• 締切済み

解雇された時のお礼について

お世話になります。 先日、一年弱勤務させて頂いた会社から解雇されてしまったのですが、近々制服を返しに行く際、菓子折り等お礼の品を持って行った方がいいか迷っています。 解雇理由は、主にミスが続いたこと・仕事の覚えが遅いこと。とのことです。 解雇予告手当はちゃんと頂きました。 人間的にはすごく良いと思うんだけど、それだけじゃねぇ…うちに合わなかったってことで、もっとあなたに合った会社があるわ。ごめんなさいね。と。 私自身自信喪失な時期で、それを心配して頂いたのだと思い、迷惑や心配をかけてしまった…と反省しています。 急遽の退職だった為、同僚にも迷惑をかけてしまいました。 私の解雇については、経営者と現場の社員で話し合いがなされていたのではないかと思います。 迷惑をかけてごめんなさい、今までお世話になりました。との気持ちを込めて、菓子折りのひとつでも渡そうと思いましたが、私の気持ちがスッキリするだけで、もらった方は嫌な気持ちになるのでは?と思うと、安易に渡せないなと… 現場の社員の先輩方にも、出来が悪い・振り回さないでと、煙たがられてしまっていました… やはり制服だけお返しして、何もしない方が良いでしょうか? また、もしお礼をするならば、経営者と社員の方々には、別で準備した方が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

> 解雇された時のお礼について 「解雇された」に対し、「お礼する」と言う考え方が、かなり奇異です。 そもそも労働契約ってのは、労働者側からすれば賃金を得るために結ぶものであって、解雇ってのは、その契約を会社から一方的に解除されることに他なりません。 従い、解雇された会社のために、たとえ一円でもカネを使うと言うのは、かなりバカらしい行為では?と思います。 とは言え、「これまで世話になった会社を去るに際し・・」なら、辛うじて有り得るかも知れません。 それでも、あくまで儀礼や形式美に過ぎませんので、アレコレと悩まず、手土産程度の菓子折りでも持っていけば充分では?と思いますし、手土産など持参せずとも、全く非礼には当たらない局面です。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 解雇されたことに対してのお礼ではなく、今までお世話になったお礼ということです。 上手く説明できておらず、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.11

制服を返すのは郵送でも良いのではないでしょうか。 手紙も何も入れる必要すらないと思います。 私なら顔も見たくありません。 予告手当をもらったという事は即時解雇、もしくはそれに 近いと考えて良いと思います。 akiraK0116さんの今後の収入源を会社側から断たれて しまっているのですよ。 正直、お友達や近所への世間体だってあるのではないで しょうか。 次のお仕事決まっていますか? 会社は1日でも早く解雇する為に予告手当を支払っています。 akiraK0116さんに合う会社があると言いつつ次を探す時間を 作ってくれていませんよね。 あんな会社と二度と関わらない、そういうお気持ちでいた方が よろしいかと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 少し気持ちが楽になりました。 もう二度と関わりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お返しする必要がありません。返却物も宅急便等で送ればわざわざ足を運ばなくていいのでは?

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.8

挨拶だけでいいでしょう。 ついでに、ありがとうございました、 くらいを挟んであいさつしとけばいいです。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 今までお世話になったことに対しては、お礼を言ってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

>もらった方は嫌な気持ちになるのでは?と思うと そんなことはないと思いますよ。 急な退職で同僚に迷惑をかけたと思っているのなら、お礼の品を持って行って、あなたも気持ちもすっきりさせた方がいいです。 解雇といっても、喧嘩別れをしたのではないのですから、あなたの気持ちを素直に表せばいいのです。 要するに、どっちでもいいのです。 納得できないのに解雇されて腹が立つのなら、 「自分なりに一生懸命やってたのに、急にクビだなんて、ひどい会社だ」と思っているなら、制服を宅急便で送って終わり、でもかまいません。 お礼の品を持っていこうかな?と思っているなら、持っていってください。 それを、変な風にとる人がいたら、それはそれで仕方がない、 そういう人もいますから、世の中には。 全部の人の気持ちに合うようになんて、行動はできません。 自分の気のすむようにしてください。 会社をやめても、どこで元の会社の人に出会うかわからない、 それを考えれば、礼儀を尽くしておいて損はないです。 何人かに、なにこれ?、とか思われたっていいじゃないですか。 別々がいいかどうか、については、 これも、あなたの気持ち次第ですが、 だいたいは、経営者に「皆さんでどうぞ」と言って渡す、でいいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、菓子折りを一緒に持って行きました。 スッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

