• 締切済み

いきなり、フルスロットル

85年式、スズキRGガンマ250に乗っています。 早速質問させてもらいます。 バイクで信号待ちしていて、全開で加速しました。すると、スロットルを戻しても、全開になったままで、タコメーターがレッドゾーンまで全開のまま突入しました。 スロットルを戻しても、全開の様になったままだったので、エンジンを切って止めました。 しばらくして、エンジンをかけると、マフラーからバンッと凄い音がしました。その時は、まだスロットルを回していないのに、全開になったままでした。 その後、15分程、エンジンを冷やして、もう一度エンジンかけたら、普通にアイドリングしました。 原因不明で、乗るのが怖いです。 お気づきの点がありましたら、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

本日 私も全く同じ状態になりましたよ。 エンジンをかけて1速でさぁ発車しようと思ったときに、何かに足がつまずいてアクセルを全開にしてしまったのです(クラッチはにぎってました) で、アクセルをもどして出発!と思ったら、レッドゾーンまでいったままじゃないですか・・・。 あわててキルスイッチして、再度エンジンをかけるも、またレッドゾーンのまま。これにもし、乗っていたら死んでいたなと思い、ほんと恐怖を感じました。 ちなみに昨日納車されたバイクだよ・・。 で、バイク屋にTELして、引き上げしてもらい修理。 原因は、スロットルケーブルが何かにひっかかってもどらなくなった。とのこと。 通常、アクセルには「遊び」の範囲があると思いますが、そのレッドゾーンのままのときは、アクセルに「遊び」は全くなく、ひっぱられたままでした。 スロットルケーブルの劣化、もしくは戻らないままになった、なりやすい。のではないでしょうか? ちなみに、次いつどんな場面で起こるかわからないので、確実に修理してもらってくださいね。 死に直結です。

回答No.3

定期的に点検していますか? 車検がないので乗りっぱなしと言う方も多いですが、車検と同じようにブレーキ等の点検は不可欠です。 さて、本題ですが、キャブレター・アクセルワイヤー・チョーク一式点検の必要があります。特にキャブレター洗浄はしたことが無いと思われますので、一度外して洗浄した方がいいです。 あと。スロットルワイヤーも締めが緩んでいるか、老朽化して引っかかってないか見てみてください。 走行キロ数が分かりませんが、結構走っている単車なら、バイク屋さんに一度全部見てもらった方が良いと思います。 エンジン全開は、ブレーキ効かないくらい怖いですね。 交差点だから良かったものの、峠の下りカーブだったら逝ってましたね。 命第一です。お金を惜しまず点検してください。

silviasx
質問者

補足

現在は8300キロ程走っています。私が乗り出した時、すでに6000キロ走っていました。 ただ、長年、エンジンを掛けずに放置されていたものと思われます。

回答No.2

キャブレターの固着ですね。 スロットルを戻しても、戻らないようですので、あなたにキャブレターのオーバーホールを行った経験が無いなら、またバイクの年式も古いので、一度バイク屋さんに見てもらうことをお勧めします。 個人的には、キャブレタークリーナーをぶっ掛けタイプとガソリンタンク内投入タイプをプチ込んで、メンテナンスしますね。 あと、スロットルワイヤーの点検・メンテナンスもしてあげてくださいな。

• h90025
回答No.1

スロットルが重く、戻りが悪いのならスロットルワイヤーを疑います。 軽くスコンスコン戻るのでしたらキャブレターのバルブが引っかかっているかもしれません。 一度バラして確認してみてください。