年末の葬儀のお手伝いのお礼は?

このQ&Aのポイント
  • 年末の葬儀のお手伝いのお礼はどうすれば良いのか悩んでいます。遠方から来て頂いた方には商品券と菓子折りをお送りしようと思いますが、年始に重なってしまうため、すぐに送るべきか迷っています。
  • 年末に父が亡くなり、通夜と葬儀を行いました。しかし、バタバタとしていたため、受付の方々へのお礼を準備していなかったことに気付きました。遠方から来て頂いた方には商品券と菓子折りを送る予定ですが、いつ送るべきか迷っています。
  • 年末の葬儀でお手伝いいただいた方々へのお礼について悩んでいます。遠方から来て頂いた方には商品券と菓子折りをお送りしようと考えていますが、年始になってしまうため、早めに送るべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の葬儀のお手伝いのお礼は?

年末の葬儀のお手伝いのお礼は? 年末に父が亡くなり、昨日通夜と葬儀を行いました。 バタバタとしていた為、受付の方々へのお礼を準備していなかったことに今日になって気付きました。遠方から来て頂いた方に受付をしていただいたので、気持ちだけですが商品券と菓子折りをお送りしようと思います。 ですが今お送りしますと、年始に重なってしまいます。このようなお礼は、すぐにお送りした方がよいのでしょうか。それとも7日過ぎに着く様にしたほうがよいのでしょうか。 不祝儀に不慣れな家庭なもので、無知が重なり不手際ばかりで恥ずかしいのですが、是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 早急になさった方が良いかと思います。 地域によって異なる事はあると思いますが、私の地域では当日に(お通夜/告別式)それぞれ 1万を渡します。 二日間受付して下さった方は 2万になりますね。 ほか、お供物を出して頂いた方にも ギフトセット(紅茶やコーヒーセット)を送ってます。 お互い様 ではあるけど、贈り物もお互い様ですからね。 気持ちの問題ですよ。 年始になってしまいますので、1文でも書き添えて送られると良いかもしれません。

chatachata
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日渡すべきだったのですが、つい様々なことにまぎれて渡し損ねておりました。早急に送らせていただきます。 母に心のこもった手紙を書くよう伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

ご愁傷様です。 不祝儀の場合のお礼は食事代程度が多いようです。5000円または1万円です。無地の封筒またはポチ袋にいれてお渡しください。何も書きません。 商品券や、菓子折りの類は、このお礼とは別にお考え下さい。 お渡しするのは、可能な限り早くです。

chatachata
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い方がよいのか、年始にこのようなものをお送りしてよいものかと、とても悩んでおりました。早急に送ろうと思います。