Z4 E85で回転が落ち込む問題について

このQ&Aのポイント
  • Z4 E85 2.2iで最近パワーが上がらない問題が発生しています。特に2速の3500rpm付近で回転が落ちてから加速していく症状があります。
  • エンジンがブルブル振動し、一時的にパワーダウンする状態も起きましたが、すぐに復活しました。
  • 次の休日にはOBD2チェッカーやプラグの点検を行う予定ですが、ディーラーに行って学習機能をリセットすることで問題が解消する可能性も考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Z4 E85で一定条件で回転が落ち込みます

いつも困った時はログを参照させてもらってます。 今回はちょっと解決に至らなかったのでアドバイスください。 Z4 E85 2.2i なんですが中古で買って数ヶ月経ちました。 最近、車にも慣れてきたのでエンジン回して運転していたのですが なんかパワーが上がらない時があります。 症状としてはいろいろと実験して確実にわかったことがありまして ATモードでもMTモードでも2速の3500rpm付近で一瞬回転が落ちてパワーが落ちて そこから加速していきます。 他のギアでは症状がです、1速で引っ張って2速にシフトチェンジすると 3500rpm以上でつながるので症状が出ません。 その前にも前期症状?的なところでエンジン回しおえて流しているときに 1気筒死んだか?みたいにエンジンがブルブル振動してパワーダウンしたことがありました。 一週間くらい前です。これは発進時に発生したのですが、一瞬でそのあとすぐ2~3秒で復活しました。 通常走行、ATモードで普通に2000rpmちょいしか回さない程度の走行 というか街乗りは全く問題なしです。 ここのところいいろいろ休日も忙しくて見るに見れてないのですが とりあえず次の休日にOBD2チェッカーでログを見てみたり プラグとかは点検してみるつもりです。ほんとはディーラー行きたいのですが… 2速の3500rpmでというのはさっきいろいろ運転変えて動画取ってみて発見しました。 編集したんですが0km/hからのMTモード2速発進でアクセルベタ踏みの動画です。 3500rpmあたりで一度回転が落ちているのがわかると思います。 この症状です。このあと3速での動画もあるのですがUPに容量制限があるためカットしてますが この症状は出ておりません。 ※シートベルトランプついてますが広い倉庫の敷地で撮影してます 今日動画撮って見るまでは、プラグ、イグニッションコイル、エアマス当たりを疑っていたんですが なんかちがそうですよね… ディーラー行って学習機能リセットしたら直る?とかで構わないので すいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ふっと思いついたのがスロットルポジションセンサーっすよね。以下スロポジって表記するっすね。言いたいから。 要するにシフトチェンジとスロポジの同期が取れてない、って感じっすよね。You Tube のマウスシンクロが取れてない、口の動きと音がずれてる現象に似てるっすよね。で、ズレてるから一瞬そんな感じになっちゃう。息つき的な奴ね。でもスロットル角度の調整が遅ればせながら適正値に整うから吹き上がる。。。って流れじゃあないっすかね。 この辺だとあと考えられんのはやっぱスロットル系で、ワイヤに相当する部分ね。ひょっとしたら単にスロットルチャンバー内部が汚れて動きがチョイ悪くなってるだけかもしれないし。。。どの道スロットル周りだと思うっすよ? もしスロポジがビンゴなら、新品と交換っすよ。一応見積もり貰って「高っけ!」ならその見積書の品番をYMT(http://www.yellow-magic.jp/)さんに聞いてみるとイイっすね。それでも「高っけ!」なら中古部品っすよ。 でね、動画は掲載しているような手持ちカメラでの撮影は大変危険っすよ。お勧めは中華製とかテェ~ワン製のドライブレコーダーとかエンジェルアイっつー(スパイカメラなんだけど)常時録画可能なカメラ録画部分セパレート型の小型カメラがあるから、それを固定して撮影する事を強くお勧めするっすよ。 俺もブログに乗せる関係で以前は運転中に撮影してたんだけど、前を走ってた黄色の、ロイキーのフェラーリ・ディーノに激突しそうになって以来ドライブレコーダー、愛用してるっすよ。 多分この辺だと思うっすよ?

zaku121
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロポジは盲点でした。特定条件下なのでセンサー系かなとは思っていたんですが。ただ、この型式スロポジ単品でないのかスロットル バタフライ サポートって名前のもの(13547502444←Realoemでできたやつです)一式交換ぽいですね。とりあえずばらして掃除してみます。チャンバーも同時に掃除できますし。ちょっと改善したらこいつ交換してみます。今日気がついたんですが、落ち込んだ瞬間にアクセル放して再度踏み込むと吹けるようになるんですよね。スポーツ走行とノーマル走行をアクセルで感知したりしてるんですかね。 とりあえずフェラーリには突っ込まないように気をつけますw

その他の回答 (1)

