• ベストアンサー

退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

もらって嬉しいと言うより気持ちじゃないでしょうか? 一言でも直接お礼を言われれば皆さん嬉しいのではないでしょうか 先日、定年後嘱託として勤務し退職した部長は パートさんを含め一人一人挨拶周りしていました ちょっと寂しそうでしたが見ていて気持ちの良い最後の勤務でしたよ

bluebird99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もらって嬉しいですが、やはり気持ちですよね。 ささやかなお菓子を渡しましたが、一人一人にお礼と感謝の気持ちをお伝えしました。 諸事情により退職後に伺う事になり、事前に上司には伝えましたが全員には伝えきれていなかったようで、急遽送別会を開いてくれました。 辞めた者なのに明るく送ってくださり、私の方が嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#66107
noname#66107
回答No.4

お渡しされるのは何人分かにも、お世話になった度合いにも予算額にもよりますが、男性にはお菓子より実用的な物の方が喜ばれるのではないでしょうか。 その方の趣味やスキな物に関連した物…など。食べ物は意外と好き嫌いがあると思います。

bluebird99
質問者

お礼

確かに食べ物になると好みがありますよね。 出張が結構多い部署なので、お土産としてお菓子を買ってきてくれる事が多かったです。 好き嫌いはあるとは思いましたが、大勢だったので男女関係なく同じ物でお菓子を配りました。

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.3

ものなんていらないと思う. 気持ちが一番うれしい.俺だったら

bluebird99
質問者

お礼

お忙しい中、急遽送別会を行なってくれてご挨拶しなかった他部署でお世話になった人も来てくれて大勢の方が集まってくれました。 お礼の品は人数分しか用意してなかったのですが、休職をしていたため久しぶりの出社だったので・・・ 沢山の方から「お会いしてお話しができた事が嬉しい」と言われました。 言葉って大切だなと改めて感じました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

人数はわかりません。 10人程度なら、季節ものの、菓子ではどうですか。

bluebird99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大勢だったので、出張や外出中の方がいるかもしれないと思って、日持ちする焼き菓子を贈りました。

関連するQ&A

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼配り物

    結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 退職時のお礼の品

    退職をするので、同じ部の人たちになにかお礼のものをと思っております。(寿退職なので円満退職です) どういったものを渡すのがいいのでしょうか? 同じフロアの人たちにはみなさんへということで、何か菓子折りでもと思っています。 それとは別に一人ひとり手渡しで同じ部の人たちに渡したく思っているのですが。(男女合わせて10数名です) アドバイスをください。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 退職者から貰うお礼の品で嬉しいものって?

    今月末で会社を退職するのですが、女性社員(約15名)に、何かお礼の品を贈ろうと考えています。ハンカチはベターなので何か他にいい案はないでしょうか? 予算は1人500~1,000円以内で、年齢は下が25歳から上は60歳まで幅広いです。 自分だったらこんなの貰ったら嬉しいな、というものを率直にお聞かせください!!!

  • 退職時のマナー

    今月、13年働いた会社(事務員)を辞める事になりました。 退職日は8月31日ですが、有給を使うので8月7日が最後の出勤日 となります。  13人しかいない会社ですのでお礼として一人づつに タオルハンカチ&ハンカチのセットと支店宛にお菓子の詰合せを 渡そうと思っています。 その他に、支店長と事務の先輩(1人しかいません)には別にお礼の品が必要でしょうか。 制服も返却しなければならないので31日にお礼品と一緒に 再度挨拶に行こうと思っていますが・・・ お礼品と渡す日は一般的なマナーとしてこれで大丈夫でしょうか? また、お世話になった前支店長(栄転されています)や 電話でよくやり取りしていた他店の方への挨拶の電話は 31日ではなく7日または7日までに済ませるのが良いでしょうか? アドバイスお願い致します^^

  • 退職時のお礼の品について。

    今度の3月末で正社員として丸7年勤めた会社を退職します(家庭の事情)。 私は29歳女性なのですが、皆さんにお礼の品として渡すのはいくらぐらいのものが相場だと思いますか? 地方の支店で、勤めているのは全部で35人です。 正社員(男性)が12人、正社員(女性)が3人、契約社員(女性)10人、派遣社員(女性)8人、嘱託社員(定年再雇用・男性)が2人です。 一人400~500円程度のお菓子を配ろうかと思うのですが、こんなもので良いでしょうか? 最近退職した方は勤続40年近い男性の方で、雇用形態・性別などで違うものを配られたようです。 派遣の女性にはバスグッズ(入浴剤とか)の1,000円程度のセットを配られたようです。 役職付の男性社員にはおそらく10,000円程度のネクタイなどを渡されたようで、私はお菓子なんかでいいのかと悩んでいますが、勤続年数も異なるので参考にして良いかどうかもわからず…。 お世話になった方(仕事をよくお願いした契約社員女性、面倒を見ていただいた社員女性など)には個別に1,000~2,000円程度で何か渡そうと思っています。 ご自分が似たような状況で退職された方もしくは周りにそのような方がいらっしゃったら、どうされたのか参考にお聞かせいただきたいです。