• 締切済み

フォルクスワーゲンのPoloについて

フォルクスワーゲンのPoloについて教えてください。 Poloの購入を考えてるのですが、やはり国産車(TOYOTAのvitsやistクラスの車)と比べて燃費はだいぶ悪いのでしょうか? リッターどれぐらい走れるのでしょうか? また、車検にかかる費用も国産車に比べるとだいぶ高いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • tmk53
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • gft6002
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 経験からですが、 燃費についてカタログに載っている数値は http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/ ですが、実際のところは2割減というところでしょうか・・・ 1.4リットルモデルは加速がいまいちと聞いていますのでその分アクセルも踏みがちになってしまうのかもしれません。 車検費用についてはLescaultさんも述べられているように車検整備費用という点では国産車に対し別段高いというわけではありませんが、部品の交換頻度は高いです。(もちろん性能や・安全面では安心度が高いです。)

参考URL:
http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 VW車を含めて輸入車を何台か乗り継いでいる者です。 燃費は日本国内の街乗りではやはり国産車には適わないです。10km/L程度で乗れれば上出来ですね。元々ATのシフトスケジュールがどうしても高速側に振られていますので、これは致し方ないところだ思います。街中でもなるべくギアがトップに入る速度を保って(要するに高速で)走れれば多少燃費が改善すると思います。 車検にかかる費用を車検整備費用と解釈すれば国産同クラス車とほぼ同じ程度でしょうね。但しポロによらず輸入車は保守部品の交換推奨時期が結構短く区切られていますので、それを律儀に守ろうとすればそれなりの費用が発生します(国産車より明らかに費用がかかります)。 定期点検時や車検時にはそれらの部品の交換が費用見積にもられてくると思いますので、多い時期には20万円程度の額になることはあると思います。但しあくまで見積ですので、後はディーラーと相談で本当に必要な交換部分を決めていけばよいと思います。 お役に立てば幸いです。

tmk53
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

自分はpoloユーザーではないことをはじめにお断りしておきます。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/index.html 燃費に関してですが、車重と排気量からvitsよりもカローラクラス に近いと思われます。 ・・・・っつーか1800ターボとかは結構消費するはずです。 実際に問題となるのはやっぱりハイオク仕様という事でしょうね レギュラーのvitsとでは金額的にかなりの差がでそうです。 車検のかかる費用ですが、基本的には一緒です。 というか車検の内容について誤解してませんか? 車検費用についてですが、『陸運局に払う検査費用』『自賠責保険料』 『重量税』の3つが基本です。 コレに関してはメーカーによる違いはありません。 重量税に関してもpoloの場合は国産コンパクトカーと同ランクです。 よって大雑把に見積もってトータルで8万円ぐらいになるはずです。 自分で検査場に持ち込む場合は以上で終わりですが、整備工場に依頼したり、民間車検場に持ち込む場合は それなりに工賃が必要になります。平均して2~3万円ぐらいプラスです。 上記は『検査のみ』の場合です。質問者さんがおっしゃっているのは 『検査+整備』のセットコースでの話だと思います。 本来、検査と整備は別物なんですが、ついでということでセット販売されるケースが多く 妙な誤解を招いていると思われます。 VWの場合、トヨタなどに比べると消耗パーツの交換頻度がブレーキ関係を中心に高いです。 よって維持費にはその分のパーツ代と工賃を見越しておく必要があります。 ・・・・すいません具体的な金額についてはこっちもちょっと資料がないです。

tmk53
質問者

補足

ありがとうございました。 私自身車にあまり詳しくないもので…色々教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲンPOLO買取

    フォルクスワーゲンPOLOを売ろうと思っておしますが相場はいかがでしょうか? 平成16年3月購入 1400CC 赤 走行距離14,500km  再来月の3月に車検がきます。 ディーラーからは35万円と言われております。 交渉等はまだしておりません。 相場としてはいかがでしょうか?

