葬儀とお礼についての質問

このQ&Aのポイント
  • 葬儀とお礼についての質問です。30代の私が遠方に住んでいたため、父親の死後、親類の方々にお世話になりました。
  • 父親の遺産を分割したことや葬儀の手配を手伝っていただいたことに対して、お礼の品を送ることに悩んでいます。
  • 特に兄には売却金の半分が渡っていることが気に入らず、お世話した権利を主張したかったのかもしれません。お礼の品を送るべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀とお礼

お世話になった親類へのお礼についての 質問です。30代です。 父親が亡くなり、3年たちます。 私は遠方に住んでいましたので、 父親が亡くなった時の葬儀以来、父の親類(兄弟姉妹、私にとってはおじ、おば)にはいろいろと お世話になりました。 お世話になった内容としては・・・ 父の遺産として、母はいないので私と兄弟の 2人が家を継ぎました。兄は父と不仲で家を飛び出て 遠方に住んでいました。(交流はなくなっていました) その家をこのたび、売却でき、その売却金を法律に したがって法定相続で2分割しました。 父の死亡時、家の不要物の廃棄などは 親類の方が手伝ってくれました。 また、葬儀の時には会場の手配や、夜間の夜通しなどの 番をやってくれたりサポートしていただきました。 遠方のため、空家について気にかけてもらったりもしました。 ここで家を売却できた時点で、親類の一人から いろいろ世話になったのにお礼してないのでは、 ボヤいていたよ、と言われました。 その都度、言葉ではお礼申し上げていましたが 物としては香典返しや菓子折り、とか以外は特にしておりませんでした。 父の兄弟であるおじやおばという甘えもあり。 そのような話が出たので、無礼であったかと思い、あらためてお礼しようと思いますが、 その人は兄に10万分けたなら、10万ぐらい(商品券など)のものでいいじゃない、みたいなことも言っていましたが 世間的にはお礼ってそれぐらいするものでしょうか? このような時の相場を教えてください。 それとも、お礼もなく、ほとんど後始末に参加しなかった兄に 売却金の半分が渡ったのが気にいらなくて、 お世話した権利を主張したかったのでしょうか? また、死後3年たってから、あらためてお礼というのも 変でしょうか? しない方がいいでしょうか? 明日にはお礼の品を送るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>死後3年たってから、あらためてお礼というのも… タイトルにある「葬儀のお礼」を今さらするのは、やはり変でしょうね。そうではなく、家が売却でき、その土地を永遠に離れることについてのごあいさつをしたらどうでしょうか。 金額として、10万円など必要ありません。1万円程度の品物を贈っておけばよいでしょう。 「お世話した権利を主張したかった」おじおばがいるのも事実でしょう。わずかな贈答品程度で・・と思われるなら、今後何年間か、お中元、お歳暮をお届けしましょうか。 いずれにしても、甥とおじおばの間で、1度に10万円ものお礼をするのは奇異に映ります。

dochitebouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。10万って奇異ですよね。 ほどほどの贈り物にしました。 これでまだわだかまりが あるようでしたらそれはそれでまた。 ありがとうございました。