• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセルを離すとノッキングが出ます。

先日走行中、アクセルを離すとノッキングのような、カクン・カクンと振動が出ます。 あと一週間前くらいから、70キロあたりからハンドルのブレがひどく出ます。 加速中は、その現象は発生せず、アクセルを離すと出ます。特に30キロ以下の低速で酷くなります。ブレーキ中はそれほど気にならないです。 また、エンジン音・他から変な異音は発生していませんし、タコメーターもぶれていません。 車は7年前のノアです。バッテリーは去年交換。タイヤは、もうそろそろ交換しないとと思っていました。 何が考えられますでしょうか?費用によって、今後どうするかにもよるので悩んでいます。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4994
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2005年モデル、変速機はCVTですよね。 御質問を読むかぎり、エンジンブレーキ状態で症状が出ていると いうことだと思われます。 走行距離がわからないので確かなことは言えませんが、 ドライブシャフト系、それも車輪側の等速ジョイントがへたっている ような感じがします。 等速ジョイントが完全にパーですと、結構な金額になるでしょう (5万~10万ぐらいかな?)。 そこまで酷くなく、ジョイントのグリスアップおよびラバーブーツの 交換ですめば、その半額程度ですかね。 いずれにしても、早めにディーラーなり整備工場なりに行かれて キチンと判断してもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ディーラーで見てもらったら、フロントブレーキの不具合で常にブレーキが効いている状態との事で、ハンドルのブレもおそらくそこが原因との事です。実際見させてもらいましたが、車輪が手では全く動かない状態でした。キャリパー他部品交換で約2万チョイで済みました。 早くディーラーに持って行って良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

そのエンジン(直噴)特有の 「スス詰まり」で バルブクリアランスがおかしくなってるとか エンジンマウントがへたっているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フル加速時のノッキングについて

    18年式レガシィB4 2.0GT 5MT 後期D型(2.0L ターボ)に乗っています。(走行距離約45000km) 最近アクセルを全開に踏んでフル加速している途中ノッキングのような前後方向への揺れが発生します。 車はエアクリーナーを剥き出しタイプに交換、マフラーリアピース交換、ECU書き換えを行っています。ECU書き換えが原因かと思い、ノーマルデータに戻してみましたが、やはりフル加速時にはノッキングのような現象が起こりました。回転数を見てみると、それまでスムーズに回っていたタコメーターの針が揺れと同じタイミングで微振動していました。 何が原因なのでしょうか?? ちなみにノッキングほど激しい揺れではありませんが、助手席に人を乗せても体感できるレベルです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アクセル 振動 踏み込むときだけ レガシィ

    平成9年式レガシィツーリングワゴン250TBに乗ってますが、最近アクセルを踏んでいるときだけ、エンジンあたりからゴトゴトと振動が起きます。アクセルを戻すとおさまります。毎回ではないのですが、特に高速走行時に頻繁に発生します。このときハンドルのブレなどは起きていませんが。考えられる原因がありましたら教えてください。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

  • エンジンがよくノッキングする。

    エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。

  • ノッキング?

     16年式1300cc5速MTのマツダ・デミオに乗っている学生です。去年の9月に、37000キロ走った状態で70万ほどで購入しました。マニュアルの方が運転が飽きなくて個人的にマニュアルの運転が好きなので親は「オートマでいいじゃないか」と言ったものの敢えてマニュアル車に決めました。気がつくと8000キロほど走っていたのでオイル交換とエレメントを交換したのですが、加速時のノッキングのような現象が直りません。数ヶ月前から、クラッチを繋いだ後にガクンガクンガクンという前後のショックが出るのです。気のせいかも知れませんが、エアコンを切っているときのほうがかけている時より起こりにくいような気がします。例えば「3速から4速にギアを変えクラッチを繋ぐ」という動作をしてクラッチペダルを踏んだりすらしていないのにもかかわらず「ガクッガクッガク」と小刻みに振動します。クラッチの繋ぎ方を間違えてノッキングが起こるのはわかるのですが・・・。ちなみに初代ワゴンR(5速MT10万キロ以上走っています)に乗る友人は恐らくクラッチパネルの交換もしておらず、未だにガンガン飛ばしていますが走行中に車内や外に「キュルキュルキュル」という異音がするようです。数ヶ月前に、免許取立ての友人が運転し、タコメーターのレッドゾーンの状態が10秒ほど続き、3キロほどの距離をほぼ半クラの状態で走ったことがありました。友人曰くスピードメーターとタコメータを見間違え、教習中も教官に「ちゃんとクラッチを繋いで走れ」と言われたそうです。まさかそれでクラッチパネルが傷んだのでしょうか?それとも「オイル交換が遅かった」「単にクラッチパネルが磨耗した」「ガソリンのオクタン価が低いのか」のいずれかでしょうか?9月に車検を迎えるのですが、「ひょっとしてエンジンが壊れるんじゃないか」と不安です。また、クラッチパネルの交換には工賃だけで10万ほどかかると聞き・・・。

  • スクーターでノッキング発生

    ホンダのフォーサイト(SEの前の型のやつ)に乗っています。 最近、低速走行(10キロ前後)すると、「ノッキング」の様な状態が発生するようになってしまいました。  最初は音だけだったのですが、徐々に振動が大きくなって、今では、低速走行すると、後輪が飛び跳ねているのではないか?と感じる程です。  これって、修理できるような事象なのでしょうか? また、修理する費用を考えたら、買い換えた方が良いでしょうか?  どなたか、情報頂けるとうれしいです。 既に、5万キロ近く使っているので、そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換える元手が無くって。

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

  • 低速時でのノッキング&異臭

    昨夜から突然エンジンの調子が悪くなりました。 アイドリング~低速走行時に状態でノッキングのような症状が出ています。排気ガスも非常に臭いです。 特に停車中にDレンジに入れると症状が酷くなり、今にもエンジンが止まりそうな感じです。(Pレンジでのアイドリングでも振動を感じます。) まるで昔の耕運機のような「ボッボッボッ」といった燃え方です。 いわゆるプラグがかぶった感じでアクセルを踏み込んでもスムーズに加速せず「ガクッガクッ」と加速する感じです。 2500回転くらいまで回転数を上げるとノッキングは感じませんが、やはり排気ガスが臭います。黒煙やススは出ていないように見えます。 何度か高回転域で回してみましたが、かぶった症状に改善は見られません。 ディーラーでの点検を予定しておりますが、あいにく今日は定休日なので明日以降になってしまいます。 とりあえず、今日使用する用事が有るのですが乗っても大丈夫ですかね? エンジンにダメージを与えたりとか、外出先で走行不能になったりといったトラブルが心配です。 ディーラーへ行くまではこのまま乗らずに休ませておいた方が宜しいのでしょうか? 日産プリメーラ オートマ車 1.8ci(型式P11・平成11年車) エンジンはQG18DE(NEO)です。

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • シャフト?ノッキング寸前程度で、カタカタという音

    デミオ20年型です。一度3万キロくらいで、ハンドルを切った状態で加速すると、カタカタ音がしたので、シャフトドライブを両方変えました。それからまだ5000KMくらいなのです。 現在、2速ノッキングくらいの速度15KMくらい?でこう息継ぎするように走るときに、前後にちょっと揺れる感じでガクンガクンとなるときに、左前輪から「カタンカタン」と音がします。 アクセルについていくるような状態の時には音などはありません。 これはどこを疑うべきでしょうか? アドバイス等あればお願いします。