• 締切済み

学歴や能力がかなり違う夫婦について

つまらない質問にも思うのですが、なんだか聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 学歴や能力がかなり違っている夫婦に関する疑問です。 妻の方が高学歴だと夫は少し辛いところがある……みたいな話は読んだことありますが、今回は逆のパターンについて質問します。 私の直接の知り合いではありませんが 夫:東大卒 妻:F級大学卒 夫:医師 妻:専業主婦 こういった夫婦がいます。 頭の良さが全てでもなければ、他で好きになることもあり得る話だと思います。だからこそ、結婚しているとも思えますし。 私が知らないだけで、奥さんもものすごい能力を持っているのかもしれません。 だけどそれも特にない場合、妻からしたら夫とレベルがかけ離れていて悲しくなることってないのかな……って思ってしまいます。 例にあげた専業主婦の方の場合、元々性格は良く、子育ても頑張っていると言います。しかし、私がこの人の立場ならちょっと辛いとかもしれません。医師なんて、並大抵の努力・能力でなれるもんでもないですし。 それとも、こうした妻の中には、自分に特別光るものはなくても、要領よく「いい男」を捕まえ、更にそれでいい気になっているような人もいるのでしょうか。 中学や高校の時、勉強が自分よりずっと出来る人なんて、私には畏れ多く恋愛対象にもできませんでした。 結婚はもっと奥が深いとも言われるかもしれません。その奥の深さもよく知らない者の質問ですが。 周りにこんな夫婦がいるよという方や、自分がこの夫や妻の立場ならこう思うなどの意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.10

夫とは友人の紹介で会いましたが、 私の仕事や資格が凄くて、どんなスーパーガールが来るかと、ビビってたらしいです。 でも、私は学歴より人間として暖かい人を望んでました。 夫がたとえ小学校も行ってなくても 選びましたよ。 結婚四年目、幸せです。

assoonaspp
質問者

お礼

夫婦双方の声が聞け、とても参考になりました。幸せが何よりですよね! 自分よりずっとデキる人でも、私の人としての中身を見てくれたり、人間的に合うと思ってくれる人もどこかにいるんじゃないかな……と思えました。恋愛や結婚に限らず、友達関係なども含めて。 他の方のお礼にも書きましたが、私自身デキる人を敬遠しがちなところがあったので…。 ご意見ありがとうございました。

回答No.9

我が家の場合は、夫は世界で認められる優秀な科学者で、自分は日本でしか通用しないような大卒のちっぽけな専門職です。 かけ離れているわけではありませんが、夫婦の分野は多少似ているからこそ、明らかに能力の差を感じます。本当、夫を見ていると、自分は専門職とも言えないくらい、ちっぽけな能力だと思います。 今まで、付き合ってきた彼氏を思うと、同じ大学の同級生だった元彼は、同じ学歴ではありますが、同じ学部、同じ進路、それゆえに 競争心 が芽生えました。また別の元彼の場合は、お給料が私の方が良かった為、少し姉さん女房になってしまいました。 今の夫は歳も結構上。自分では訳の分からない難しい仕事をしているし、「尊敬」や「憧れ」の眼差しです。 私よりずっと凄い事ができる人。夫の夢が私の夢。支えたい。成功して欲しい。私は後回しでいい。 そんな気持ちです。「自分の方が大変なんだ!」とか「家事を手伝ってくれ!」なんて全く思いません。 「あなたの仕事が第一、あなたは大変な仕事をしちえるから、家の事はいいからがんばってほしい」そんなつもりで夫婦生活をしていると、夫は自然と妻に優しくなります。 今の夫と知り合う前は、夫婦平等 とか 私の権利 とかそんな事ばっか考えていたけれど、こういう夫婦のあり方もありかなと思います。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうして聞かせていただくと、人それぞれ夫婦の形があるんだな、こういう夫婦も良いなと思えてきました。

回答No.8

人を愛することや結婚することって、能力や学歴は直接は関係ないですよ(間接的にはあるでしょう)。 私は、頭のいい女性は好きです。会話していて楽しいですから。でも天然の女性も好きです。会話していて楽しいですから。 その男性が「この女性となら一生うまくやっていける」と思えばそれでいいんだと思います。 私の知っている夫婦ですが、女性は高卒の病院臨時職員。男性はその病院の医師。女性がうまく医師にプロポーズさせて、奥様になりました。臨時職員は退職。医師は病院を退職し開業。奥様はベンツを乗り回しています。実際にこんなご夫婦が居ます。この奥様のどこが良かったのか、他人にはサッパリ理解できません。

assoonaspp
質問者

お礼

フィーリングって大切ですよね。 一緒にいて楽しい人、落ち着く人、私も大切にしたいです。 私にもさっぱりわかりません(^^; その夫婦にも、お互い何か感じるものがあったのかもしれませんね。

