ブラック企業退職の経験談を聞いてみたい

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業を退職して正解だったという人に質問です。私は700時間/年程度の残業をしています。
  • 入社以来、同じようなやり方をしてきたので残業自体はいいのですが、最近は、公共事業減少から一変して公共事業が増加に加えて、技術者不足が重なり、社員一人一人の作業量は例年になく多くなっています。
  • こういう状況の中、会社としてもいろいろと対応するつもりはあると思いますが、もともとこの業界の時間あたりの生産額は他業界に比べて低く、新しい人材がこぞって入社してくるような状況ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業を退職して正解だったという人に質問です

私は700時間/年程度の残業をしています。 季節変動が大きく 4-9月は40時間/月 10-12月は60時間/月 1-3月は100時間/月(この期間は日曜日休めるかどうかというレベルです。土曜日は100%出勤) この状態で諸手当等(家賃補助等)を含むと年収で650です。 官公庁相手の仕事(技能職→設計関連)のため、年度末に仕事が集中します。 肉体労働ではなく、1日中パソコンに向かって図面を書いたり、構造計算をしたり、報告書をまとめたり、 役所に提出する成果を作ったりしています。 私の勤める会社は中手ですが大手に行ってもさほど環境は良くなることはありません。 若干マシになるか逆にブラック度が高いところもあると思います。 業界全体としてブラックと言われています。 入社以来、同じようなやり方をしてきたので残業自体はいいのですが 最近は、公共事業減少から一変して公共事業が増加に加えて、技術者不足が重なり 社員一人一人の作業量は例年になく多くなっています。 体調を崩して休む人、退職する人が震災前の公共事業がなかった時代より増えているのです。 全国に支店(約20名程度勤務)がありますが各事務所単位で問題が発生しており、 鬱病、鬱症状で休暇を取得する人、退職する人がいます。 結局、去年度は各事務所で2名程度退職(若手ばかり)で鬱病で長期休暇や体調を崩して緊急入院が数人という状況です。 こういう状況の中、会社としてもいろいろと対応するつもりはあると思いますが もともとこの業界の時間あたりの生産額は他業界に比べて低く、新しい人材がこぞって入社してくるような 状況ではありません。若者からも魅力が感じられず、業界の高齢化も進んでいます。 仕事の内容自体はとてもやりがいがあるのですが一人あたりの作業量がとても多く、 期日を切られ、理不尽な修正などがよくあり、精神的ストレスはかなりあります。 会社の管理体制は、管理職は部下をほとんどマネージメントできていない状態で 【やらないとイケない作業はがんばってやるしかない。それが徹夜や10日連続出勤になっても】 という発想です。それに加えて、資格取得のための勉強や社員教育の一環といしてのセミナー参加や発表会の参加など もあり(肉体的、精神的状態が良好な)プライベートの時間がほとんどない状態です。 ただ、今後すぐに業界規模は半減することはなく、業界全体として考えればほぼ横ばいの市場(公共投資)があると思われます。 ネックなのは、やはり官民との契約内容の曖昧さ、官側が決定する設計に対する対価の低さがあると思います。 そのため、会社としても社員を増やすのでなく、残業頼みになると思います。(少なからずサービス残業的な部分もあります) 長くなりましたがこういう状況なので30代後半ですが転職を考えています。 会社を辞めるのは簡単ですがその後のことを考えると不安です。 同じ業界に行ってもまた同じことの繰り返しのような気もします。 家族もいるのでやはり躊躇してしまいますが体調を崩している人間が身近にいるので そういう点でも不安になります。会社の上層部は社員を“兵隊”と思っているので (実際、飲み会で取締役が【社員は会社に取って兵隊だ】と言っていたそうです) 今後、改善されることは期待薄です。ただ、年収的にはまあまあというところなので 生活レベルを落としてやっていく不安もあります。 こんな中途半端な気持ちで毎日を暮らしており非常に苦しい状態です。 実際、こういう会社を辞めた方で経験談を聞かせていただけると少しは気持ちの整理ができると思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.2

【長くなりましたがこういう状況なので30代後半ですが転職を考えています。会社を辞めるのは簡単ですがその後のことを考えると不安です。同じ業界に行ってもまた同じことの繰り返しのような気もします。】 冷静に自己分析、社会環境分析、自社分析、業界分析されているように思います。 だからこそ申し上げます。 だからこそ、ご自身でどのように次のステップを見据えるべきですか? 「自分の能力を高く売れる別の分野」はどこか?を、先鋭化した視点です。 それこそ技術者、開発者の視点でしょう。 今の労働環境への不満に流されるのでは無く、 事態打開ができない自分について、徹底的に「今」を苦しみ悩むのが良いと思います。 悩みポイントは、 別のどの業界のどういう切り口であれば、今の自分の力を活かすことができるのだろうか? そこをのみ心底悩めば、周囲状況や些細な気付きが生まれます。生まれれば以後、 気になる事象や言葉が心に残ります。結果、 自分の力はこの方面でも活かせるのではないか?というビジネスモデルを 自分の中に構築できるきっかけになります。 それは誰でもが歩める安泰ではなく、自分の力量だから歩める道です。自分にしか探せない道です。 ですが、必ずあると思います。 質問主様の力量は、今ある業界を超えて、どこかの誰かの何かの分野に、深く役に立ちます。 それを構築しようという意欲だけは、失わないでください。

