2000cc以下(できれば1500)の高級車を探す

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが2000cc以下の高級車を探していますが、条件が厳しいです。
  • 知り合いは女性で、見た目きれい系でありながら活発なタイプです。
  • 希望する車は国産車で、新車であり、予算は総額400万以内です。
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2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。 私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。 正直、かなり無理難題なのはわかっています。 でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。 私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。 もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。 とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。 【知り合いについて】 ・女性(20代後半) ・見た目きれい系 ・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用) ・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している) ・予算は総額400万以内 ・気に入ったら長く乗る(らしい) 【希望する車について】 ☆国産車 ☆新車 ☆ボディサイズは5ナンバーサイズ ・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可) ・ボディはセダンかハッチバック ・駆動方式は不問 ・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど) ・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK) ※ ☆マークは絶対条件です。 ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。 オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。 ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗) ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

noname#177116
noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.13

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。 いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。 でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。 (しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?) それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。 ・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?  (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。  実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。 ・本当に国産車にこだわる必要はありますか?  ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。  彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。 食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。 車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。 以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・ ・BMW 116i、mini ・VW ゴルフ、ポロ ・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ ・FIAT 500 あたりです。 特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何度もプレゼンをしてみたんですが、現時点では国産車オンリーです(汗) 頑固にもほどがありますが、買うのは彼女なのでどうしようもありません。 相談してきておきながら、私のプレゼンをことごとく蹴り倒してきました(泣)

その他の回答 (21)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.22

インサイト、もしくは来年発売されるフィットハイブリッドをお勧めします。 インサイトは兄が乗っています。 僕も乗せてもらったことがありますが(1500CC)、なかなか良い乗り味でした。 ただ足が硬めなので、女性が乗るにはどうかなとも思います。 来年発売されるフィットハイブリッドは、本当におすすめです。 フィット自体、熟成されてきている感じがする車です。 現行フィットハイブリッドを試乗したことがありますが、足も柔らかくもなくちょうど良い感じでした。 少し硬めですが、これくらいの方がしっくりきますね。 僕はこの2台のうち、どちらかがお勧めです。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.21

トヨタのiQの限定モデルはどうでしょうか? ほぼ毎年トヨタがGRMNというブランドで出しています。近々また出すと車雑誌に乗っていたような・・・ 1300CCでスーパーチャージャーなので1500CC以上のパワーはあります。 限定車ですので所有欲を満たし、男性からは羨望の眼差しで見られると思います。 クルマの条件は満たしていると思いますし、知り合いの女性にもぴったりだと思います。 もちろん高級車にふさわしい価格です。

参考URL:
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/07/nt12_033.html
noname#177116
質問者

お礼

一応確認してみましたが、すでに申し込みが終了していました(泣) 限定台数が倍の200台あったとしても、迷っているうちに終了していそうです。

回答No.20

No.13で回答させていただいた者です。 ここまでくると、なぜ輸入車や3ナンバーがダメなのか、理由が非常に気になります(笑) 理屈抜きで嫌だ!ということなら(こういうこと、よくありますよね・・・分かります)、これ以上はもうどうしようもないですが・・・ もう少し説得を支援したい気もしますので、個人的な予想を含めて追加回答させていただきます。 > ・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか? 駐車場に収まらない等の物理的な事情があるならば仕方ありませんが、ナンバーが”3”と書いてあること以外、車幅が1,700mmを超えていることなんて普段全く気になりませんし、意識もしません。 ナンバーを見るたびに何か嫌な気持ちになる理由でもあるのでしょうか? > ・本当に国産車にこだわる必要はありますか? 宗教的な理由なのか、仕事等の理由なのか、他人に高い車に乗っていると思われたくない事情がおありなのでしょうか? 土地柄など”どういう他人”を想定しているのか分かりませんが、今時VWやプジョーくらいなら国産とそう変わらない値段で変えますし、今時「外車だー」なんて特別な目で見てくる人はほぼいないと思いますが。 故障の頻度や保証内容も今時の新車なら国産と変わりません。 しいて言うと部品交換の際高くつく場合はありますが、メルセデスやBMWならさておき、VWくらいならたかがしれています。 ・・・長々とすみません。 ほぼ意味をなさない数十mmの妥協や輸入車を視野に入れることで、選べる車の選択肢が劇的に増えるのです。 彼女にとって5ナンバーや国産車を選ぶことに、それを覆すだけのメリットがあるのでしょうか? そのメリットが小さくても仕方のないことなら致し方ありません。 また理屈抜きで嫌だというなら、シルフィかベリーサあたりで手を打つしかないでしょうね。一般的には高級とされる車ではないですけどね。

noname#177116
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。

noname#177116
質問者

補足

一応補足します。 といっても、信頼度は7割ほどとお考えください。 > ・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか? 彼女の家の駐車場の問題があります。 少し古い家で、鉄筋コンクリート製の並列に2台駐車できる(中央に壁あり)の駐車場があるんですが、これが本当に5ナンバーサイズらしいです。 3ナンバー車だと(5ナンバーでもドアの形状によるが)出入りが本当に厳しいようです。高さ方向は余裕があるんですがね。 > ・本当に国産車にこだわる必要はありますか? これは彼女の経験値です(汗) まあ視野を広げれば解決できることなんですが、頑固な彼女なのでその辺の融通が利きません(泣) 1年間だけ新車の某輸入車を購入したんですが、修理は頻繁だわディーラーの対応は悪いはで、散々だったようです。その後は偏見街道まっしぐらです。 あと5年はこのままかも。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.19