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

あなたはステータスを基準に人を判断するのでしょうか。 確かにステータスは形として見えやすい(学歴・資格など)ですが、その100倍は、人間性のほうが大事だと思います。

assoonaspp
質問者

お礼

確かにそうですよね。 人間性はすごく大事なところだと思います。こんな質問しておきながら言うのも変な感じですが。 その一方で、私は自分よりずっとデキる人を敬遠してしまいがちでした。そこで、こうした夫婦はどううまくやっているのか、つい気になり質問しました。 学歴や職業に差があっていても、人間的に合う人に出会えたら大切にしたいです。

回答No.6

夫:中卒土木系 妻:大学卒教師 幼馴染だったらしい。 夫:京大卒大手メーカー勤務 妻:短大卒専業主婦 たぶん、夫が妻の見た目に惚れたんだと思います。 海外赴任が決まって、妻帯で赴任したかったので、夫側がなりふり構わず相手を探していた?

assoonaspp
質問者

お礼

結婚に至る理由って人それぞれなんだな~と思えました。 回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>奥さんもものすごい能力を持っているのかもしれません。 能力っていうか、人としての魅力があるんじゃないですかね。 >妻からしたら夫とレベルがかけ離れていて悲しくなることってないのかな 確かに、そのことを悲しく思う人はいるでしょうが、そういう人は、 そういう人を夫には選ばないでしょうね。 >要領よく「いい男」を捕まえ、更にそれでいい気になっているような人もいるのでしょうか。 中にはいるかもしれませんが、それでさえも、結婚に至ったということは、 お互いに、惹かれあうものがあったということですからね。 お互いが、お互いに、魅力を感じたということでしょう。 何が、魅力になるかは、相手によって全然違いますからね。 思わぬところに魅力を感じるというケースだって、よくある話です。 私は、夫の立場です。 嫁は高卒で、あなたが取り上げているような典型的な夫婦です。 私も最初は、高卒の子と話なんて合うのかな?と思っていましたが、 それは杞憂でした。 話出せば、楽しくて、楽しくて。 僕の知らないことをたくさん知ってるからね。 それは、彼女も同じだったようです。 こんなに学歴が違うのに話があうのか?と心配だったみたいで。 それに、人って、自分にないものに憧れますからね。 案外、いい組み合わせなんじゃないかと思うんですよね。 自分の経験からいうと、むしろ、中途半端に似たような学歴だと、 変な競争意識みたいなものも出てきて、うまくいかなかったりするのです。 自分のとこだと、お互いに立ち位置もはっきりしてるし、 逆にやりやすかったりしますよ。 学歴が高いっていっても、それは、ただ、勉強して知識をもってるって だけの話です。 別に人間が高尚なわけでも、立派なわけでもございません。 お笑いも好きだし、下ネタも言うし・・・。 一人の普通の人間です。 >私には畏れ多く恋愛対象にもできませんでした。 それは、あなた自身の劣等感と、偏見に過ぎません。 結局最後は、人間対人間ですよ。

assoonaspp
質問者

お礼

まさに私の中に劣等感があり、こんなことを思ってしまったんだと思います。 かつて同級生に優秀な人が多く、差を感じ、比べられ、更に仲が良いわけでもなく。 接してみて初めて分かることもあるんだなと、改めて思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

仕事や社会では学歴がものをいう場合が多々ありますが、家庭内に学歴など入る余地はありません。家庭内に学歴が存在するのなら、そもそも最初から結婚相手に選んでいません。 仮に東大卒の旦那が、三流大学や高卒などの妻を見下した扱いをするのであれば、最早、東大など名ばかりの裸の王様としか言えません。 従って、質問者様も高学歴の男性におくびれることなどありませんが、学歴を鼻にかける男性とは関わらないようにすれば良いということです。

assoonaspp
質問者

お礼

……そうですね! なんだか納得できました。 回答ありがとうございます。 私自身劣等感があり、ついつい比べてしまい、高学歴が怖いという気持ちもありました。 そんなこんなで、学歴差の大きな夫婦はどううまくやっているんだろうと気になり質問しました。 確かに、学歴自慢してる時点で引いてしまいますよね…。

