• 締切済み

退職時のお礼

今週末で一身上の都合により派遣の仕事を退職することになりました。 上司にも同僚にもとてもよくしていただき、結局2年半お世話になった会社です。 そこで、退職の際にお世話になった会社のみなさんになにか送ろうと思うのですが、何を送ったらいいでしょうか。 条件は以下のとおりです。 部署:100人程度 希望:(1)なるべく多くの人にあげられるようなもの     (100人全員には無理ですが、少なくとも30人以上には送りたいです)    (2)日持ちするもの(1週間以上) 予算:~5000円程度まで 私としては、休憩中に食べてもらえるようにお菓子なんかどうかなと 考えています。 今日デパートで2、3000円程度の個包装されたクッキーや、チョコなどを見てきたのですが、 なんだかそれだと芸がないような気がしてしまって。。。 みなさんは退職の際、どのようなものを用意されましたか? また、どのようなものを送られると嬉しいのでしょうか? お力をお貸しください。

みんなの回答

noname#20042
noname#20042
回答No.3

感謝の気持ちを込めて自分で作ったお菓子を、皆さんに食べていただくというのもよろしいかも知れません。 これなら、工夫次第でどうにでもなる(全員分を5千円程度で済ますことも可能)と思います。 …と、ここまで書いてよく見ると、実行された方もいるようですね。 (^^;

cookie0805
質問者

お礼

wa4さん、回答ありがとうございました。 自分で作ったお菓子って、なんだか心がこもっていてとてもいいアイディアですね! ただ、私は相当な不器用でお菓子すらまともに作れないんです…orz でも、なにか皆さんに心をこめたものを配れるように考えてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

過去に派遣先を退職する際に、同じ部署内の人間全てにお菓子を配った事があります。その職場には、貴方と同じく2年半勤めました。 100人くらいいるのに、そのうちの30人程度にしか用意できないのなら、何もせずにいた方が無難だと思います。貰えなかった人が気の毒に思えます。 私が以前勤めていた職場も、派遣社員・正社員・パート合わせて80名近くいましたが、退職時に何かお渡しするのが恒例行事になっていたのでお世話になった方はもちろん、全然話した事のない人にまでお菓子配りましたよ。経費がかさむので、手作りクッキーですけどね。 やはり、消えモノの方が喜ばれるようです。お菓子とかが無難だと思います。私の友人はコージーコーナーのジャンボシュークリームを配っていましたね。さすがに80個は持って来れないので、何日か前に近くのコージーコーナーに注文入れて配達してもらったようですが・・・・

cookie0805
質問者

お礼

Jamnekoさん、回答ありがとうございました。 うちの会社を退職されるほとんどの方が2、30個の個包装されたお菓子を退職のメッセージとともに置いていくのが恒例なので、私もそれくらいでいいのではないかとは思っています。 ただ、やはりJamnekoさんのおっしゃるとおり、少なすぎるのもあまりよくないと思うので、最初に考えていた個数よりは多く用意してみます。 お礼の品に関してはやはり消えモノのほうがよさそうですね。 シュークリームを配ったお友達、すごいですね。 私もお菓子路線で考えてみたいと思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

えっと、お菓子なんですが、私が実行したのは、まず長方形の小さなシールの上にパソコンでのしを作ります。上は御礼そして蝶結びで下にご自身の苗字。蝶結びは赤字でできれば手書きモードにしてマウスで作ります。大きさは1x4センチくらいかな?作りにくければ、宛名シールを利用して、複写機能を使いあとで数十枚に切ってもOKです。これをなんとお菓子が一個ずつ包まれている袋の右上に1個ずつ貼るんです。 できれば少し大きめの焼き菓子やドラ焼きくらいが貼りやすいです。 親しくお付き合いのあったお世話になった方10~20人には個別に500円くらいの季節限定のお菓子に。(デパチカに行くといろいろな季節限定の和洋菓子が売られています。パッケージが今ならもみじとか秋の可愛いのがあると思います。)これは大きいので外に1枚貼ります。 または同額のホットマンのタオルハンカチなども使います。(これはのしでなくてひとつずつリボンをしてもらって・・) 他の皆様には資生堂パーラーのラ・ガナッシュ(32個で2100円で可愛くて美味しい!)を。(これにはシールは貼りませんが・・。 でもおかきの小さいのが数枚入って小袋になったのがありますよね、あれに1個ずつ貼って渡した事もありました。またドラ焼きを個数で買えるお店で箱詰めしてもらう時に、「すいません~シール貼らせてください」とお菓子やさんに断って、それぞれに、MDのラベルくらいの大きさのシールにメッセージを印刷したものを一つずつ貼り、箱詰めして包装してもらいました。開けてびっくりみなさんに感心されてしまいました^^。意外性があって安いお菓子1個1個でも結構心がこもります。 以上何か参考になれば使ってください!

参考URL:
Smanie Implacabili
cookie0805
質問者

お礼

m3o3mさん、回答ありがとうございました。 なるほど、お菓子にシールなどを貼ってみるのは心がこもっていていいですね。また、季節が感じられるお菓子を配るのもとてもいいアイディアだと思いました。 やっぱり一番大事なのはみなさんにお世話になったという感謝の気持ちですね。早速明日買いに行ってみます(^^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職する時、何を贈る?

