• ベストアンサー

Compact meets Luxury? NISSAN TIIDA

日産のティーダが好評ですね。車の専門誌や ウェブサイトなどで押し並べて高評価です。 内装がいい、エンジンがいい、空間設計が いいなど褒めちぎりです。 私は一時期ローバー200を所有し 本革や本物のウッドパネルと接していました。値段が 値段で全然違うので比べるのはアンフェア でしょう。しかしそんなにティーダって 高級感あふれるいい車ですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256477
noname#256477
回答No.3

コンパクトカーにしては良くデキてるほうじゃないでしょうか? 一瞬、買おうかなと思ったくらいです。 新しい1.5Lエンジンは静かですし、カラダを包んでくれるように大きいシートも魅力的だと思いました。同じ1.5Lで割安なノートと比べると雲泥の差です。 その分、価格もコンパクトカーと言うには割高ですが、そのあたりは買う人次第ということで。

その他の回答 (2)

回答No.2

●実際試乗されてはいかがですか? 私も、半信半疑で、試乗しました。 凄いの一言です。 ●ティアナ譲りの「コンパクト・カー相応の内装」 高級感は、個人差がありますが、 ●作りが丁寧→現在の技術で高精度に作られている。   ↓  これが、高級に感じる…私は思います。 ●外車なら「VWゴルフ、アウディ」の質感 に近いです。(実際は、↑の方が上ですけど… 価格比で言ったらティーダの方が良いです。) 以上

回答No.1

チョロQみたいなフランス車に乗っています。 今までにないジャンルの『国産車』ですからねぇ。おもしろいコンセプトだと思います。 日本の自動車文化も大きい車至上主義から脱却しつつあるので、 コンパクトラグジュアリーを真正面から謳ったクルマは人気がでると思ってました。 ただ、外国車文化を知っている人間からすると、何をいまさらって感じはするかと思います。 日本の会社があの動力性能と内装と価格でクルマをつくったところが評価されるのであって、 クルマ自体がズバ抜けてよくて評価されているわけではないのかなぁというのが個人的な意見ですね。

関連するQ&A

  • 日産の傑作車ティーダ

    数年前まで、日産のティーダに乗っていました。 ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの 出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。 現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。 誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。 車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう? ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。 やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。 過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣) 出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは 自分だけですか?

  • 内装の素敵な車☆(ラグジー)

    「外観」「内装」「装備」「走り」・・・ 車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。 そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。 そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか? 僕は本革シートの似合うような車が好きです。 先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^ 高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。 尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

  • ローバー75はどうして人気ないの?

    以前ローバーに乗っていました。 内装もいかにもイギリス調で上品に仕上げてあり、個人的に気に入っていました。 今ローバー75という車が出ていますが、中古車相場で異常に安くなっています。 内装も本革シートが標準で、インテリアデザインもとっても上品でおしゃれです。 でも中古相場はどうしてあんなに安いんでしょうか。 2年落ちで半額程度になっています。 ディーラーがないのも原因でしょうか。

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 車の本革について!!

    車の内装について!!本革 車購入考えていますが、本革かモケットかで悩んでいます…もちろん本革のが高級感ありよいですが、夏場暑く 冬場冷たく エアコン必須になるので燃費悪くなること考えます… 本革にすると多少値はあがりますが 数年乗ること考えると 失敗したくなく相談させて頂きました。 実施どちらがよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 車の内装について!!

    車の内装について!! 車購入考えていますが、本革かモケットかで悩んでいます…もちろん本革のが高級感ありよいですが、夏場暑く 冬場冷たく エアコン必須になるので燃費悪くなること考えます… 本革にすると多少値はあがりますが 数年乗ること考えると 失敗したくなく相談させて頂きました。 実施どちらがよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ティーダとアクセラスポ-ツ

    現在、車の購入を考えています。 日産・ティーダとマツダ・アクセラスポーツで 迷っています。 両方とも1500ccクラスです。 ティーダは内装が高級感がある事、 アクセラは外観や性能が良い事、など どちらにするか決めかねています。 どちらも見積りをとり金額の折り合いはついています。 (アクセラのみ試乗済み) いろんなクチコミ的なサイトを見ると、ティーダの方に 異音の問題があるとしばしば出てきておりどうなのかな? とも思っています。(近日中に試乗予定) 私自身はアクセラの内装が黒ベース・ 安っぽい感じが嫌いなのですが。。。。 (要はティーダが気に入っているのですが) 運転は30代後半の家族の者がメインでします。 ちなみにこの人はアクセラが希望です(汗) 現在、上記の車に乗られている方で その車に決められた理由や乗っていて良かった点や 後悔してる点(悪かった所)などあれば 生の声をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 最近の日産

    日産のディーラでティーダを見てきました。デザインは いいですね。パッと見た感じルノーの車かと思い ました。かなりお洒落です。内装も結構凝ってますし。 最近の日産はキューブもそうですが、デザインは 群を抜いてますね。 肝心の中身ですが、CVTを採用したり、ルノーと 共同開発したエンジンを積んだりしているみたいです。 最近の日産車ってやはり良くなってますか?

  • ウッドステアリングの良さ

    いつも本革巻のステアリングを使っています。 ウッドステアリングがオプションとしてあります。 ウッドステアリングの良さってなんでしょうか? 高級感かなあとも思うのですが、革巻の方が なじむような気もするのですが、、、 車に詳しい方、教えてください。

  • 2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

    無茶な質問ですみません。 私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。 正直、かなり無理難題なのはわかっています。 でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。 私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。 もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。 とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。 【知り合いについて】 ・女性(20代後半) ・見た目きれい系 ・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用) ・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している) ・予算は総額400万以内 ・気に入ったら長く乗る(らしい) 【希望する車について】 ☆国産車 ☆新車 ☆ボディサイズは5ナンバーサイズ ・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可) ・ボディはセダンかハッチバック ・駆動方式は不問 ・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど) ・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK) ※ ☆マークは絶対条件です。 ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。 オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。 ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗) ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)