• ベストアンサー

直噴ガソリンエンジンに軽油を使う

直噴ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの構造はほぼ同じだと思うのですが、直噴ガソリンエンジンに軽油を使っても機能しますか?(できたとしてもするつもりはありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.6

最近のディーゼルエンジンは圧縮比が低くなってきていて(14~15程度、ただしターボ過給)、一方でガソリンは高くなってきているから(NAで12程度?)、もしかしたら圧縮時の筒内温度が軽油の発火点(約250℃)を超えたりして^^ ちなみにガソリンの発火点は約300℃なので、ガソリンエンジンはそこまでは上がらないようにしているはず…というか、直噴化のメリットの一つはガソリンの気化時の蒸発潜熱で、高圧縮比化による筒内温度の上昇を抑えるんじゃなかったっけ? ただ実際には噴射圧力が全然違う(ガソリン直噴の高圧のもので最大30MPa程度、これはコモンレールディーゼルのアイドリング程度)し、噴射タイミング・噴射時間も全然違うので、まともに動くとは思えません。 ディーゼルエンジンも予混合燃焼化などいろいろ研究されていますので、 ガソリン直噴に軽油が使えるようになるとは思いませんが、燃焼的には似ていく可能性はあります。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構造どうこうより燃料自体が違うんですね

その他の回答 (5)

回答No.5

直噴といってもディーゼルとガソリンエンジンの構造は全く違うので、点火できず エンジンが始動しません。 ディーゼルエンジンは燃料雑食性がありますが、ガソリンエンジンの直噴は点火プラグで爆発させるので点火できません。 直噴ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの直噴の意味が全く異なるものです。 シリンダーに直接燃料を噴射することは同じでも、その燃料を爆発させる方法が 全く違うのです。 ディーゼルエンジンは、てんぷら油でも、灯油でも動く可能性はありますが、ガソリンエンジンはせいぜいアルコール位でしょう。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの構造は全く違うので機能するはずが無い。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ガソリンエンジンに軽油では、点火プラグによる爆発は起きませんから、エンジンは回りません。 ガソリンと軽油では、引火点が全く異なります。 ディーゼルエンジンは強い圧縮により爆発させてます。エンジンの構造が違い過ぎます。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

動きません。 構造も全く異なります。 ディーゼルは高い圧縮比で軽油の発火点より高温になった空気に燃料を噴射して燃やします。 ガソリンエンジンのプラグで点火しますが軽油はそう簡単には火がつきません。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着火の仕組みが違うんですね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

圧縮比が全く異なりますし、軽油は着火しないので機能しないでしょう。

964carrera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど爆発しないんですか

関連するQ&A

  • ガソリンのエンジンの直噴と他の技術

    ガソリンのエンジンの直噴技術がありますよね?ガソリンをシリンダーに直接噴射するわけですよね?それはインジェクションもキャブも同じですか?そこらへんを走っている車も直噴じゃないのですか?直噴以外にガソリンを燃焼させる技術はなんというのですか? エンジンのことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 三菱の直噴ガソリンエンジン

    GDIは、時期尚早だったのか大コケしました でも、今や直噴エンジンは燃費向上の常套手段として珍しくありません では、今の三菱は直噴エンジンを作っているのでしょうか? 乗用車用ガソリンエンジンの場合です

  • ガソリンエンジンに軽油を入れると?

    ガソリンエンジンに軽油を入れるとどうなるのでしょうか?ガソリンに比べ軽油はオクタン価は低いので,たぶんノッキングが激しく起こってしまうと思います.オクタン価のほかにも着火温度などが関係していると思うのですが,詳しい方はぜひお知らせください.お願いします.

  • ガソリン直噴エンジンについて

    仕事での知識を深める為に、ご教授願います。 ポスト新長期規制では、NOx触媒付ガソリン直噴エンジン車も規制対象になっています。 私が知る限りでは、この規制の排ガス記号が付いた車はベンツとBMWしか見たことがないのです。 (他にもあるのか、勉強不足ですが・・・) 同じガソリン直噴エンジン車でも、平成17年規制の排ガス記号がついている車のほうが多いようですが、何が違うのでしょか? ほとんどがNOx触媒を必要としないストイキ直噴エンジンということなんでしょうか? いろいろ調べて、リーンバーン→成層燃焼→NOx触媒が必要と理解したのですが・・・ 雑誌にベンツのM271は「成層燃焼が可能なように・・・」と書いてありました。 ですが、M271を搭載するE250の排ガス記号はDBA-です。 どういうことなんでしょうか? 非常に興味があるのですが、まだ知識不足でうまく理解できません。 質問も上手く説明できてない点や、間違いもあるかと思いますがどうぞご教授おねがいします。

  • 世界最初の直噴【ガソリン】エンジン

    世界最初の直噴【ガソリン】エンジン はどこのメーカでどの車種なんでしょうか?

  • ガソリンと軽油の税金について

    現在日本では軽油がガソリンより税金が低くなっていますが他の国では全く多種多様で軽油がガソリンより高い国もあります。 特にディーゼル車が盛んな欧州では国によって全然ガソリン、軽油にかけられる税金が違いますが、なぜそんなに差が出るのでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • ガソリン車に軽油

    テレビを観ていたら、お盆休みの帰省や行楽でサンデードライバーのおバカさん達の悲喜こもごもをやっていました その中で、軽自動車だから軽油だと思って、セルフスタンドで軽油を入れたというバカ 映像では、ロードサービスにレッカーされてガソリンスタンドまで運ばれてる様子が映っていました その後は、スタンドでどうするのでしょうか? 軽油が混ざったガソリンを抜き取ってガソリンだけをいれる? リフトアップや相応の工具があれば、燃料は抜けるものなんですか? ディーゼル車にガソリンを入れた場合はどうなるのでしょうか?

  • 直噴エンジンについて

    直噴エンジンとは、燃費がよくて、高出力でとてもよいエンジンだと聞いたことがあるので、とても興味がありました。 最近直噴ターボというものを聞いて思い出したのですが、各社直噴エンジンって増えているのですか? また増えていないとすれば、何が実際は悪かったのでしょうか?(コスト?耐久性?) 私は燃費に重きを置いているので、次は直噴エンジンの車(中古車)にしようと探しています。 直噴エンジンのことについて、どんな車種があるのかとか、その良し悪しなど、何でも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ガソリン車とディーゼル車

    ガソリン車とディーゼル車、エンジン等しくみの違いを教えてください。なぜディーゼルエンジンはガソリンでなく軽油でなければならないのでしょうか?