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軽ターボAT車の加速時、一定の回転数で振動

H15年式ミラアヴィRSターボ(60,000キロ走行)4AT車を 先日ディーラーにて下取車を中古で買ったのです 普通にゆっくり走る分には問題無いのですが ブーストをユックリ掛けると、車体ガクブルと揺れるのです (主に床下辺りからズゴゴゴゴ・・・と言う感じです) 買ったお店で相談したら「こんなもんじゃないんですか」 と、確かにガクブル来るのは2500から3000rpm位で 高回転時や、最初からアクセル全開にして 一気にブーストを掛ければ、揺れは来ません・・・ 足回りやエンジン、タービンに異常があれば 常時異音や振動があるでしょうし ATミッションかと思い、ATFもディーラーで換えて貰いましたが ほんの気持ちだけ良くなったかな?位でした 基本的に変速ショックも少ないしターボの加速も良好です 現象は、4ATのDレンジに入れてる時の「発進時」だけです 1度走り出せば、後は再加速等で弱いブーストが掛かる時に 少しだけガクブル来る程度で、これはそんなに気になりません 発進前に3速や2速にチェンジすれば全く揺れなど来ません 常時ローブーストの掛かる登り坂でDレンジだと 揺れが酷くて話になりません(3速や2速にすれば良い) それでもディーラーでは取り合ってくれないし・・・ 原因が全く分からず、ここでの質問に至りました 長々と読みにくい文章で恐縮ですが、 どなたか分かる方、回答宜しくお願いします。

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いなかのくるまやです。 数年前にアヴィRSの4AT車をオークション落札して試走した際、 発進時の車体振動を確認しました。(修復歴なしの上物だったのに) 地元のダイハツディーラーに相談したところ、ドライブシャフトの クレーム交換を施してもらい振動は解消しました。 おそらく、その車両も同様の原因ではないか??と思うのですが、 5年または10万キロの保証規定のうち5年にひっかかってしまい、 ディーラーでのクレーム交換はしてもらえないのかもしれません。 (前ユーザーの段階でクレーム処理されてしかるべき案件だった) しかし、もう一度ディーラーに「そういう事例があった」という ことを強調して相談してみることをお勧めします。 (メーカーのお客様相談ホットラインへのTELも検討すべき) 例えばダイハツEF系エンジンのDVVT(可変バルタイ装置)の 「保証期間が延長されている」など、エンドユーザーが通常知りえない サービス情報があったりするのですが、もしかしたらRS系のドライブ シャフトに関してもなんらかの事後対策が講じられているかもしれません。 前ユーザーが「気にせず乗ってクレーム期間を超えてしまった点」が、 非常に惜しまれますね・・・。 おそらく前ユーザー段階から振動は発生していたはずなんですけど・・・。 仮に自費交換する羽目になった際は「リビルト品」を使用すれば かなり出費を抑えることができますので、お勧めです。

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質問者からのお礼

今日、ディーラーにダメ元でもう1度相談に行ったら 今度は工場長が出来て、その件は知っていると言う話になり でも、やっぱり無償修理は無理なので有料みたいです 差し向け、このままでも壊れたりしないそうなので もうちょっと我慢して乗ってみて、ダメそうなら修理し様と思います 因みに32,000円ちょっとでした 普通に考えて、最初から欠陥と分かっているのなら もっと告知しても良いと思いますが・・・ 以上で、この質問は締め切ります 気にして下さった皆様、ありがとうございました。

質問者からの補足

とても的確な回答をありがとうございます。 DVVTに関しては良く知っています 家族の車が対象車両だったので、その旨を伝えると 私の行くディーラーはとても冷たくて・・・ 事例があると言った位では全く取り合って貰えませんでした (「この位ならまだ大丈夫」だそうです・・・) その後に、サポートセンターにも電話しましたが全く話しにならず 結局泣き寝入りのまま現在に至ってます 今回も、先日観て貰った時の様に軽くあしらわれると思います 多少遠いですが、隣町やもっと遠くのディーラーに行った方が 良いのかも知れませんが・・・ exb04583様、良かったら、良い知恵をお貸し下さい

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エンジンマウントの劣化による共振を疑います

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