• ベストアンサー

直噴エンジンについて

日産ティーダは直噴エンジンですか? 特定の車が直噴エンジンかどうかはどうやって調べるのでしょうか?

noname#229057
noname#229057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

ティーダはポート噴射です。直噴を調べるには、 1.カタログ諸元表のエンジン型式記号から:例えばE(エレキ)が入っていればポート噴射、D(ダイレクト)が入っていれば直噴。しかし、メーカごとに異なる記号意味を知らなければ解りません。 2.カタログ諸元表の「燃料供給装置」で、電子制御式ならポート噴射、筒内直接とかの表現なら直噴。これも、どちらであっても「電子制御」とあるものもあります。 3.カタログ諸元表のどこかに、例えば「主な燃費向上対策」に「筒内噴射」とかの記載のあるものがあります。 4.販売店で聞く:現行車なら即答でしょうが、数年前とかになると、同年前期モデルと後期で異なるとか色々あるので、車種・年式・グレード等を正確に伝えないといけない場合もあります。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

今のティーダはHR15DE型エンジンで、マルチポイントインジェクター式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBHR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#HR15DE

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

ティーダに直噴エンジンは設定されていません。 直噴とは「筒内噴射」のこと。 つまり、シリンダー内に燃料を噴射することです。 通常、「電子制御燃料噴射」だけなら、吸気ポート内で燃料を噴射し、燃料が混ざった空気をシリンダーに吸い込んでいます。 カタログ上で見分けるポイントは、エンジンの諸元表に「筒内噴射」とか「DI」とか「直噴」とか書かれています。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

本来は直接エンジン型名確認から整備資料を探すとか、なのかな。 シリンダ数とインジェクタの部品点数が同じなら「直噴」?。 http://www.nissan.co.jp/TIIDA/grade.html 現行ティーダは、HR15DE搭載の2WD車体のみ。 このエンジン型名をサイト右肩の検索欄に入れ、 適当らしきものは探しにくいですが、散見。 さらにインジェクションを追加すると、 「他メーカー比較」という車種別スペックリストが、他車種で出る。 で、ティーダに戻す(Webカタログ辺りからリンク)と。 http://comparison.nissan.co.jp/RESULT/TIIDA/ ニッサンEGI(ECCS)と呼ぶEFIなのは判る。 最初の検索で出る、デュアルインジェクターの解説ページ 代表車種としてジュークのアイコンがあるが、ラティオもウイングロードも同じく。 http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/dual_injector.html これを見ると、シリンダー単位で点火プラグ横にインジェクターを備えているのが 現行EFIで通常っぽいんですが、これが直噴(通常混合比燃焼での)、 キャブレター同様なインジェクタ1箇所構造とは別だから、という概念ですか。

関連するQ&A

  • 直噴エンジンについて

    直噴エンジンとは、燃費がよくて、高出力でとてもよいエンジンだと聞いたことがあるので、とても興味がありました。 最近直噴ターボというものを聞いて思い出したのですが、各社直噴エンジンって増えているのですか? また増えていないとすれば、何が実際は悪かったのでしょうか?(コスト?耐久性?) 私は燃費に重きを置いているので、次は直噴エンジンの車(中古車)にしようと探しています。 直噴エンジンのことについて、どんな車種があるのかとか、その良し悪しなど、何でも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 直噴エンジンについて

    最近、直噴エンジン(D-4)の車に乗り換えたのですが以前の車より  エンジンル-ムが以上に熱いように思うのですが気のせいなんでしょうか?

  • 直噴エンジンについて

    直噴エンジンについて詳しい説明をお願いします。 また、リーンバーンや電子制御燃料噴射装置との違いをお願いします。 あと、直噴エンジンを使うことによる環境への利点を教えてください。 できれば、参考になるような資料を教えていただけるとありがたいです。

  • ガソリンのエンジンの直噴と他の技術

    ガソリンのエンジンの直噴技術がありますよね?ガソリンをシリンダーに直接噴射するわけですよね?それはインジェクションもキャブも同じですか?そこらへんを走っている車も直噴じゃないのですか?直噴以外にガソリンを燃焼させる技術はなんというのですか? エンジンのことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 直噴エンジン搭載車が増えない理由

    こんばんは、いつもお世話になってます。1990年代後半に各メーカーが盛んに直噴エンジンを開発しましたよね。三菱のGDIエンジンが先駆けだったでしょうかね。あの頃は、これから直噴エンジンが主流になるのかと思うほど直噴エンジンの利点が語られていましたよね。最近、見てみると直噴エンジン搭載車って意外に少ない事に気づきました。直噴エンジン搭載車が増えない理由を教えて頂ければ幸いです。

  • ガソリン直噴エンジンについて

    仕事での知識を深める為に、ご教授願います。 ポスト新長期規制では、NOx触媒付ガソリン直噴エンジン車も規制対象になっています。 私が知る限りでは、この規制の排ガス記号が付いた車はベンツとBMWしか見たことがないのです。 (他にもあるのか、勉強不足ですが・・・) 同じガソリン直噴エンジン車でも、平成17年規制の排ガス記号がついている車のほうが多いようですが、何が違うのでしょか? ほとんどがNOx触媒を必要としないストイキ直噴エンジンということなんでしょうか? いろいろ調べて、リーンバーン→成層燃焼→NOx触媒が必要と理解したのですが・・・ 雑誌にベンツのM271は「成層燃焼が可能なように・・・」と書いてありました。 ですが、M271を搭載するE250の排ガス記号はDBA-です。 どういうことなんでしょうか? 非常に興味があるのですが、まだ知識不足でうまく理解できません。 質問も上手く説明できてない点や、間違いもあるかと思いますがどうぞご教授おねがいします。

  • 直噴ガソリンエンジンに軽油を使う

    直噴ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの構造はほぼ同じだと思うのですが、直噴ガソリンエンジンに軽油を使っても機能しますか?(できたとしてもするつもりはありません)

  • 三菱の直噴ガソリンエンジン

    GDIは、時期尚早だったのか大コケしました でも、今や直噴エンジンは燃費向上の常套手段として珍しくありません では、今の三菱は直噴エンジンを作っているのでしょうか? 乗用車用ガソリンエンジンの場合です

  • 直噴エンジンにあったエンジンオイル

    直噴エンジンにあったエンジンオイルというのは存在しますか? 良く100%化学合成油が良いと聞きますが、 鉱物油・部分合成油はどうなんでしょうか? また低粘度油はどうでしょうか?

  • 直噴エンジン(GDI)はどうなったのですか?

    三菱が先駆けて開発した直噴エンジン(GDI)はどうなったのでしょうか? 燃費&パワーを両立させたエンジンてことで徳大二?さんなどの辛口自動車評論家にも絶賛されてましたよね? どうも最近は提携先の海外メーカーのエンジンを採用しているようですが、なぜあれだけ絶賛されトヨタなどでは今も主力的に採用されている直噴エンジンを採用しないのでしょうか? なぜ性能の劣る外国産(フォード?GM?)の普通のエンジンを採用しているのでしょうか? コスト優先で性能なんて二の次なのでしょうか? 事情通の方、お教えください。