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

エアマスが壊れた時もそんな感じなりますけどね 参考までに

zaku121
質問者

お礼

ありがとうございます。エアマスも疑っております。

関連するQ&A

  • 軽ターボAT車の加速時、一定の回転数で振動

    H15年式ミラアヴィRSターボ(60,000キロ走行)4AT車を 先日ディーラーにて下取車を中古で買ったのです 普通にゆっくり走る分には問題無いのですが ブーストをユックリ掛けると、車体ガクブルと揺れるのです (主に床下辺りからズゴゴゴゴ・・・と言う感じです) 買ったお店で相談したら「こんなもんじゃないんですか」 と、確かにガクブル来るのは2500から3000rpm位で 高回転時や、最初からアクセル全開にして 一気にブーストを掛ければ、揺れは来ません・・・ 足回りやエンジン、タービンに異常があれば 常時異音や振動があるでしょうし ATミッションかと思い、ATFもディーラーで換えて貰いましたが ほんの気持ちだけ良くなったかな?位でした 基本的に変速ショックも少ないしターボの加速も良好です 現象は、4ATのDレンジに入れてる時の「発進時」だけです 1度走り出せば、後は再加速等で弱いブーストが掛かる時に 少しだけガクブル来る程度で、これはそんなに気になりません 発進前に3速や2速にチェンジすれば全く揺れなど来ません 常時ローブーストの掛かる登り坂でDレンジだと 揺れが酷くて話になりません(3速や2速にすれば良い) それでもディーラーでは取り合ってくれないし・・・ 原因が全く分からず、ここでの質問に至りました 長々と読みにくい文章で恐縮ですが、 どなたか分かる方、回答宜しくお願いします。

  • 高回転時、息継ぎ?

    スズキ セルボモード H8年 走行距離 9万キロ MT 初めてこの症状が起きたのが、緩やかな山道を長距離スピードをだしていたときでした。アクセルを踏んでいると突然、タコメータがゆれだしそのまま車も揺れきたので、シフトダウンして走行を試みようとしたところ、揺れが激しくなり、ついには停車させました。その後停車して少し時間がたって、発進してみると普通に走りましたが、時間がたつとまた車が揺れだしました。 そこでディーラーに持っていったところ、プラグの交換、キャブレターの清掃、アースの不具合の取り付けなおしをしてもらったのです。 その修理のあとは、この症状が起こる原因が一定して、 高回転時に症状が起こるのです。息継ぎ(?)みたなことが。 しかもその症状が現れて車を停車させると、エンジンが停止しています。 補足ですが、普通に加速していると大丈夫です。しかし、高回転時になるとやはり症状が・・・。どこに目をつけていいのか教えてください。

  • Z4の回転の落ち込みについて

    以前下記で質問いたしました。 Z4 E85 2.2iです。 http://okwave.jp/qa/q8089633.html 一定条件下で回転が落ちるということで スロットルポジションセンサーやエアマスメーターじゃないか? とアドバイスいただきましたので、とりあえず症状がどう変化するか実験するために オークションでおとした中古の部品に換装し ついでにアイドルバルブやらもいろいろ掃除しておきましたが変化なし… やはり、2速の3500rpm付近でパワーが一瞬落ちます。 いろいろググったりしたんですがこれってのがなかなかなく途方にくれております。 ただ、一つ気になった部分が調べてたら出てきまして DISAなる部分でパーツナンバー11617544806おそらくこれが悪さしいるのではなかろうかと。 前回ご回答いただきました方にもチャンバーが汚れていて~とご指摘いただいておりましたので チャンバーに送る吸気量を調整する部品?らしいので、もしかしたらこれかなと。 ただ、こいつに関する情報があまりにもなくて、実際こいつが悪さするとどのような状態になるか? 本当にこいつなのか?と、思いまして… やってみなければ正解など出ないのは承知しておりますが、交換するに躊躇しております。 その後いろいろな条件でテスト走行したのですが、回転が落ちたときに一瞬アクセル抜いて 再度踏みなおすと、当初よりパワーが出ているような気がします。 アクセル抜いているときに惰性で走っているのでそのような気がするだけかもしれませんが。 という状況なのですが、DISAなる部品の不良時に出る症状や 他に考えられるところがあれば今一度アドバイスいただければありがたいです。

  • 回転がある一定であがらない症状

    昨年からスティード400に乗っています。 1速で50km以上スピードを出そうとすると ボボボボと音がしてそれ以上上がりません。 これは正常ですか?タコメーターが無いので回転数は分かりません。 2速は80km位で同じ症状になります。 最高出力30PS/7500rpm スプロケ17/45 改造点はマフラー、エアクリーナー、メインジェット、ドライブスプロケットです。

  • トヨタ ウィッシュZ CVT+6速・・・について

    いちばん高いグレードの車というのはなかなか試乗車として置いてないし、店員も曖昧な知識しか持っていないので困っています。 ここでウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたいことがあります。 マニュアルモードでは、通常のMTのように、 (1) 2速発進したり、 (2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか というのが、この車を購入するかどうかの鍵になっているのです。 日産のCVT-M6ははっきりできないと店員が言っていました。 ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。 どうか経験者のかた教えて下さい。

  • 一定速度で走ると回転が落ちます

    平成8年後期式のインプレッサWRXに乗っています。 一定速度(何速に入れていても)で走ると燃料が送られないようなガス欠症状に似た状態になってエンジンの回転が落ち、そこでアクセルを踏み込めばまたエンジンの回転が復活します。しかしまた一定速度で走るとまた回転が落ちてしまいます。もちろんガス欠などしてないですし、燃料の偏りもありません。 燃料フィルターが詰まっているかと思い交換したのですがまったく直りません。このような場合どこの部分の不具合が考えられるのでしょうか? かなり困っています。よろしくお願い致します。

  • AT車(ミラE-L500S)でもエンスト?

