高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?
  • 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?
  • 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの?
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? 国立大学や私立大学には税金使われてるからその分は働けって的外れなこと言い出す人もいますが、 自分が税金の恩恵をどれだけ受けたかどうかと,働くかどうかとは無関係ですね。 恩恵を受けたいのなら自分が受ければいいんですから。 高学歴の人が仕事せずに家庭に入るのは何がもったいないのですか? 低学歴の人が家庭に入ればお得ですか?

noname#245886
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

あなたが書いているブログの内容が分からないのですが、京大出とか東大出とブログに書く必要があるのかと思います。 もちろん、自分自身をさらけ出して本音を書こうとして学歴を書いているのかもしれませんが、問題は書いている内容であって、どこどこの大学を出た人のブログだからいいとか良くないとかの判断にはならないと思います。 でも、あなたが紹介している内容では、主婦になったという人が京大を卒業してすぐに主婦業になりましたという内容でブログが炎上したとあります。 また、東大の大学院をでて主夫になったとブログに書いて炎上したとあります。 何故、主婦になることや主夫を選択した内容に学歴を書く必要があるのかという疑問です。 正直、自分の学歴自慢を聞かされているようで鼻もちならない相手だと感じます。 炎上するのは当然です。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (4)

noname#242582
noname#242582
回答No.5

人間性が悪かったら高学歴関係ないですよ。 学力あっても生産しないから、そういう人って。

質問者

お礼

学歴社会ですから

• thinkand
回答No.4

国費を沢山使って研究しまくったのにそれを生かさないのは税金の無駄とは思います ちなみに高学歴イコール頭が良いとは限りません 答えがある質問に対して正解を時間内に出せる能力の高い人です そのために地頭を使う人もいれば、努力して受験スキルを上げる人もいます 京大や東大を出ても、社会で活躍出来ない、社会に出たくない、と気付いた方も多少あるのでは アカデミアの世界では通用してもルールのないビジネスの世界では野武士キャラには勝てっこないと踏んだのかもしれません プライドが高いと尚更です ちなみに有名私大、早慶上智などはいうほど高学歴ではありません せいぜい数科目しか勉強しないで入れる学校は好き嫌いや運の要素が強く、やはり国立のように受験科目が多いところで、まんべんなく準備する方が学歴としては評価しています そもそも学歴自体の評価なんてほとんどないですが

質問者

お礼

はい

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>高学歴が働かないことって何がもったいないの?  分野によっては、もったいないですね。高学歴といっても色々ありますから。  多額の税金がつぎ込まれていることもお忘れなく。国家の発展に還元されることを期待しての税金のつぎ込みなんですから。

質問者

お礼

はあ

• KoalaGold
回答No.1

私自身の考えでは全ての人が社会の役割を持って能力を発揮して欲しい、と思います。 能力が企業に属するタイプならばそれでよし、自営業タイプならそれもよし、利益を産まないボランティアタイプの動物保護などでもいいと思います。 しかし家電も発達して子供の数も少なく、子供自身が結構忙しく学校と習い事をはしごしているならば家で乳幼児の世話をするのでない限り、家にいなければならない理由はないと思うのです。 リタリアした高齢者もしかり。家族の介護などで拘束されていないならば社会とのつながりを求めて地域社会で活躍して欲しいです。 高学歴に戻りますが、国家の期待を受けて税金も投資された中での教育です。教育を自費で受ければそれはかなりの高額になります。海外からの留学生が支払う金額が正規料金で国民の教育費は補助されています。税金をつぎ込んだのだから将来は世の中のために労働してくださいよ、と期待するのは当然じゃないですか?親が塾に行かせたり家庭教師をつけて、その後受験はしないよ、と言われたら親だってがっかりしますよね。 低学歴についてですが、それは個人の選択です。この後さらに勉強を進める選択肢もあるし、学歴に関係ないところで店の支配人になることもあるので。 私は全ての人が充実した暮らしをするのが望みですから、しっかり働いてその後家屋のために生きたいというのは止めません。ただ働かずに子供もいないのに家にいたいというのは疑問です。

質問者

お礼

はい