• 締切済み

退職時のお礼の品について。

今度の3月末で正社員として丸7年勤めた会社を退職します(家庭の事情)。 私は29歳女性なのですが、皆さんにお礼の品として渡すのはいくらぐらいのものが相場だと思いますか? 地方の支店で、勤めているのは全部で35人です。 正社員(男性)が12人、正社員(女性)が3人、契約社員(女性)10人、派遣社員(女性)8人、嘱託社員(定年再雇用・男性)が2人です。 一人400~500円程度のお菓子を配ろうかと思うのですが、こんなもので良いでしょうか? 最近退職した方は勤続40年近い男性の方で、雇用形態・性別などで違うものを配られたようです。 派遣の女性にはバスグッズ(入浴剤とか)の1,000円程度のセットを配られたようです。 役職付の男性社員にはおそらく10,000円程度のネクタイなどを渡されたようで、私はお菓子なんかでいいのかと悩んでいますが、勤続年数も異なるので参考にして良いかどうかもわからず…。 お世話になった方(仕事をよくお願いした契約社員女性、面倒を見ていただいた社員女性など)には個別に1,000~2,000円程度で何か渡そうと思っています。 ご自分が似たような状況で退職された方もしくは周りにそのような方がいらっしゃったら、どうされたのか参考にお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

お菓子なら、一人ずつではなく一人一個当たるであろうお菓子の詰め合わせでいいと思いますよ。 40個くらい入っている5000円相当くらいのお菓子をデパ地下など菓子店で購入し。最後の日に持参するか後日託送でよいかと思います。 勤続年数が長い方はまた思い入れが違いますから。 自分より若い世代に1000円程度のハンカチなどの小物というのは、よくありますね。 役付の職員の人に1万のネクタイ・・おそらくそれ以上の額の餞別品かお金をもらっているのだと思いますよ。普通は、個別なら500~1000円程度、去る側がおくります。 その前に、送別品としてそれなりにしてもらっていたりするわけでして、おそらく送別会の時に何かしら頂けるでしょう。 それから考えても遅くはないですよ。 質問者さんの場合、お若いのですし、そんなに高額(一個一個は妥当額ですが、35人にもおくるとなると)のものをおくらない方がいいと思います。 ぶっちゃけ、質問者さんの年齢や社歴でそこまでされると、あとに辞める人もそこまでしないといけないの?てややこしい前例を作ってしまうわけで、ある意味迷惑なんです。 お世話になった、お世話をした・・それはお互い様ですし、お仕事ですから。 送別品なんて、そもそも心ですから・・・最初に書いたように、5000円相当程度の個別包装になっているお菓子の詰め合わせで十分だと思います。

brapgb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年くらいの短い期間で退職された派遣の方でも一人ずつ何かを配っていたので、正社員の私がしないわけにはいかないんだろうなぁ…と悩んでいました。 ややこしい前例がすでにできてしまったので、私のときに打ち切る形にしてもいいかもしれませんね。 他の方のアドバイスにもあった通り、個別包装の詰め合わせの方向で検討したいと思います。

noname#204060
noname#204060
回答No.3

私は一人一人に渡すのが大変そうだったのでお菓子がいっぱい入っている大きい目の箱の物を買って渡したら喜んでくれました。 そうすれば皆が自由に取って食べてくれるので楽だとは思います。 でもさすがに従業員全員に差し入れするのはお金がかかってしかたないので用意したのはいつも同じ部署で作業をしていた人達だけです。 それで十分だと思います。 特別に仲の良かった人がいるのでしたら個別に渡してもいいかもしれませんね。

brapgb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年くらいの短い期間で退職された派遣の方でも一人ずつ何かを配っていたので、正社員の私がしないわけにはいかないんだろうなぁ…と悩んでいました。 特別にお世話になった5人ほどは個別にお礼をしますが、それ以外のかたは双方の負担にならないような少額のものを検討してみようと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

