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スロットル開度

スロットル開度 先日、H3年製のインファーノ(OS21RG)を譲り受けて久々にエンジンを掛けたところ、 アイドリング時の回転数が高く対処方法を質問させて頂きました。 アドバイスを頂いて確認してみたのですが、如何せんよくわかりません。 エアクリーナーを外して、受信機・送信機をONにした状態のスロットル状態を写真に撮ったので、 添付します。 自分としては、開き過ぎのように思うのですが… (※開度が開き過ぎであった場合、送信機のトリムで調整すればいいのでしょうか。) また、上記状態でエンコンロッドを左右に動かすと簡単に動いてしまうのですが、正常なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

調整してもらえて良かったですね! 二ードルの調整は一度したらそのままではなくて 気温、湿度、燃料によって変わります。 毎回、調整しましょう。 参考URLです。http://www.kyosho.com/jpn/support/instructionmanual/infernogt/pdf/31811_infgt_instm.pdf 9ページから12ページを参考にされると良いと思います。 プラグも古いままなら交換した方が良いかもしれません。

clean-m
質問者

お礼

このマニュアル細かく書いてあって良いですね。 ニードルの他にも調整する部分ってあるんですね。 こういった経験を重ねて調整のノウハウを自分で身に付けて行くんですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 プロポの電源を入れてアイドリングが写真の状態(キャブ全開)なら 設定が狂ってると思います。 車種は違うのですが 下記URL:3ページの5.スロットルリンケージのチェックを参照してみて下さい。 http://www.kyosho.com/jpn/support/instructionmanual/infernogt/pdf/31811_infgt_qsg.pdf

clean-m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 プリントアウトして参考にします。 実は、今日購入した模型屋に行ったのですが、既に潰れてました(汗) 仕方が無いのでとなり街の模型屋まで行って状態診てもらいました。 横柄なオジさんでボロクソ言いなが、パパっと調整してくれて家に戻って走らせてみたのですが、 今度は、スロットル上げても加速が鈍くなりました(汗)エンジン音も何時に無く重い… ニードルの調整がまた必要ですよね。 トホホ。。。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

トリムで調整するとエンコンサーボのストロークが変わってしまうので、やめてください。キャブレターを全閉状態にしてエンコンロットを取り付けしてください。あとはスライドキャブなのでアイドリング調整ネジが付いていますからそれを調整してください。ニードルをしぼり過ぎるとアイドリングは上がりますので注意してください。

clean-m
質問者

補足

回答有難う御座います。 トリムで調整するとストロークが変わる… 可動域が限られている中で、強制的にニュートラル位置を変える事になりますもんね。 トリム少し弄ってしまったんですけど、トリム目盛をとりあえず中心に戻せば良いですか? キャブレターを全閉状態にしてコンロットを取り付ける… コンロットは、写真の黒いコケシの様な形したヤツですよね? 送受信機共に電源を入れて⇒ロットを外して⇒全閉だから手で押し込んだ状態でロットを回して長さを 調整して取り付ければいいのでしょうか? これだと、ニュートラル状態は全閉状態になってしまうと思うのですが、エンジン掛かりますか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授下さい。

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