回答No.3

>結婚はもっと奥が深いとも言われるかもしれません。 その通りで、人柄、年収、容姿、その他もろもろ 総合的に判断しての話ですし。 >周りにこんな夫婦がいるよという方や 嫁が京大薬学部卒で一流の製薬会社勤務。 旦那が三流大学卒で職を転々。。という知人がいるけど、 旦那は世に言うひ弱でオタクみたいな感じで、 でも嫁がべたぼれで、一歩も二歩もひいて 旦那を立ててますね。。本当に頭がよくて賢いっていうのは こういうのを言うんだろうなという典型です。 旦那は人柄だけはよくて。。 見た目や、条件だけでなくて、やはりまずは人柄に触れてみることですね。

assoonaspp
質問者

お礼

うわー! そんな夫婦憧れます! >本当に頭が良くて賢いっていうのは… 読んでいて私も思いました。この奥さん、女性としても憧れます。 思えば学歴なんて一部分。総合的に見ると、もっといろんなことが見えますよね。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

夫は中卒です。 高校は途中で辞めてしまいました。 字も汚いし、読めるけど書けない典型的なパターンです。 でも尊敬しています。 物知りで、私が知らないこともたくさん知っています。 学歴なくてもハンパなく稼いできます。 家族を大事にしてくれます。 とても頼りがいがあり、夫として、父親としてとてもできた人です。 私も昔は中卒だなんてとバカにしていた部分がありました。 夫と知り合い、世の中学歴だけじゃないと思いました。 知り合いの会社経営の30代前半の男性も、 年収1000万以上で20代で現金で家を建て、すごい人だと思っていましたが、 彼もまた、中卒です。 家族を大事にし、がむしゃらに働いています。 学歴ではなく、人柄がものをいうんじゃないでしょうか。

assoonaspp
質問者

お礼

例にあげた、一見高学歴・優秀な夫も、妻に対してすごく尊敬している部分があるのかもな……と思えました。 学歴だけな人もいれば、学歴はなくても人柄や生き方が素晴らしい人もいる。 頭では分かっていても、あまり劣っているとつい不安になってしまうので……。 ご意見ありがとうございました!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 ご質問の事例の夫婦の学歴差は問題ありません。奥さんもF大学とはいえ、大学を卒業されていますので、大学での授業とかその他大学で身につけるべき事、ものの考え方などは習っていらっしゃいます。(理解の問題は抜きです。形式を身につけているかどうかの問題です。)学歴さが原因で夫婦間に違和が発生することはありません。 学歴さが原因で夫婦間に違和が発生するのは、例えば、ご主人が東大卒で、奥さんが中学卒業の学歴の場合は、妻が夫の話す言葉に緊張するのと理解できない事が起こります。そうすると妻は緊張を抱えたままで安らぎの家庭を構築しようとします。しかし、緊張状態のままの妻は夫を迎えるだけでさらに緊張を来してしまいますので、夫婦間に違和が発生し、いい夫婦をやっていけなくなります。(夫婦の学歴差が不都合として現れる基本的な事例です。) 男と女の学歴が上記の例と逆の場合は、高学歴の女性が家の中で緊張を覚えてストレスをためるようになります。そして、神経系統にいつも病的な問題を抱えたままの暮らしになります。

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話レベルが違うことはありそうですね……。うまくやっていけない場合、そういったことも理由になるんですね……。

関連するQ&A

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 夫婦の収入

    夫婦の収入について質問です。 税込みで、 夫:600万、妻:300万 の夫婦と、 夫:900万、妻:0万(専業主婦) の夫婦では、 どちらが手元に入る収入的には得なのでしょうか? また、その他の面も考えると、実際はどっちが得でしょうか? (ただし、どちらの場合も、それぞれの仕事量(時間)や家事量は全く変わらない、と考えて下さい。)

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

  • 学歴と能力は全く持って関係ない?

    私は基本的には今の日本の教育には疑問符を持っています。 特に、ゆとり教育を数年で廃止し従来の詰め込み教育にしたこと。 (少なくとも教育は数十年のスパンで見るべきではと思っています) 詰め込み教育による発想力や柔軟性、論理的思考力に与える影響など・・ 今の教育は見直されるべき部分が多々あると思います。 しかしながら、「学歴と能力は関係ない」という表現にもいささかの疑問を抱いています。 学校の勉強ができる⇒仕事の能力があるとは言えません。 しかしながら ・論理的思考力がある人間は詰め込み型の勉強も出来るのではないか。 ・そして論理的思考力のある人間は仕事も出来るのではないか。 つまり ・論理的思考力がある⇒学校のお勉強も出来る ・論理的思考力がある⇒仕事の能力がある と論理的思考力を仲介すれば双方の相関が出来るのではないかな と思っています。 つまり、高学歴の人1000人と低学歴の人1000人。 この2つのグループを比べると ・高学歴の人よりも能力のある低学歴の人 ・逆に低学歴の人よりも劣る高学歴の人 は多数存在するが 平均すると高学歴の人の方が能力が高いのではないかと思います。 しかしながら、はじめに述べましたとおり 今の学力は、実用的な能力とは乖離している部分も少なくなく 論理的な思考力や発想力を伸ばし、評価する教育であれば より学歴と能力の相関性が高まるのではないかなと感じています。 (ちなみにここでいう仕事・能力とは一般の総合職における  仕事の出来る能力を想定しています。) さて、皆さんに質問なんですが 1.高学歴な人1000人と、低学歴の人1000人・・   能力のある人の割合はどちらの方が多いと感じますか? 2.論理的思考力を仲介すれば学歴と能力との間に相関が生まれるのではないか   という見解についてはどのように思われますでしょうか? ※大変恐縮ではありますが出来るだけ感情論を避けて  回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 夫婦で共有名義にできるのでしょうか?