というか、すっごいお金かかりません? 一人500円として、全員で35人ですよね。 今後、一切の関係がなくなる人まで含めて、トータルで18,000円も出すのですか? 金持ちなんですね… 私の勤務先ですと、大抵は箱菓子を2~3箱、共有スペースに置いて終了です。 定年の方や勤続が長かった方からは品物を個別にいただきましたが、それでもせいぜいハンカチやタオルくらいです。

brapgb
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そうなんです、一人500円とするとすごくお金がかかるんです。。。 決してお金持ちではないのですが、年末に退職された派遣の方(勤務期間は半年程度)が一人200円ほどのお菓子を配っていたので、私は正社員だからそれ以上しないといけないのかなぁと悩んでいます。 4月以降は税金や健康保険でかなり厳しい財布事情になりそうなので、共有スペースに置く方法も考えてみます。

  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

こんばんは。 質問者様はまだ20代で勤続年数40年の方とはまた違うと思います。 そこまで気にする必要もないと思いますよ。普通に考えて何もお礼をせずに退職される方のほうが一般的だと思います。 クッキーなどのお菓子を小袋に入れて、一言感謝のメッセージカードと一緒にお渡ししてはどうでしょうか。 金額ではなく、気持ちですので。

brapgb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年くらいの短い期間で退職された派遣の方でも一人ずつ何かを配っていたので、正社員の私がしないわけにはいかないんだろうなぁ…と悩んでいました。 おっしゃっている通り気持ちが大事だとは思うので、もらう側・あげる側双方が負担にならない少額のものを検討します。

関連するQ&A

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 会社都合での退職時(派遣)にお礼の品は必要?

    現在、派遣で働いています。 本来であれば、2月末までの契約だったのですが、勤務先の都合で部署の統廃合があり、12月1週目で契約が打ち切りになります。 前に正社員として別の会社で働いていた際は、自己都合で退職したので、お世話になった方々へのお礼として、菓子折りやハンカチなどを渡しました。 今回は派遣ですし、会社都合なのでどうするべきなのか困っています。 派遣で働くのは今回が初めてですし、今までの職場に派遣の方がいたことがないので、派遣の方が退職する際にどういった対応をしているのか見当がつきません。 また、会社都合のケースも初めてです。 派遣社員でも退職時には、お礼の品を用意するものですか? 契約満了前の打ち切りの場合でも同様でしょうか? もし用意するとしたら、どのような物がいいのでしょうか?

  • 派遣社員も退職金をもらえるようになる!?

    派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは? (URL短縮サイトでURLを短縮しています) http://kisu.me/10lt (1)勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用 (2)時給に6%上乗せする退職金前払い方式 (3)中小企業退職金共済制度などへの加入 のどれかの方法で支給しなければならなくなりました。 (1)を選んだ場合、勤続年数3年であれば 月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、 同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、 こと細かく参考例が提示されているそうです。 つまり月給20万円であれば会社都合で5年務めた会社を辞める場合は 80万円の退職金がうけとれるようになるそうです。 この派遣社員に関する退職金の話は会社(派遣元)に退職金制度がない 派遣元の正社員にも退職金を払っていなくても払わなければいけないそうです。 これに伴い、今後、退職金が支払われていない正社員や 契約社員やパート社員にも退職金が支給されることになるかもしれないとのことです。 全雇用者総数5679万人(総務省労働力調査2019年6月期、役員を除く)のうち、非正規社員は2148万人と全雇用者数の37.8%います。 そのうち派遣労働者は142万人 派遣労働者以外の約2000万人に退職金を導入したら大変なことになると思いますが、今後実現していくのですか? どのような展望が考えられますか?非正規社員にも順次広がっていくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 退職時の男性へのお礼

    来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼

     派遣社員として今の会社に勤め、1年半が過ぎましたが、今月で派遣の契約期間を終了する事にしました。  出勤最終日に、今までのお礼として社員の方に何か贈ろうと思うのですが、とりあえず、全員の方に食べて頂ける菓子折りは一つ用意しようと思ってます。  あとは、社員の方一人一人に何か渡すのが礼儀なのか、お世話になった人だけでよいのか悩んでいます。あと、贈るとしたらどういった物が良いのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか?教えて下さい。ちなみに、社員の方の人数は10人で全員男性です。  

  • 退職証明書について

    退職証明書について 退職証明書には雇用形態が書かれていますか? 「正社員」「契約社員」「派遣」「アルバイト・パート」など これらのことが記載されているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

専門家に質問してみよう