• 締切済み

退職時のお礼

今週末で一身上の都合により派遣の仕事を退職することになりました。 上司にも同僚にもとてもよくしていただき、結局2年半お世話になった会社です。 そこで、退職の際にお世話になった会社のみなさんになにか送ろうと思うのですが、何を送ったらいいでしょうか。 条件は以下のとおりです。 部署:100人程度 希望:(1)なるべく多くの人にあげられるようなもの     (100人全員には無理ですが、少なくとも30人以上には送りたいです)    (2)日持ちするもの(1週間以上) 予算:~5000円程度まで 私としては、休憩中に食べてもらえるようにお菓子なんかどうかなと 考えています。 今日デパートで2、3000円程度の個包装されたクッキーや、チョコなどを見てきたのですが、 なんだかそれだと芸がないような気がしてしまって。。。 みなさんは退職の際、どのようなものを用意されましたか? また、どのようなものを送られると嬉しいのでしょうか? お力をお貸しください。

みんなの回答

noname#20042
noname#20042
回答No.3

感謝の気持ちを込めて自分で作ったお菓子を、皆さんに食べていただくというのもよろしいかも知れません。 これなら、工夫次第でどうにでもなる(全員分を5千円程度で済ますことも可能)と思います。 …と、ここまで書いてよく見ると、実行された方もいるようですね。 (^^;

cookie0805
質問者

お礼

wa4さん、回答ありがとうございました。 自分で作ったお菓子って、なんだか心がこもっていてとてもいいアイディアですね! ただ、私は相当な不器用でお菓子すらまともに作れないんです…orz でも、なにか皆さんに心をこめたものを配れるように考えてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

過去に派遣先を退職する際に、同じ部署内の人間全てにお菓子を配った事があります。その職場には、貴方と同じく2年半勤めました。 100人くらいいるのに、そのうちの30人程度にしか用意できないのなら、何もせずにいた方が無難だと思います。貰えなかった人が気の毒に思えます。 私が以前勤めていた職場も、派遣社員・正社員・パート合わせて80名近くいましたが、退職時に何かお渡しするのが恒例行事になっていたのでお世話になった方はもちろん、全然話した事のない人にまでお菓子配りましたよ。経費がかさむので、手作りクッキーですけどね。 やはり、消えモノの方が喜ばれるようです。お菓子とかが無難だと思います。私の友人はコージーコーナーのジャンボシュークリームを配っていましたね。さすがに80個は持って来れないので、何日か前に近くのコージーコーナーに注文入れて配達してもらったようですが・・・・

cookie0805
質問者

お礼

Jamnekoさん、回答ありがとうございました。 うちの会社を退職されるほとんどの方が2、30個の個包装されたお菓子を退職のメッセージとともに置いていくのが恒例なので、私もそれくらいでいいのではないかとは思っています。 ただ、やはりJamnekoさんのおっしゃるとおり、少なすぎるのもあまりよくないと思うので、最初に考えていた個数よりは多く用意してみます。 お礼の品に関してはやはり消えモノのほうがよさそうですね。 シュークリームを配ったお友達、すごいですね。 私もお菓子路線で考えてみたいと思います。

• m3o3m
回答No.1

えっと、お菓子なんですが、私が実行したのは、まず長方形の小さなシールの上にパソコンでのしを作ります。上は御礼そして蝶結びで下にご自身の苗字。蝶結びは赤字でできれば手書きモードにしてマウスで作ります。大きさは1x4センチくらいかな?作りにくければ、宛名シールを利用して、複写機能を使いあとで数十枚に切ってもOKです。これをなんとお菓子が一個ずつ包まれている袋の右上に1個ずつ貼るんです。 できれば少し大きめの焼き菓子やドラ焼きくらいが貼りやすいです。 親しくお付き合いのあったお世話になった方10~20人には個別に500円くらいの季節限定のお菓子に。(デパチカに行くといろいろな季節限定の和洋菓子が売られています。パッケージが今ならもみじとか秋の可愛いのがあると思います。)これは大きいので外に1枚貼ります。 または同額のホットマンのタオルハンカチなども使います。(これはのしでなくてひとつずつリボンをしてもらって・・) 他の皆様には資生堂パーラーのラ・ガナッシュ(32個で2100円で可愛くて美味しい!)を。(これにはシールは貼りませんが・・。 でもおかきの小さいのが数枚入って小袋になったのがありますよね、あれに1個ずつ貼って渡した事もありました。またドラ焼きを個数で買えるお店で箱詰めしてもらう時に、「すいません~シール貼らせてください」とお菓子やさんに断って、それぞれに、MDのラベルくらいの大きさのシールにメッセージを印刷したものを一つずつ貼り、箱詰めして包装してもらいました。開けてびっくりみなさんに感心されてしまいました^^。意外性があって安いお菓子1個1個でも結構心がこもります。 以上何か参考になれば使ってください!

参考URL:
Smanie Implacabili
cookie0805
質問者

お礼

m3o3mさん、回答ありがとうございました。 なるほど、お菓子にシールなどを貼ってみるのは心がこもっていていいですね。また、季節が感じられるお菓子を配るのもとてもいいアイディアだと思いました。 やっぱり一番大事なのはみなさんにお世話になったという感謝の気持ちですね。早速明日買いに行ってみます(^^)ありがとうございました。