• ベストアンサー

納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか

納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか。 数年前に購入した納豆菌を使って大豆で納豆を作ろうと計画中ですが、無謀でしょうか。 納豆菌に詳しい方からのご回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

きちんとしたところから入手されたもので、乾燥して容器にいれられた納豆菌でしたら、芽胞を作って休眠状態のはずですのでかなり長く生きるはずです。この芽胞状態だと一説によると数万年は生き延びるとか…。ちなみにこの場合は「使用期限」というのが正しいですかね。  熱ショックを与えると目覚めるはずですので、やってみてはどうでしょう。見た目でわからない以上は実験あるのみかなと思います。  

shitsumons
質問者

お礼

大変ためになる貴重な書き込み、どうもありがとうございました。 ご説明、大変わかりやすかったです。早速近日中に実験してみたいと思います。 いただいた5名様の回答がすべて親身になってくださり素晴らしかったのでとても悩みましたが、チャレンジ精神を煽ってくださったmakocyanさんをベストアンサーに選ばさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

納豆菌(枯草菌( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%8D%89%E8%8F%8C ))は芽胞を作る真性細菌です。  特に枯草菌の芽胞は極めて強く、煮沸や消毒にも耐えます。  ただし、湿度のある状態に置かれると発芽してしまいます。そうなると耐性はなくなります。  すなわち、時間ではなく保存中の環境に大きな影響を受けます。乾燥され密閉された状態でしたら数年は大丈夫でしょう。

shitsumons
質問者

お礼

大変ためになる貴重な書き込み、どうもありがとうございました。 ご説明も大変わかりやすかったです。早速、近日中に試してみることにします。 いただいた5名様の回答がすべて素晴らしかったのでとても悩みましたが、チャレンジ精神を煽ってくださったmakocyanさんをベストアンサーに選ばさせていただきました。 いただいた助言をこれからの納豆作りに役立てていきます。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

・消費期限 食品などの、消費の期限のこと。 この日付を過ぎたら、見た目に大丈夫だったり、腐敗していなくても、目に見えない菌などが増え始めるので破棄しなければならない。 ・賞味期限 食品などの、美味しく賞味できる期限のこと。 この日付を過ぎたら、風味や味が落ちるだけなので、見た目に大丈夫だったり、腐敗していないなら、食べても問題ない。 ・使用期限 納豆菌は、食品じゃないので、消費期限や賞味期限はありませんが、使用期限はあります。 市販の菌なら、通常、使用期限は、1年とか2年とかに設定されていると思います。 古くなると、納豆菌の菌の力が衰え、菌床に他の菌(カビ菌や腐敗菌など)が付いて増殖を始めるので、メーカーが設定している使用期限を過ぎて使用してはいけません。 数年前の物なら、他の菌が付いてなくても、菌の力が衰えてると思うので、納豆菌よりも腐敗菌の方が強くなってしまい、発酵しないで腐敗してしまうと思われます。

shitsumons
質問者

お礼

大変ためになる貴重な書き込み、どうもありがとうございました。 用語のご説明も大変わかりやすかったです。今後は『使用期限』と表現いたします。 いただいた5名様の回答がすべて素晴らしかったのでとても悩みましたが、チャレンジ精神を煽ってくださったmakocyanさんをベストアンサーに選ばさせていただきました。 いただいた助言をこれからの納豆作りに役立てていきます。ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

パン酵母などでは一般に2年くらいと言われていますが、特別に 消費期限はありません。 しかし、生きているものなので時間が経過すると有効な菌数が減ります。 発酵をちょっと長めにするなどの工夫が必要となります。

shitsumons
質問者

お礼

大変ためになる貴重な書き込み、どうもありがとうございました。 ご説明も大変わかりやすかったです。早速近日中に発酵をちょっと長めにして作ってみます。 いただいた5名様の回答がすべて素晴らしかったのでとても悩みましたが、チャレンジ精神を煽ってくださったmakocyanさんをベストアンサーに選ばさせていただきました。 いただいた助言をこれからの納豆作りに役立てていきます。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

詳しいわけではありませんが・・・ 菌というものは生きものなのです。     生きているものの消費期限?変ですよね。 使えるはずですよ。

shitsumons
質問者

お礼

大変ためになる貴重な書き込み、どうもありがとうございました。 ご説明も大変わかりやすかったです。たしかにおっしゃるとおり菌は生きものなのですよね! いただいた5名様の回答がすべて素晴らしかったのでとても悩みましたが、チャレンジ精神を煽ってくださったmakocyanさんをベストアンサーに選ばさせていただきました。 いただいた助言をこれからの納豆作りに役立てていきます。本当にありがとうございました。