• ベストアンサー

認められず退職出来ない、なんて事あるんですか?

友人が今勤めている会社を退職希望です。 朝早くから(定時より一時間以上前)出勤し、夜も遅くまで残業です。 しかし、その会社では残業は月に15時間までしか認められず、いわゆるサービス残業状態です。 そんな日々が続き、友人は体調を壊し、パニック障害と診断されました。 今までも一度、退職を訴えた事があるみたいですが、"自分に甘えている"の一点張りだそうです。 新入社員のお世話もあり、退職したいと告げてから数ヶ月は頑張ったみたいなのですが、 一通りの事は教えて落ち着いたので、最近再び退職したいと数時間粘ったそうですが、やはり認められなかったそうです。 "自分に甘えている。体調不良といっても、命に別状ないだろう。"と、言われたそうです。 友人には、いち早く退職して、心身共に元気になってもらいたいです。 もっと友人に適した職業があると思っています。 許可出来ないからといって、本人が退職を希望しているのに無理、なんて事あるのでしょうか? どこか、このような相談にのってくれる機関はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.2

就業規則に日時のさだめがないばあい、退職を文書にてとどけでた日より2週間後に退職することができます。これは法律によりさだめられております。 これは、労働者の意に反して企業が労働者を就労させないためです。労働者の保護のためです。 企業に殺されないために、もよりの労働基準監督署に訴えましょう。

old-time-forest
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 この法律を使えば、苦労して説得しなくても、退職が出来るんですね。 早速友人に教えようと思います。 労働基準監督署への訴えも、必須ですね。 どうもありがとうございました、参考になりました! :)

その他の回答 (1)

• aco2300
回答No.1

まずは「サービス残業」という言葉がまだあるのですね・・・労働基準監督署!?に訴えれば今までの分も含めてこちらが訴訟できます。 会社も行政処分されます。 さて本題ですが、退職の理由は退職届というのがあるくらいなので、基本的には双方の合意ですが、サービス残業を黙認(認めるような会社には居たくないで立派な理由であり辞めれると思います。) また、労働組合があるのでしたらそこで相談。 なければ、今回のケースですと健康保険組合にも相談できそうですね。

old-time-forest
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 友人は、サービス残業についてはほとんど諦めかけている状態なんです。 周りの上司や同僚も、自分と同じようにしているから、と‥。 なんだかもう、そんな気力も湧かないような感じです。 ひとまず、相談する機関がある事を伝えてみます。 それだけでも、多少の救いというか、助けはあるかと思いますので。 参考にさせて頂きますね。どうもありがとうございました! :)