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • 外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

    外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について 現在、新車購入を検討を行っています。 候補としては 1.ホンダ CR-Z 2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定) 特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。 どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。 外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。 ここで質問です。 上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。 年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。 また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか 以下に私の情報を載せておきます。 性別:男、年齢:29歳 現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。 使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。 自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • コンパクトカーの購入(NOTE、POLOなど)

    コンパクトカー(1500CCまで)の購入で非常に迷っています。 今のところ、日産NOTE、VWのPOLO、トヨタのイスト、スズキのSWIFT、ホンダのFITが候補です。現状は、スズキのワゴンR(RR)に乗っています。 そこで色々と質問があります。 (1)維持費について 外車は維持費が高いと聞きます。しかし何が高いかいまいち判りません。 今のワゴンRと比べ、何が高いのでしょうか?またPOLOはほかのコンパクトカーと比べてやはり高いですか? (2)車検費について ワゴンRの車検は7万くらいでした。コンパクトカーはどれくらいでしょうか?ちなみに、外車と日本車で異なるので、両方判れば嬉しいです。 (3)燃費について ワゴンR(RR)の燃費は実質、12K/Lくらいです。 上記のコンパクトカーの燃費は実質どれくらいでしょうか? (4)故障について ワゴンRは7年のりますが故障はありませんでした。 上記のコンパクトカーはどうでしょうか? (5)その他 その他これらのコンパクトカーに関することなら何でも結構ですので 乗り心地など教えてください。

  • フォルクスワーゲンの車について

    フォルクスワーゲンの中古車の購入を検討しています。 私の欲しい車としては、 ・大人の男性4人は乗れるもの ・一人で乗ることが多いのでそんなに大き過ぎず、燃費がそこそこのもの ・SUVやワンボックスのようなロールが無く、きびきび走るもの ・予算としては、230万ほどで頑張っても250万まで が、大まかな条件です。 日本車ではスバルのレガシーかなと思いましたがちょっと大きいような・・・・ そこで、外車も視野に入れ検討してみると、フォルクスワーゲンのゴルフやパサートにたどり着きました。 小排気量であってターボやスーチャーを入れて馬力を上げているものです。 私なりの考えですが・・・・踏めはそこそこ加速し、普通に走る分には1500ccなりの低燃費でいてくれる、私にはもってこいのものと感じております。 いかがなものでしょうか? また、1.4LのTSIと2.0LのNAではどちらが速くどちらの方が燃費がいいのでしょうか? モデルがたくさんありまだ理解できてませんが、TSIと言ったらターボ+スーチャーなのでしょうか? ターボだけのものよりスーチャーが入った方が明らかな速さを感じれるのでしょうか? また、燃費はどのくらい落ちるのでしょうか? そして、ゴルフよりパサートの方が高級志向のようで車格も大きいですが、ゴルフの方がスポーツ志向なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 わかる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ワーゲンのPOLOについて

    ワーゲンのPOLOについて POLOの購入を検討しているのですが、以下の点につきオーナーの方にお教え頂きたく思っています。 ・国産車に比べて故障が多い ・修理費が高くつく ・品質的に国産車に劣る ・あまり外車に乗ってる気がしない ・その他お感じのメリット、デメリット 以上の点に付きお教えいただけませんか?

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • Fitとpolo、どちらがいいか?

    Fitとpolo、どちらがいいか? 東京在住の33歳です。 夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。 このたび、車の購入を考えています。 夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。 初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。 運転は主に夫が週末することになりそうです。 どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

  • フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。

    フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。 ディーラーで購入し点検、車検も当然のようにディーラーで受けてきています。 今回2回目の車検を控えているのですが、少しディーラーに対して思うところもあり 今回はトヨタDUOを検討しています。 そこでなのですが実際DUOで受けられた事のある方の意見など教えて頂けるとうれしいです。 ネットで調べてみる技術力としてはVWジャパン系列よりも上かも!? みたいな書込みを見ると検討している方としてはよっし!と思いますが 輸入車だけにグダグダ言わずに従来のディーラーで受けた方が無難なのか・・。 あと、年内でトヨタとワーゲンの契約が終わるという記事を読んだのですが 年内であれば車検は受けてくれるだろうと思っているのですがダメでしょうか? 確かに車検に出そうと思っている近所のトヨタはDUOの看板は取り外されていましたが HPにはまだワーゲンの車検の事が載っていたのでOKと思っています。 (明日電話確認しようとは思っています。) よろしくお願いします。