    3年勤めた会社を退職することになりました。 お世話になった同僚に、心ばかりのプレゼントをしたいと思います。一人ずつの別包装にしたいのですが、どんなものがよいでしょうか? 一人1000円程度しか準備できそうにないのですが・・。 職場は女性が多いです。 年齢は20代~50代までとバラバラです。 どうぞ皆さんの御知恵をお貸しください。

  • 渋谷で買える、お礼に差し上げるお菓子のおすすめ教えて下さい

    こんにちは 明日(7・11)、渋谷に行く際にお菓子を買いたいと思っています。 自分の仕事を手伝ってくれた先輩に、その仕事が一区切りするにあたってお礼を差し上げたいのですが…。 ・チョコレートまたはコーヒー味(これ以外でも大丈夫です) ・多少日持ちするもの(2~3週間) ・個包装されているもの(クッキー1~2枚ずつ、マドレーヌ1個ずつ、など) ・差し上げる先輩は30代後半の男性。ご家族は奥さまとお二人だけ   このような条件のお菓子があったら教えていただけると、とても嬉しいです。 本当は、先輩の好きなチョコレートにしたかったのですが、何しろこんな季節では…。 先輩と私は仲がいいので、あまり気を使わせないようなものにしたいのですが、ともかく今回はかなりお世話になりまして。 おすすめのお菓子があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社を退職するときに、お世話になった部署のみなさんに

    会社を退職するときに、お世話になった部署のみなさんに 何か贈りたいと考えてるのですが、 通常、退職する側が何かを送るのって変なのでしょうか。 また、お菓子というか、簡易包装されたおしゃれなクッキーみたいなのを送ろうかと思ってるんですが、男性ばっかりの部署に合わないのか・・・ ちょっと気になってしまい、もしよろしければご意見いただけますと幸いです。

  • 退職にあたり、お礼の品を・・・

    退職にあたり、お礼の品を・・・ 25歳OLです。6月末で、4年務めた会社を寿退職します。 お世話になったグループのみなさんに、クッキーを1人づつ差し上げる予定です。 別支社のグループにも2年在籍したので、その方たち(の中で、女性4人)にも、 差し上げたいと思っていますが、 私は、車を持っていないのですし、就業中に直接行くことは難しいです。 私の会社は、社内で、書類を運ぶ郵便みたいなシステムがあるのですが、それでクッキーを送ることは失礼でしょうか。(支社には翌日に着きます) 直接渡さなければ失礼でしょうか。 ご教授お願いします。

  • 派遣終了時のお礼にナマモノ

    お世話になります。 派遣社員として仕事をしていて、今月末で退職することになっているのですが、やはりお礼は配ったほうがいいですよね?みんな甘いもの好きなのでお菓子でいいかなと思っているんですが、そこで日持ちのしないナマモノ(例えばプリンとかシュークリームとか。。)を配るのって非常識ですかね?クッキー等の焼き菓子系はお土産とかお歳暮とかで毎日のように配られてるのであまり食べ飽きてないものがいいなと思ったんですが。。どうなんでしょうか。みなさんのお知恵をお貸しください。あともし、お菓子でもお菓子以外でもオススメのものとかあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶

    一身上の都合で現在の職場を退職することになりました。 私は今地方事務所(在籍3名)で勤務しており、本社は大阪にあります。 会社としての機能もすべて大阪にあり、私の直属の上司や先輩も大阪勤務です。 退職時には皆に挨拶回りをしてまわるものだと思います。 しかし私の場合上司や先輩が大阪にいます。 この場合は特にお世話になった上司や先輩に電話で挨拶して その他の大阪にいる社員の方にはメール等でご連絡して退職しても 構わないのでしょうか? 大阪へ行くべきなのかもしれませんが、会社から費用が出ないので いくとしたら自腹になります。(5万円くらい) 今まで大阪本社の方が退職した時はこちらに何の連絡もなく 後日「退職したよ」と聞いた程度でした。(顔見知り程度の方でしたが) こんな場合どのように挨拶すれば失礼のないように退職できますでしょうか?

  • 退職時に転職先を言わなくてはいけませんか?

    こんにちは。 先日、あこがれの企業に内定をいただき、そちらにお世話になろうと考えております。現職に対しては競合他社になります。 つきましては上司に退職のお願いを申し出ようと思っておりますが、その際、一身上の都合ということで転職先は明かさないことはできないものでしょうか?もちろん円満退職のため、引き継ぎなど何でもできることはしたいと考えております。 これまで転職経験がなく、悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼(お菓子)

    お世話になった会社をキャリアアップのため転職することとなりました。 退職時の挨拶は、皆様に済ませたのですが 最終出勤日にお礼として、お菓子を贈ろうと思っております。 職場は、7名の小さな部署です。 一人に1つ、500円くらいのお菓子を配ったほうがよいのか、 全員に、合計3000円から5000円くらいのお菓子をおくったほうがよいのか 迷っております。 どちらの方が適切でしょうか??

  • 退職時のお礼の品について。

    今度の3月末で正社員として丸7年勤めた会社を退職します(家庭の事情)。 私は29歳女性なのですが、皆さんにお礼の品として渡すのはいくらぐらいのものが相場だと思いますか? 地方の支店で、勤めているのは全部で35人です。 正社員(男性)が12人、正社員(女性)が3人、契約社員(女性)10人、派遣社員(女性)8人、嘱託社員(定年再雇用・男性)が2人です。 一人400~500円程度のお菓子を配ろうかと思うのですが、こんなもので良いでしょうか? 最近退職した方は勤続40年近い男性の方で、雇用形態・性別などで違うものを配られたようです。 派遣の女性にはバスグッズ(入浴剤とか)の1,000円程度のセットを配られたようです。 役職付の男性社員にはおそらく10,000円程度のネクタイなどを渡されたようで、私はお菓子なんかでいいのかと悩んでいますが、勤続年数も異なるので参考にして良いかどうかもわからず…。 お世話になった方(仕事をよくお願いした契約社員女性、面倒を見ていただいた社員女性など)には個別に1,000~2,000円程度で何か渡そうと思っています。 ご自分が似たような状況で退職された方もしくは周りにそのような方がいらっしゃったら、どうされたのか参考にお聞かせいただきたいです。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。