• 締切済み

フォルクスワーゲンのPoloについて

フォルクスワーゲンのPoloについて教えてください。 Poloの購入を考えてるのですが、やはり国産車(TOYOTAのvitsやistクラスの車)と比べて燃費はだいぶ悪いのでしょうか? リッターどれぐらい走れるのでしょうか? また、車検にかかる費用も国産車に比べるとだいぶ高いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

• tmk53
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• gft6002
回答No.3

こんにちは。 経験からですが、 燃費についてカタログに載っている数値は http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/ ですが、実際のところは2割減というところでしょうか・・・ 1.4リットルモデルは加速がいまいちと聞いていますのでその分アクセルも踏みがちになってしまうのかもしれません。 車検費用についてはLescaultさんも述べられているように車検整備費用という点では国産車に対し別段高いというわけではありませんが、部品の交換頻度は高いです。(もちろん性能や・安全面では安心度が高いです。)

参考URL:
http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 VW車を含めて輸入車を何台か乗り継いでいる者です。 燃費は日本国内の街乗りではやはり国産車には適わないです。10km/L程度で乗れれば上出来ですね。元々ATのシフトスケジュールがどうしても高速側に振られていますので、これは致し方ないところだ思います。街中でもなるべくギアがトップに入る速度を保って(要するに高速で)走れれば多少燃費が改善すると思います。 車検にかかる費用を車検整備費用と解釈すれば国産同クラス車とほぼ同じ程度でしょうね。但しポロによらず輸入車は保守部品の交換推奨時期が結構短く区切られていますので、それを律儀に守ろうとすればそれなりの費用が発生します(国産車より明らかに費用がかかります)。 定期点検時や車検時にはそれらの部品の交換が費用見積にもられてくると思いますので、多い時期には20万円程度の額になることはあると思います。但しあくまで見積ですので、後はディーラーと相談で本当に必要な交換部分を決めていけばよいと思います。 お役に立てば幸いです。

tmk53
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kaitaiya
回答No.1

自分はpoloユーザーではないことをはじめにお断りしておきます。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/index.html 燃費に関してですが、車重と排気量からvitsよりもカローラクラス に近いと思われます。 ・・・・っつーか1800ターボとかは結構消費するはずです。 実際に問題となるのはやっぱりハイオク仕様という事でしょうね レギュラーのvitsとでは金額的にかなりの差がでそうです。 車検のかかる費用ですが、基本的には一緒です。 というか車検の内容について誤解してませんか? 車検費用についてですが、『陸運局に払う検査費用』『自賠責保険料』 『重量税』の3つが基本です。 コレに関してはメーカーによる違いはありません。 重量税に関してもpoloの場合は国産コンパクトカーと同ランクです。 よって大雑把に見積もってトータルで8万円ぐらいになるはずです。 自分で検査場に持ち込む場合は以上で終わりですが、整備工場に依頼したり、民間車検場に持ち込む場合は それなりに工賃が必要になります。平均して2~3万円ぐらいプラスです。 上記は『検査のみ』の場合です。質問者さんがおっしゃっているのは 『検査+整備』のセットコースでの話だと思います。 本来、検査と整備は別物なんですが、ついでということでセット販売されるケースが多く 妙な誤解を招いていると思われます。 VWの場合、トヨタなどに比べると消耗パーツの交換頻度がブレーキ関係を中心に高いです。 よって維持費にはその分のパーツ代と工賃を見越しておく必要があります。 ・・・・すいません具体的な金額についてはこっちもちょっと資料がないです。

tmk53
質問者

補足

ありがとうございました。 私自身車にあまり詳しくないもので…色々教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。