Z4 E85で回転が落ち込む問題について

このQ&Aのポイント
  • Z4 E85 2.2iで最近パワーが上がらない問題が発生しています。特に2速の3500rpm付近で回転が落ちてから加速していく症状があります。
  • エンジンがブルブル振動し、一時的にパワーダウンする状態も起きましたが、すぐに復活しました。
  • 次の休日にはOBD2チェッカーやプラグの点検を行う予定ですが、ディーラーに行って学習機能をリセットすることで問題が解消する可能性も考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Z4 E85で一定条件で回転が落ち込みます

いつも困った時はログを参照させてもらってます。 今回はちょっと解決に至らなかったのでアドバイスください。 Z4 E85 2.2i なんですが中古で買って数ヶ月経ちました。 最近、車にも慣れてきたのでエンジン回して運転していたのですが なんかパワーが上がらない時があります。 症状としてはいろいろと実験して確実にわかったことがありまして ATモードでもMTモードでも2速の3500rpm付近で一瞬回転が落ちてパワーが落ちて そこから加速していきます。 他のギアでは症状がです、1速で引っ張って2速にシフトチェンジすると 3500rpm以上でつながるので症状が出ません。 その前にも前期症状?的なところでエンジン回しおえて流しているときに 1気筒死んだか?みたいにエンジンがブルブル振動してパワーダウンしたことがありました。 一週間くらい前です。これは発進時に発生したのですが、一瞬でそのあとすぐ2~3秒で復活しました。 通常走行、ATモードで普通に2000rpmちょいしか回さない程度の走行 というか街乗りは全く問題なしです。 ここのところいいろいろ休日も忙しくて見るに見れてないのですが とりあえず次の休日にOBD2チェッカーでログを見てみたり プラグとかは点検してみるつもりです。ほんとはディーラー行きたいのですが… 2速の3500rpmでというのはさっきいろいろ運転変えて動画取ってみて発見しました。 編集したんですが0km/hからのMTモード2速発進でアクセルベタ踏みの動画です。 3500rpmあたりで一度回転が落ちているのがわかると思います。 この症状です。このあと3速での動画もあるのですがUPに容量制限があるためカットしてますが この症状は出ておりません。 ※シートベルトランプついてますが広い倉庫の敷地で撮影してます 今日動画撮って見るまでは、プラグ、イグニッションコイル、エアマス当たりを疑っていたんですが なんかちがそうですよね… ディーラー行って学習機能リセットしたら直る?とかで構わないので すいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふっと思いついたのがスロットルポジションセンサーっすよね。以下スロポジって表記するっすね。言いたいから。 要するにシフトチェンジとスロポジの同期が取れてない、って感じっすよね。You Tube のマウスシンクロが取れてない、口の動きと音がずれてる現象に似てるっすよね。で、ズレてるから一瞬そんな感じになっちゃう。息つき的な奴ね。でもスロットル角度の調整が遅ればせながら適正値に整うから吹き上がる。。。って流れじゃあないっすかね。 この辺だとあと考えられんのはやっぱスロットル系で、ワイヤに相当する部分ね。ひょっとしたら単にスロットルチャンバー内部が汚れて動きがチョイ悪くなってるだけかもしれないし。。。どの道スロットル周りだと思うっすよ? もしスロポジがビンゴなら、新品と交換っすよ。一応見積もり貰って「高っけ!」ならその見積書の品番をYMT(http://www.yellow-magic.jp/)さんに聞いてみるとイイっすね。それでも「高っけ!」なら中古部品っすよ。 でね、動画は掲載しているような手持ちカメラでの撮影は大変危険っすよ。お勧めは中華製とかテェ~ワン製のドライブレコーダーとかエンジェルアイっつー(スパイカメラなんだけど)常時録画可能なカメラ録画部分セパレート型の小型カメラがあるから、それを固定して撮影する事を強くお勧めするっすよ。 俺もブログに乗せる関係で以前は運転中に撮影してたんだけど、前を走ってた黄色の、ロイキーのフェラーリ・ディーノに激突しそうになって以来ドライブレコーダー、愛用してるっすよ。 多分この辺だと思うっすよ?

zaku121
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロポジは盲点でした。特定条件下なのでセンサー系かなとは思っていたんですが。ただ、この型式スロポジ単品でないのかスロットル バタフライ サポートって名前のもの(13547502444←Realoemでできたやつです)一式交換ぽいですね。とりあえずばらして掃除してみます。チャンバーも同時に掃除できますし。ちょっと改善したらこいつ交換してみます。今日気がついたんですが、落ち込んだ瞬間にアクセル放して再度踏み込むと吹けるようになるんですよね。スポーツ走行とノーマル走行をアクセルで感知したりしてるんですかね。 とりあえずフェラーリには突っ込まないように気をつけますw

その他の回答 (1)

• WPOZZZ
回答No.2

エアマスが壊れた時もそんな感じなりますけどね 参考までに

zaku121
質問者

お礼

ありがとうございます。エアマスも疑っております。