• ベストアンサー

スクーターでノッキング発生

ホンダのフォーサイト(SEの前の型のやつ)に乗っています。 最近、低速走行(10キロ前後)すると、「ノッキング」の様な状態が発生するようになってしまいました。  最初は音だけだったのですが、徐々に振動が大きくなって、今では、低速走行すると、後輪が飛び跳ねているのではないか?と感じる程です。  これって、修理できるような事象なのでしょうか? また、修理する費用を考えたら、買い換えた方が良いでしょうか?  どなたか、情報頂けるとうれしいです。 既に、5万キロ近く使っているので、そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換える元手が無くって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

>既に、5万キロ近く使っているので、そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換える元手が無くって。 まだまだ走ります、きちんと整備をすればまだ5万キロは走れますよ。 とりあえずプラグを確認して見てください。 5万キロ走っている間プラグを交換していないとノッキングはかならず出ますよ。 自分で出来ないのであれば工場でやってもらってください。 その時にキャブのオーバーホールとこれから寒くなるのでオイルの粘度を柔らかい物にかえるとよいでしょね。 もちろん春が来たら夏用のオイルに交換です。 とりあえずはプラグ交換・キャブオーバーホールです。

muna67
質問者

お礼

なるほど、プラグが原因とは全く思いませんでした。  オイルは結構こまめ(2000キロ毎ぐらいには)変えてきているのですけど、プラグは全く気にしたことありませんでした。  早速、点検してみます。  助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんもおっしゃってますがプラグ関係が 怪しいですね。 プラグを見るついでにプラグコードも点検した ほうが良いと思いますよ。 経年劣化でダメになってる可能性もあります。 プラグもコードもノーマルで十分ですが、外品に 変えてると見違えるように調子が良くなると 思います。 あと、距離が距離ですのでオイルの減りは ありませんか? オイルが上がるか下がるかしてる場合は減るので 解りやすいと思います。 上記の場合は腰上オーバーホールが必要になると 思います。 腰上OHの場合、純正の部品と工賃で6万円位 で出来るのでは無いでしょうか。 腰上とプラグ関係を何とかしてエアクリーナーを 綺麗にして大切に乗れば10万キロも可能だと 思うので大事にしてあげて下さい。 僕はマジェスティーSVを3.5万キロ乗ってます がまだまだ乗りますよ!

muna67
質問者

お礼

オイルはだいたい2000キロ毎には交換してきました。プラグは全く気にしたことがありません。  早速、点検してみます。 オーバーホールしたとしても6万円ぐらいで済むなら、ついでにやっちゃおうかな?と思いました。  行きつけのバイク屋というのが無いので、近所で相談してみます。  非常に参考になりました。大事に乗って目指せ10万キロです!! ありがとうございます。

回答No.2

#1の方の仰るとおり原因はプラグかと思います 交換して症状が無くなれば大丈夫ですよ バイクで5万キロ乗ったらバイクも本望ですね 5万キロも走ると燃焼室内にカーボンが溜まるので、それが原因でノッキングが起こることもあります プラグを交換しても症状が変わらなければ、この可能性も考えられます プラグ穴からファイバースコープで覗けば分かりますが、そこまで見てくれるバイク屋さんは居るのかな? そうなるとエンジンのオ-バーホールとなりますので、費用はグッと掛かりますよ カーボンバスター類のケミカル品でカーボンを溶かす方法もありますが、頑固なカーボンだと苦労しますね

muna67
質問者

お礼

一度も、プラグ交換していないので、これで直れば非常に嬉しいです。  プラグ交換してもNGであれば、オーバーホールですか・・・うーん、なんとか、そうならずに解消したい。カーボンを溶かす薬品もあるんですね。参考になりました。  ありがとうございます。