを踏むような事態になれば 空気をより吸えるので性能アップになるとは思いますが… この考えはあっているのでしょうか?

  • スロットルレバーをスムーズに動くようにしたいです。

    スロットルレバーをスムーズに動くようにしたいです。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 スロットルレバーのリンク機構を押してみました。最初押してみた後、リンク機構を戻してまた動かしてみるとカッとつまづくような音が鳴ります。リンク機構を戻した後動かすのにほんの少し力が必要です。 車の運転もアクセルの踏み始めで急に加速されるなど乗りづらさがあります。 このスロットルレバーのリンク機構をスムーズに動くようにするにはどうすれば宜しいのでしょうか? 潤滑油スプレーを考えたのですが、種類が多くどういうタイプのスプレーがいいのかわかりませんでした。エンジン内のゴムチューブや樹脂類などをいためるものもあると聞きましたので。 お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます

    吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます 車種 Fit DBA-GD1 1300CCエンジン CVT車 本日水曜は、ディラーが休みのため聞くことができません。 純正流用で1500CCの吸気スロットルへ交換していました。今日元に戻している作業でLLCが循環するパーツにゴムパッキンを付け忘れエンジン始動でLLCを吸い込んでしまいました。 私がやった対処は、ゴムパッキンを付け、インテークチャンバーというのでしょうか?エンジンへ直結しているパイプをはずし(完全には外れず)エアーを吹き込みLLCを排出させました。 その後エンジンを始動すると、もたついた後素直にエンジンが回転しアクセルを踏み込めば前のようにふけあがります。 マフラーからは白煙がでていてLLCの匂いがします。 書籍でエアクリーナーから雨水を吸っても問題ないと読み、LLCでも同様じゃないかと思うのですが、心配です。 このままアイドリングさせて白煙が出なくなるまで待っても大丈夫でしょうか? オイル交換に行きたいのですが、この状態です。 エンジンオイル添加剤でIXLとテフロン系粉末添加剤を添加させています。 前よりエンジン音が静かになり、油膜切れも起こしにくいと明記されてますのでオイル交換に行くことはできそうです。 白煙が心配です。素人がうかつに交換をするものじゃないですね。 対処方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • CB750K スロットル不調

    CB750four(K2)のアクセルスロットル不調について質問です。 エンジンoff時はスロットルの戻りはまったく問題なく手を離せば勢いよく戻りますが、エンジンon時になると手を離しただけだと戻らないのです。 幸い戻し側のワイヤーがあるので強制的にアクセルoffの状態にすることができます。 物理的にワイヤーの取りまわしではなくキャブなんかに問題があるのかと思いますが予測される症状を教えてください。 キャブはノーマルでエンジン、エアフィルター、マフラーも純正です。

  • NSー1のスロットルワイヤー交換したら…

    NSー1のスロットルワイヤーを交換したのですが交換する前は、エンジンがかかってたのですが、スロットルワイヤー交換したらエンジンがかからなくなりました(;_;) 原因分かりません。 原因と解決方法分かる方教えてください。