• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数7477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ホイルを取り付けるハブにガタがあるのでは? また足回りを強化しているようですが、強化するとダメージも早く来るので、きちんとしたショップで足回りのチェックをした方が良いですよ。 レースなら1レースごとにチェックする訳で、それに近い足回りなら、2万Km毎にチェックしてもおかしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <強化するとダメージも早く来るので その通りですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

この振動とか異音とかは、原因がすぐに分かれば良いんですが、 そうで無ければ、調べるのに時間ばかり費やするから工場や ディーラー等は敬遠しますね。 そうして「もっと酷くなれば・・」とか言われて帰されると。 仕方ないですね、時間=料金だから。 下記のサイトを参考に自分で探されたら如何ですか。 http://eco-run.com/car/cat36/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

シャフトの摩耗、ATの異常、エンジンマウント、ブッシュがヘタリきっている。 マフラー取り付け部ブッシュのへたれ。車高調の異常。もしくはセッティングを変えれば直るものなのか。 数えきれないくらい可能性は有りますので、一度車を上げて原因になりそうなところを潰していくしかあありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1度ディラーで見てもらいましたがわかりませんでした。 これを参考にもう1度いってきます。

  • 回答No.6

加速時、と言うことは、定常回転と相違することは?。 駆動系その他に定常運転より大きな力が懸かっている。 歯車の摩耗、軸受けの摩耗損傷、エンジン自体大きな反動を受ける=マウントの劣化、その他車軸のブッシュ累のヘタリも考えられます。 駆動系以外でもVベルト他補機類でもおなじです。 加速のためフルスロットル=圧縮比大きくなる=火花飛びにくい、つまりプラグの劣化と言うよりカブリ等の異常又はイグニションコイル(ダイレクトイグニション)の異常による失火。 フルスロットルでない緩やかな加速でも発生なら可能性は少ない?、同じ程度のスロットルの高速走行でも発生するはず。 プラグ劣化による失火はほとんど考えられません、カブリ等での失火はありますが。 イリジウムは20万Km以上失火は先ずありません、念のため交換しましたが6本中1本だけ少し減っていましたが、失火等の異常な症状はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 <歯車の摩耗、軸受けの摩耗損傷、エンジン自体大きな反動を受ける=マウントの劣化、その他車軸のブッシュ累のヘタリも考えられます。

  • 回答No.5
noname#178987
noname#178987

12万キロが、気に成ります。 ただ、絶対とは、言えませんがプラグ交換した事有りますか? で、ウィッシュは、4気筒と思いますが、 もしかしたら、その回転域で一気筒失火してる可能性ありです。 プラグは、プラチナとかで最近は、10万キロとか言いますが、 実際は、経済的な寿命は、約5万キロです。 これは、どう意味かと言うと、使えるけど、性能が落ちるという事です。 10万キロ超えていたら、プラグのギャップは、大体が1,1mですが、 おそらく摩耗して、もっとあいてると思います。 平成17年式ならダイレクトイグニッションと思いますが、 御自身で、心配ならディラーで見て貰って下さい。 まずは、基本から、、、 寿命は、延びましたが、やはり一度も交換してないなら一番疑うべきところです。 それの次から、別の所を調べましょう。 で、他の方が書かれている、エンジンマウントのかぬせいもあり得ますが、 これは、振動と、言うよりは、アクセルを踏んでもタコメーターが上がってもなんか重い感じがする そういう症状だと思います。 まずは、ディーラーへ確認を、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 1度も交換していません。 プラグでもこのような症状がでるのですね。 <エンジンマウントのかぬせいもあり得ますが、 これは、振動と、言うよりは、アクセルを踏んでもタコメーターが上がってもなんか重い感じがする この症状はかんじられません。

  • 回答No.4

エスティマ所有者です。 振動と言うよりも主に『異音』での経験を書きます。 エアクリーナーボックス内のエアフィルタを交換時に ボックスをしっかり閉めていなくて異音がしました。 そのときの異音と似ているように感じます。 ●アクセルを踏み込んだときに振動・異音 ●3000回転以上で振動・異音 ●踏めば踏むほど振動・異音は増大する ●高速走行などとても怖いがアクセルを離すと消える どうしても、原因がわからずにディーラーヘ持ち込み エンジニアを乗せて近くを走行しても原因が特定できず。 翌日にやっと原因がわかりました。 ほんの少し隙間があるだけで相当な音がしました。 ぜひ一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分のは振動 ゆれる感じで異音はありませんが ●アクセルを踏み込んだときに振動 ●踏めば踏むほど振動増大する ●高速走行などとても怖いがアクセルを離すと消える ここは似ています。

  • 回答No.3
noname#191060
noname#191060

>アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 ここに注目。 エンジンの回転数で振動が出るのは「エンジンマウント」。 走行では真っ直ぐ走れるわけだから、足回りには問題なし。 いずれにしてもディラーに持ち込んでマウントを見てもらいましょう。 もし中古車で有れば事故車、それもフロントを相当激しく損傷してシャーシがずれている事もある。この場合でもマウント調整でごまかせるけど、長い目で見れば必ず異常振動が出てくる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 1万Kで中古車・修復有りで購入 11万K位から症状がでました。 マウント調整でまたごまかせそうですか?

