• ベストアンサー

発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

#3です。 #4さんも書かれていますが、制御系のトラブルだと思われますので上手く 行けばATは交換しなくても大丈夫だと思います。 (クラッチ摩耗なら、こんなに走れませんからね) しかし、走行距離から考えてAT交換を勧める整備屋としての判断は間違い とは言い切れません。 現実的に、10万キロ超まで来ますと色々な不具合が出て来る時期ではありま すし、今回修理が出来てもすぐに違う症状(クラッチ摩耗等)が出る可能性 も高いのです。 そうなると、クレームになりかねませんから整備屋としてはassy交換を勧め るワケです。(費用が無駄になる可能性もあるし) 10万キロ超の車に数十万の修理費=乗り換えと言う選択も当然あるでしょう し、別のトラブルが出るリスクを承諾して修理する選択もあるでしょう。 (AT交換で30万程度 制御系点検・修理で2~10万程度ですかね) 私見ですが、同年式の市場価格を見たところ車検付でもちょっとした修理費 用以下で買えてしまいそうなので、乗り換えが利口な方法かな? とも思い ますよ。

nao___chan
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。kei_sapさんのおっしゃるとおりで、ミッションを乗せ換える費用と車検残とかこの車両の市場価格を鑑みてこちらへご質問しました。とりあえず、整備士さんにもう一回相談して、皆さんのご意見を参考にしながら良い解決策を考えてみます。この度はありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

実際に確認してみないと何とも言えませんが、可能性としてAT内部のバルブボディー系統に不具合があるか、センサー系統(スロットルスイッチ)または、スロットルコントロールワイヤーの調整不良が考えられますね。 一度、ディーラーで良く相談(車入れ替えも視野に入れて)された方が良いかと思いますね。 スロットルセンサーやワイヤー調整ならば比較的安価(2~3万程度)で修理する事は可能ですので。

nao___chan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。ご意見を参考にしてディーラーに相談してみます。僅かでも可能性が残っていそうなので少し前向きになれそうです。

• kei_sap
回答No.3

AT自体の滑りは無いようですから、バルブボディやソレノイド系の トラブルのような感じがします。 温度が上がって来ると変速がおかしくなるのも、電気系臭い気が... やはり、ディーラーか修理屋へ持ち込んで原因特定しなくては。

nao___chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。以前、修理工場でセルモーターの修理をした時に今回の症状をお話しましたが、そこではkei_sapさんのようなアドバイスはいただけず、ミッション、即交換と言われました。kei_sapさんのご指摘どおりであるとしたならミッション交換しなくてもなんとかなりそうでしょうか、また、どれくらいの修理費用が必要でしょうか。アバウトでかまいませんので追記の程よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

ATの不具合は色々と原因があり、複合すると非常に難しいです。 ディーラーで見てもらう事をお勧めしますが、もしかするとスロットルポジションセンサーの不良かもしれません。

nao___chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。もし「スロットルポジションセンサーの不良」ということであれば比較的安価で修理ができそうでしょうか? ぜひ参考にさせていただきます。

• hirokazu5
回答No.1

おかしな変速パターンをするということは、ATFを通す流路とか弁とかがダメになってるっぽいです。

nao___chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。ミッションを丸ごと交換しなくても何とかなる場合もありってことでしょうか? ぜひ、参考にしたいと思います。