御礼の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員から正社員になる際、御礼をする相手について相場やアドバイスが知りたい。
  • 同じ状況の人は商品券2万円を考えているが、菓子折りでも良いのか相談したい。
  • 自分が所属する子会社の社長に御礼をしたいが、適切な金額やプレゼントは何がいいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

御礼の相場

このたび、契約社員から正社員になることが決まったのですが、その際に大変お世話になった方に御礼をしたいて思っています。 その方は現在自分が所属する子会社の社長で、今回親会社での雇用が決まったものです。 同じ状況の人は商品券2万円でと考えているということでした。 自分の感覚では菓子折りを持って行こうと思っていたのですが、相場などアドバイスをお願いします。

• akio5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

僕だったら御礼は挨拶だけで済ませ、商品券や菓子折等は差し出しませんね。 確かに正社員になるために力を貸して頂いた事は感謝すべきですが、だからと 言って商品券や菓子折を差し上げる必要があるのかと思います。 それでは自分の気が治まらないと言うなら、気持ちだけと言う事で3千円程度 の菓子折だけ差し上げますね。 子会社の社長さんのようですが、社長さんは商品券や菓子折を貰われても、本 心からは喜ばれないと思いますね。あなたが親会社の正社員になり、派遣社員 の時よりも活躍されたと言う評判を耳にした時に、社長さんは世話して良かっ たと満足をされるはずです。社長さんはあなたが頑張って仕事をしている事が 一番の贈り物と思われています。 僕が子会社の社長なら、御礼を貰いたくて世話をしたんじゃないと考え、御礼 は絶対に受取らず、逆に説教するでしょうね。 昔からの風習であるなら、昔通りに2万円の商品券と菓子折を差し上げられた らと思います。そうでないなら、僕は必要無いと思います。

akio5
質問者

お礼

感謝の気持ちを伝えることが一番だと自分も思います。 よく考えてみます。ありがとうございました。