  • 回答No.1
noname#249717
noname#249717

車に詳しくありませんが…そのような状態で100km/h出すのは危険かと思います。 まずはディーラーに行けるうちに行った方がよいかと思います。 ディーラーで話するときに、 エンジン回転数上昇による振動なのか、走行による振動なのかの 切り分けができてると話が早いかもしれないですが…。 Pレンジでエンジン回転数上げたときにはその振動はいかがですか? もしエンジン回転数によるなら、 4気筒エンジンのうち何気筒か点火してないとか。 ノッキングが起きてるとか。 走行によるものなら駆動系(ATとかドライブシャフトとか)。 とにかくまずはディーラーに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <4気筒エンジンのうち何気筒か点火してないとか プラグですかね、 <Pレンジでエンジン回転数上げたときにはその振動はいかがですか? ためしてみます。

関連するQ&A

  • 90Kでハンドル ガタガタ 原因は、、、

    ウイッシュ16年式です。 90K以上でガタガタします、スピード上げるとさらにがたがたします。 ホイルバランスは取ってあります。 車高調に交換(アライメント済)後10万K走行しています。 原因は何か考えられますか?

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • グランビアの車高短について

    H12.11月のグランビアの4WDなのですが、 車高短にしたら80キロから120キロの間で アクセルを踏んで加速状態のときだけ車体が振動します。 アクセルを離すと振動が止まります。 ホイールバランス、アライメントとか調整はしたのですが 振動が止まりません。 リアデフに機械式LSD(純正・メーカーオプション)を装着しています。 ショックとスプリングはTRDのものに交換しています。 バンプラバーも前後社外品に交換しています。 タイヤは235/50/R18を装着しています。 車体振動を抑える方法を教えてください。

  • アクセル 振動 踏み込むときだけ レガシィ

    平成9年式レガシィツーリングワゴン250TBに乗ってますが、最近アクセルを踏んでいるときだけ、エンジンあたりからゴトゴトと振動が起きます。アクセルを戻すとおさまります。毎回ではないのですが、特に高速走行時に頻繁に発生します。このときハンドルのブレなどは起きていませんが。考えられる原因がありましたら教えてください。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

  • アクセルを離すとノッキングが出ます。

    先日走行中、アクセルを離すとノッキングのような、カクン・カクンと振動が出ます。 あと一週間前くらいから、70キロあたりからハンドルのブレがひどく出ます。 加速中は、その現象は発生せず、アクセルを離すと出ます。特に30キロ以下の低速で酷くなります。ブレーキ中はそれほど気にならないです。 また、エンジン音・他から変な異音は発生していませんし、タコメーターもぶれていません。 車は7年前のノアです。バッテリーは去年交換。タイヤは、もうそろそろ交換しないとと思っていました。 何が考えられますでしょうか?費用によって、今後どうするかにもよるので悩んでいます。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 振動?

    今、トヨタのカリブBZに乗ってます。 最近になってタイヤのアルミ(新品) を替えたのですが高速で100キロを超えるとハンドルが小刻みに振動します。 どうしてでしょうか? 今まで3台乗ってたのですが、こんなことははじめてなんです。 タイヤのバランスには問題ないようなのですが・・。 何か知ってたら宜しくお願いします。

  • 高速走行でハンドルに振動がでます。。。

    お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のステアリングの振動に関する質問です。110km近辺でハンドルに振動

    車のステアリングの振動に関する質問です。110km近辺でハンドルに振動が起こります。特徴として、アクセルを踏んでないときはないような気がしますが、踏んでいるときは、125kmに達するくらいまでひどく振動が起こります。しかし、それ以上ですと振動はありません。アライメントでしょうか、それとも何かほかを疑うべきでしょうか?よろしくご回答お願いします。車は、2000年のカローラです。

  • ワゴンRが振動します!

    走行距離7万キロのワゴンRに乗ってます。 自分でタイヤ交換をしたところ、左前の辺りだと思いますが「ドンドンドン」という振動がします。低速時30キロくらいが一番大きな音がします。それより速いスピードだと消えているような気がします。空気圧もちゃんと調整しました。 原因はなんでしょうか?やはりタイヤバランスが悪いのでしょうか?でも試しに左前のタイヤを変えてみても振動は直りませんでした。