そこで悩むとは本当に人間性はいい人なんでしょう。 結論を先に言いますと好きにしたらいい、です。 社会的にはあなたは労働をし、その対価としてお給料をもらったのだから、恩もお礼も必要ない状態です。 しかし、人間の感情的にはお世話になった恩にお礼したい気持ちがあってもおかしくはありません。 もらう方もありがたいと思うかありがた迷惑と思うかは人それぞれなので、個人に渡すなら配慮は必要だと思いますが、会社のみんなならあまり気にしなくていいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、職場に菓子折りを持って行きました。 少し気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

世間は狭いですから「立つ鳥跡を濁さず」という意識は、とても大切では、と思います。 制服を返すのであれば「きちんとクリーニングして返す」のは「お世話になりました」という意識の表れとして、とても有効だと思います。 (貸与制服を返却しないのは論外ですが、昨日まで着ていた「汚れた制服」を「そのまま返却」する従業員も多いです。汚れた制服に菓子折りが付属していても、誠実さは疑われます。制服は自宅での洗濯では無く、クリーニング店に出されましたか? = 次の人は気持ちよくその制服を使用できるでしょう) また、その他預かっていた物の返却、その他提出すべき文書等を即日手続きができるように準備する姿勢も、とても大切です。 そうした事がきっちりできる人であれば「辞めてもらうのは惜しかっただろうか・・」という想いを残すことができるように思います。 職場というのは「袖触れ合う」以上のご縁ですから、辞める時の瑣末な手続きを、まずは遺漏なく迅速に迷惑かけることなく終了できる事を、重視なさるのが良いと思います。 それができてこその「付属の菓子折り」です。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 制服はクリーニングに出し、返却する書類もしっかり準備して行ってきました。 少しスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

お世話になったお礼として持っていくのは良いと思いますよ。 経営者と社員別々の必要はなくて、社員皆さんでというかたちでいいと思います。 ついでに急な退職で次のあてがないとか話しておけば、人が良いとの評判はあるようなので、どこか紹介してくれるかもしれない。そのくらいは人に甘えたっていいですよ。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 今までお世話になったお礼として、職場に持って行きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>人間的にはすごく良いと思うんだけど、それだけじゃねぇ…うちに合わなかったってことで、もっとあなたに合った会社があるわ。 この言葉が質問者さんを言い表していると思います。首にされてお礼ですか?お礼参りじゃないですよね?さっさと制服だけ返してアカンベーで良いじゃないですか。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 解雇されたことに対してのお礼ではなく、今までお世話になったお礼として渡して来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.2

私なら挨拶もしません。 貰う物だけ貰ってさっさと帰ります。 世の中で自分が一番大切なんですよ。 気を遣いすぎです。

akiraK0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 なんだか自分で自分を軽蔑して、ズタボロでした。 救われました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞める時のお礼

    先日2年間お世話になったバイト先を辞めました。 最終日に菓子折を持って行ったのですが、思いがけず皆さん(全員ではありません)から小物入れをいただきました。 今度制服を返しに行くのですが、その時に再度何か送るべきでしょうか。 3か月ほど前に辞めたパートさんは、最終日と制服を返しに来た時の2回、菓子折を持ってきていました。が、その方以外は、1回だったと思います。 送るとしたら、菓子折がいいですか?私は何か使えるものがいいかなと思っています。