    妻が専業主婦の場合 支払い能力のない妻を住宅購入時に 夫婦で共有名義にできるのでしょうか?

  • 学歴とコミュニケーション能力

    こんにちは。 私は今、学歴とコミュニケーション能力について調べています。 スクリーニング理論や人的資本理論などは一通り勉強しました。 そして、能力と学歴にはある程度相関があるという結論に至りました。 しかし、高学歴の人でも全く仕事ができない人も少なくないという話も聞きました。 そういった人たちは今日、企業が求めている「コミュニケーション能力」がない人たちだと思うのです。 そして本題の学歴とコミュニケーション能力についてですが、 私が思うのは低学歴でも高学歴でもない人たちが一番コミュニケーション能力あると考えています。 低学歴の人たちは→いわゆるDQNと呼ばれる人たちやニート(もちろんニートすべてが低学歴ではないですが)が多い→コミュ能力は低い そして高学歴の人たちは→人よりも机に向かってほぼ勉強のみに力を注いだ人たちが多い(もちろんすべての人ではないし、バカにしているわけでは一切ありません)→コミュ能力は低い そして、多少大学のランクは低くても、ほかの時間を使い、 これまでの人生の中で様々な人に出会い、たくさんの経験をしているほうがコミュニケーション能力は高いと考えます。(いわゆるリア充が多い) もちろん学歴問わず、優秀な方々は沢山います。ただ、コミュニケーション能力のみにおいては相対的に見て、こういうことが言えるのではないかと思いました。 皆さんはどうお思いになるでしょうか? たくさんの方々の意見をお聞きしたいです。 あと、できればこれをもう少し論理的にしたいのですが、アドバイス頂けたら幸いです。 いろいろ失礼な表記や勝手な部分がありますが、お手柔らかにお願いします。

  • 夫婦生活が嫌で耐えられない、助けて

    結婚2年目の20代の妻です。 夫のセックスが自分勝手で思いやりもなく辛くてたまりません。 自分がしたくなったらいつでもです。今は嫌と言っても聞き入れてもらえず無理やりされるのが嫌で嫌で仕方ありません。夫は優しくてすごく甘やかされてると思いますが、セックスだけは別、妻の仕事だからと許してもらえません。セックス、好きなほうだと思いますが、男性のように365日いつでも、というのは難しいです。 それに、夫の好きな体位で好きなように乱暴にされて、性欲の処理をするための相手のようでむなしい気持ちしかありません。 夫婦生活ってもっと優しい、相手を愛おしく抱き合うものだと思っていたのに・・ 昨夜も夕食の準備をしていたら、夫が帰ってきて、ここで服脱げと言われてさせられて本当に惨めでした。 私は専業主婦で、自由に生活させてもらっている身です。セックス以外では夫は優しいし、我慢するしかないでしょうか。夫に何とかやめてほしいと言ってもいいでしょうか。

  • 高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? 国立大学や私立大学には税金使われてるからその分は働けって的外れなこと言い出す人もいますが、 自分が税金の恩恵をどれだけ受けたかどうかと,働くかどうかとは無関係ですね。 恩恵を受けたいのなら自分が受ければいいんですから。 高学歴の人が仕事せずに家庭に入るのは何がもったいないのですか? 低学歴の人が家庭に入ればお得ですか?

  • 長年夫婦をしてると単なる同居人?

    離婚を考えてる主婦です。 結婚当初は愛し合って居た筈なのに、何年かすると愛情も薄れ、夫や妻を単なる同居人としか思えてないご夫婦って、世の中どのくらい居るのでしょうか? 単なる同居人という意識で結婚生活を送ってるご主人は、奥様を家事をしてくれる便利な人くらいにしか思いませんか? また、奥様の立場でご主人を同居人としか思ってない方は、お金を運んでくる人という意識ですか?