    平成6年式 ダイハツ ミラ E-L500S AT 3ドア に乗っている者です。 9ヶ月前に中古で購入した当初から、 ・エンジンが掛かりにくい。 という症状があり、ディーラーに持って行ったのですが、ディーラーでは解決しませんでした。 様子を見たところ、その症状は、次第に頻度が減ってきたように思います。 しかし、ここ最近、 ・(頻繁ではないが、)エンジンを掛けた直後に、エンストする。 ・アイドリングが低い。 ・エンジンを掛けて、発進し、加速する時に小さく「キュルキュル」と音がする。 という症状が見られるようになりました。 エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグを交換しても、変化が見られませんでした。 どこを直せば解決するのでしょうか?

  • エンジンの回転数が上下する

    おはようございます。 さっそくですが、トレノAE110に乗っています。 数日前から、アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりするようになりました。 また、3速から4速くらいで走行中にノッキングのような感じで加速できないときもあります。知り合いに聞くと、プラグがおかしいのではないかと言われましたが、こういう症状の場合は実際のところどうなんでしょうか?分かる方がおりましたら教えていただけませんか?

  • AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について

    AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について 10年ほど前の型式の軽、HONDAライフJB1(3AT)です。通常は「D」モードで発進し、走行し ATにおまかせでギアチェンジに気を使わなくてもいいのですが 街乗りで減速や停止が多く、ほとんど徐行状態が続くような環境での走行が多い場合 「D」で1速発進し、18km/hくらいになるまでは2速にチェンジしないため その間無駄に回転数の高い状態が続くことになり、エンジン音もうるさく やっと2速に変わったと思ったらすぐ減速停止みたいなことで 1速~2速をむだに繰り返してしまいます。 このような走り方なら、いっそのこと「2速」で発進し、「D」でも3速にならない範囲(28km/hくらい) までの走行ならそのまま2速固定で走行したほうが、エンジン音も静かだし(=低回転?) そのほうがいいのではないか?と思いました。 大きな通りに出て速度を出す場合は2⇒「D」に入れればいいのだし。 いかがなものでしょうか? 上記のような場合でも、「D」のみで変速は車にまかせたほうがいいのでしょうか? 2速発進を続けていると、車に(エンジンに)負担がかかりますか? 減速時もエンジンブレーキがかかるし一石二鳥?ではないかと思いましたが。 最近の車のATは、「2速固定」のような使い方はできないらしいですが、 本件の場合は、1速には入らずに「2速」発進、2速走行ができるタイプです。 もし負担がかかるなら、どの部分に負担が大きいなどありますでしょうか? (AT、エンジン、タイミングベルト・・・など) エンジンは回転数が低いほうが負担は少ない?と思い ならば、「D」でむだに回転数が上下するより「2」で固定のほうがいいのではという 単純な発想です。 また、自転車の変速ギアは数字が小さいほうが楽に力を出せるがスピードは出せない (回転数を上げないといけない)、数字が大きい方がスピードは乗るがペダルが重い というものですが、車の変速も同じ事と考えていいのでしょうか?

  • マニュアル車 発進時 悩み

    MT車の発進時に時々起こるジャダー?(というのでしょうか、ダダダ…という音と振動)が気になります。FITのMTなのですが、新車で買って2年弱、走行距離2万キロとまだそこまで古くなのですが、ここ2か月くらいで、エンジン始動して走り始めると、それからしばらくの間、1速での発進時に軽度ですがジャダーが起こります。一番最初の発進時がよく起こり、そのあと段々回数、ジャダーの強さともに少なくなっていくようです。クラッチのつなぎ方が悪いのかと思って意識してみたり、静かに発進してみたりしましたが症状は消えません。(当方MTの運転歴は長く、初心者ではないです)以前から、エンジンがあったまるまで多少シフトアップがうまくいかない(1→2速、2→3速時にアクセル踏んでもワンテンポで反応せず前のめりになる、少しすると症状は消える)などやりづらいときがありましたが、今回の現象はそれとは別にこの夏から少しずつ目立つようになってきました。 ディーラーに相談してみましたがまだ新しいし異常はないと言われました。(もっともしばらく走ることで症状は治まってくるので、コレがそうなんです!って症状はエンジニアさんが乗ったときは起こらなかった) どなたかわかる方、教えていただけますか?