あーそんな事言ってた人,身近にいました。 結局買ったのは現行型キューブ。 内装が気に入ったんだそうな。 女性は,革は以外と嫌いだったりしますしね。 おしゃれな若い人は特に。 自分の車だと夏場が辛いんだそうな。 ノートのメダリストのアラウンドビューとかオーバースペック?な物を実物見せると自分に必要無くても食いついたりしますよ。

noname#177116
質問者

お礼

その人がキューブのどこに惹かれたのか気になります!!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.18

メルセデスのCLSシューティングブレーク、むちゃくちゃ良いクルマです。 いえ、薦めたいのはこれじゃなかった。新Aクラス。まだ日本では発売になってないのかな。でもじきに発売になるでしょう。エントリーに位置するAクラスですから、大きさも価格も抑えられていると思います。見た目はメルセデスですから高級感はたっぷりです。 どうしても国産というならマークX、これって多分こういう人のクルマだと思います。 まじめに答えると、ミツオカのヌエラなどどうでしょう。

noname#177116
質問者

お礼

そうなんですよねー。 高級感たっぷりなんですが、いかんせん、車幅が1765mm…

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.17

知人(学習塾の先生)の女性が同じような事を言っていました。塾の生徒や保護者に見られ、儲かっていると思われては困るし、駐車場も広くないので5ナンバでと言う事でした。私はレクサスCT200h(1800cc)を薦めましたが、「3ナンバでは目立つし(生徒や保護者に)駐車場が…」と言うのを、「プリウスと同じ幅の1745mmで50mm広いだけ、片側だと25mmだからペットボトルのフタより小さい寸法です」と説明。プリウスが5ナンバだと思っていた彼女も納得しました。塾の駐車場に停めても、生徒・保護者・他の先生方には高額車と思われなくて良いそうです。CT200hの最上級車は433万で、パワーシート・自動防眩ルームミラー・LEDヘッドランプ等の高級車の装備が標準で、1800ccクラスでは同様な装備の車はないと思います。サンルーフやプリクラッシュ(追突防止)を付けても460万位です

noname#177116
質問者

お礼

5ナンバーサイズは譲れないんだそうです(汗)

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.16

>先代なら勧めるところですが、今のレガシィは大きすぎます。 >車幅1780mmですから。前のモデルなら1730mmでした。 >どっちみち、質問にも書いたように5ナンバーサイズボディは譲れないようです。 >3ナンバーだけど車幅が少し広いだけです。数センチ。 >実質5ナンバーみたいなもんです。 >排気量は1.8で全幅がちょっと広いため3ナンバーですが >全長はあまり長くないし取り回しもいいですよ。 >(3ナンバーですが5ナンバーとほとんど変わらない取り回しです) >・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか? > (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。 > 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。 回答見ていて メーカーもこんな感じでつくっているのかなぁと・・・ 彼女はいいところ突いてます メーカーに読ませたい。

noname#177116
質問者

お礼

いいところですか?

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.15

ブルーバードシルフィのアクシス。 ティーダのセダンみたいな車だからいいのでは? まぁ、ちょっとおっさんくさい気もしますけどね。 マーチのボレロ。 ちょっと微妙、タイ生産が気になるけど、こっちの方が若々しいですね。 マツダ、ベリーサも選択肢に入りますね。 ちょっと古いけどまじめな作りに好感がもてます。 あとはモデルチェンジして全然知識が無いけれど 日産ノートプレミアム。 これはどうなんでしょうね。私は微妙だなぁって思ってますけど。

noname#177116
質問者

お礼

ボレロは「かわいい」って言っていました。 ただ、内装に特別感がほとんど無いとも(汗) わがままです(怒) >日産ノートプレミアム。 これはメダリストの事でしょうか?個人的には懐かしいグレード名ですね。 真っ先にローレル・メダリストを思い浮かべます。 ちょっと若々しい気もしますが話してみます。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.14

これを国産ととるか外車と取るかですが・・・・ アストンマーチン・シグネット。 トヨタiQをベースにアストンがアレンジした小さな超高級車です。 お値段は150万ほどオーバーしてしまいますが・・・。 国産?小型車で高級車となると、これしかありません。

参考URL:
http://jp.autoblog.com/2011/10/25/aston-martin-cygnet-priced-in-japan/
noname#177116
質問者

お礼

「ちょっといいいかも」と言ってました。いや、ちょっとお気に入りっぽかったです。 ですが、価格が高すぎました。 +75万αならまだ良かったんですが、この種の車には魅力的なオプションが用意されていますからね。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.12

小柄な高級車と言えばバブルの頃はたくさんあったものですが。。。 セレス、マリノとか。 ぱっと思いついたのが「ブルーバードシルフィ」。 個人的にですが、シルフィのエンジ色が高級感漂う女性らしさをアピールできると思います。 排気量も1500~2000ですし、サイズも5ナンバー枠です。 車としての性能はどうしても一世代前ですが、外観・質感は今の高級車に引けを取らないと思います。 http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/index.html

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/index.html
noname#177116
質問者

お礼

これもなかなか高級感ありますね。 プレミオが男性的ならこちらは女性的というか、気品がありますね。

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