その他の回答 (4)

回答No.5

辞めることを考える前に自分が行けるところを探しましょうよ。 どこか転職サイトとか登録して、今の会社に通いながらじっくり 転職活動をすればいいんじゃないですか? 仕事をしながらだとあまり時間はとれないかもしれませんが、 転職支援サービスとか使えば、いろいろ相談にも乗ってくれたり サポートしてくれたりすると思いますよ。 それで自分が行きたいところが決まれば辞めればいいし、 納得できるところが見つかるまで今の仕事を続ければいいと思います。 いきなり会社をやめて収入がなくなった状態で転職活動するより、 収入を確保したまま収入の一部を転職支援サービスに回して サポートを受けながらゆっくり転職活動する方が精神的にもいいと 思いますよ。 行くとこも決まってないのに辞めようとするから不安になるんですよ。

• sunsowl
回答No.4

ご質問に書かれている内容だけでブラック認定は難しいですね。ブラック一歩手前なのは事実ですが、もっと酷い業界や企業はいくらでもあるので、質問者の状況が極端に酷いという訳ではないような気がします。 従って、全く違う業界や企業に転職したとしても、大して改善はしないかもしれません。 よかれと思って移ったのに、今までの会社と大差なし、若しくはもっと酷くなったというケースもありえますので、転職するなら慎重に。

回答No.3

こんばんは。お気持ち、お察しいたします。 残業時間は80時間/月が厚生労働省の過労死ラインになっています。特に1~3月の残業時間は異常です。会社は「安全配慮義務違反」の可能性があります(訴訟すれば勝訴間違いなし)。 対策ですが、残業時間は大学ノート等に別に記録することをお勧めします(就業時間内の暴言等も)。 それと、サビ残というのは、スーパーで捕まった万引き犯が「腹が減っていたから」「スリルを楽しみたい」と言い訳しているのと同じです(今野晴貴:ブラック企業~日本を食いつぶす妖怪~ より)。 >やらないとイケない作業はがんばってやるしかない。それが徹夜や10日連続出勤になっても >社員は会社にとって兵隊だ 「365日死ぬまで働け」と言ったワタミの会長みたいです(怖)。 残業時間を記録したら、労基署より”個人加入可能なユニオン”に相談した方がいいです(詳細は”POSSE”検索してください)。私の場合も”POSSE”に紹介されたユニオンに加入して問題解決しました。 ちなみに私の場合、 1.在籍期間1年の内、異動が3回。 2.異動先でのパワハラ  仕事をろくに教えもせず、失敗すると「なぜ教えたこと1回で出来ない」「今度間違ったらぶっ殺す」「お前にはこの仕事向かない」「目障りだから消えろ」、部外者の面前で毎日のように「お前は●月一杯でクビだ」等の暴言。 3.2名の指導者から暴力(安全靴を履いた状態で足首に蹴り各2回、顔をぶん殴る1回) 4.上司に相談したが「職人気質の会社だからしょうがない」と一蹴。 5.残業は少ないものの、ほぼサビ残(可笑しいと人事に指摘した所「過去に雑談をしてそれを残業としてタイムカードを押したのがいる」と言われサビ残にされた) 6.2人目に殴る蹴るされた時、警察の通報を妨害される(2つ目の異動先で)。 7.6で通報を妨害した工場長から「手を出した方が悪いが、お前にも問題アリ」と言う意味不明な回答。 8.6で蹴られた際に流血していたので「とりあえず病院へ行きたい」と言ったところ、突然「俺は”とりあえず”という言葉が一番嫌いなんだよ。”とりあえず”でやっている仕事なんか俺の中には無い」と意味不明の説教。 9.6の加害者が謝罪せず開き直り。上司に相談するも「お前にも非があるのでは?」と一蹴。 10.3回目の異動先でも出来ないと「何ちんたらやっているんだ」と言われて、たった1日で具合が悪くなり通院した所「適応障害」の診断。そのまま休職。 11.休職期間終了間際に人事の奴から「自己都合退職だから、会社に来い」「来社不可なら俺が自宅に乗り込む」と言われた。 長くなりましたが、ご参考までに。 P.S.・・・・あまり自分を責めないように。私の様に病気になってはしょうがないので。

• trytobe
回答No.1

まあ、年200日換算で、3.5時間/日 の残業(18:30終業なら22:00退社)、30代後半で年収650万円、ならよくある状況ですよね。 他に移っても、待遇が悪くなるだけで、年収が下がるか、残業が増えるか、になるだけでしょう。残業代が出ているほうが多いのでしょうから。 ご自身にとって最も良い対策は、どうでもいい仕事はしない、社内に向けての仕事は省く・簡単にすます、週の真ん中・水曜日は定時で意地でも帰ってやる、というくらいでしょうか。それか、マネジメントできない上司の替わりとして昇進すればよいのです。 ちなみに、会社というのは、社長以外は全員上司に怒られて仕事するシステムです。取締役が投げやりになっているのは、その上司の役員なり社長がそもそも危機感を持っていないから、なのですが、末端はそんなことを考えても仕方ありません。