  • 退社後のお礼について

    9月の終わりに退社しました。 そこには1年間アルバイトで半年正社員として働いていました。 自分の都合でまだ制服を返していなくて、近々伺うつもりなのですが今更ながらお世話になったお礼をしようと思っています。 しかし、自分が働いていた現場は本社と離れているのですが、社長や本社の方が現場にいらっしゃるので面識あり、その方々にもお礼をするべきか悩んでいます。ちなみに正社員になった時は同期の方と一緒に本社にお菓子を持っていきました。 正社員になって退社をするのは今回が初めてなので、どうしたらいいのか戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 獣医師へのお礼

    飼い犬の世話で大変お世話になった獣医師さんがいらっしゃいます。 なにかお礼をしたいのですが、迷惑にならず、かつ重宝するような品物がないかと探しています。アイデアがあれば頂きたいのですが。 一般的な菓子折りでもよいかとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 退職時のお礼

     派遣社員として今の会社に勤め、1年半が過ぎましたが、今月で派遣の契約期間を終了する事にしました。  出勤最終日に、今までのお礼として社員の方に何か贈ろうと思うのですが、とりあえず、全員の方に食べて頂ける菓子折りは一つ用意しようと思ってます。  あとは、社員の方一人一人に何か渡すのが礼儀なのか、お世話になった人だけでよいのか悩んでいます。あと、贈るとしたらどういった物が良いのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか?教えて下さい。ちなみに、社員の方の人数は10人で全員男性です。  

  • お礼について

    お世話になった方へお礼に菓子折りを持って伺いたいと思っています。 お彼岸中に訪問しても大丈夫ですか?教えてください。

  • 退職時のお礼

    今日で退職いたしました。 その際に、お二人の方にお餞別をいただきました。 来週、制服や保険証を返すために職場に行くことになってます。 職場には2000円ほどの菓子折りを持っていく予定なのですが、お二人には別に何かお礼をしたいと思います。 ただ、一人の方からはハンカチ、もう一人の方からはマグカップをいただいております。 どのようなお礼をしたら喜んでもらえるでしょうか? 一人は40代前半、もう一人は60近い方なんですが・・・

  • 御礼の相場

    このたび、契約社員から正社員になることが決まったのですが、その際に大変お世話になった方に御礼をしたいて思っています。 その方は現在自分が所属する子会社の社長で、今回親会社での雇用が決まったものです。 同じ状況の人は商品券2万円でと考えているということでした。 自分の感覚では菓子折りを持って行こうと思っていたのですが、相場などアドバイスをお願いします。

  • 退職時、最後のあいさつで・・・

    3年勤めた初めての会社、初めての退職で分からないことばかりです。これで大丈夫か判断お願いします。 20人ほどいる事務所に行ってきました。退職時、常務(男性)の席に行き菓子折りを渡そうとして「少しですが皆さんで食べ・・・」と言いかけると、専務(女性)の方を手で勧められました(指ではなく手で方向を示された)。すかさず、緊張しながら専務のそばへ行き、お礼を言った後、「少しですが食べて下さい」と言って菓子折りを渡しました。偉い方なので緊張してしまい菓子折りを渡すことくらいしか出来ませんでした。専務だけではなく全員にお菓子折りが配られることを望んでそうしたのですが・・・大丈夫でしょうか。 私は現場スタッフなので事務所にはあまり行き来することは無かったのですが、会社は皆優しい人ばかりです。お世話になった事務所の方数人と話をし、これが最後と(しつこい程に)重々お別れをして会社を去りました。そして振り返り今思い返すのですが・・・そのとき他の方に「上の人に菓子折りを渡してあるので後で召し上がって下さい」と言うのは微妙だと思い、そのことについて言いませんでした。その後、会社に電話をするやり取りがあり、お世話になった方が出てくれたのですが、その際もお菓子のことについては触れませんでした。私のしたことは間違っていますか?最後のお別れはしっかり出来たのですが・・・これで良かったのか、自分のした対応に自信がありません。もう会社に出向くことはありません。漠然とした不安があります。とりこし苦労や心配の多い私です・・・。これでよかったのか教えて下さい。

  • おごって貰った時のお礼

    こんにちは。 私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。 会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。 なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません) 当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。 そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・? 突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

専門家に質問してみよう