• ベストアンサー
  • 困ってます

高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり、筑波大学医学部卒業の人がテレビ局に入社したのを発表したら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人もテレビ局の人も同様。 勉強してきて一番いいなと思う方にいっただけ。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 金持ちに「お前、そんなに金あっても使い切れないだろ、寄越せ!」って言ってるババアと同じくらい汚いですね。 その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいものだと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数484
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#222351

個人的な意見ですが、高学歴であるなしに関わらず、キャリアをお持ちの方は 社会へ出て貢献していただきたいと思います。 家庭に閉じこもっているのはもったいないと思います。 ※もちろん、専業主婦がいけないとはもうしませんが、社会の役にたつことは素晴らしい  ことだと思うからです。(個人の自由と言われればそれまでですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭の役に立つのも素晴らしいでしょ

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

どちらとも言えないです。 例えば、高学歴の方が、その学歴と知識を生かして伴侶の社会的活躍を陰で支えている(内助の功)ならば問題ないと思います。 しかし、高学歴でありながら、学歴がない人と同じ内容のことしか家庭でしていないならば、 せっかく積んできた経験が活かされていないのと同じで、「だったら金かけてそんな大学行かなくてもよかったじゃん」となります。 私は高学歴の人が家庭に入ることそのものに反対はしませんが、 いい大学に行けばいい人と結婚できるから、という理由で、はじめから婚活のために有名大学に行く人の気は知れないですね。せめて学んだことを活かした家庭生活にしてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

人より優れた才能を生かさないことがもったいない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

「もったいない」という日本語を正しく理解できていないだけでは? > その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいも> のだと思います それは、そのとおりです。 注文して出てきた料理を食べずにゴミ箱へ捨てるのも(お金さえ払えば)自由です。 でもそれを普通の人は「もったいない」というのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#222351

回答6です。 お礼ありがとうございます。 もちろん、専業主婦(夫)で家族の役にたつのも素晴らしいことです。 家族の後に就寝、家族より先に起床。大変なことです。 私も13年ほど、専業主婦をしました。(そんなに頑張ってない主婦ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

  • 回答No.7
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

学歴で人を見るから、そんな話になる 学歴なんて、その人のモノなので、どう使おうが自由なんです。 人の事をグズグズ言う奴は、クズだから気にしないのが幸せ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

  • 回答No.5

「高学歴」っていわれる学歴を持った人が就職する大手企業、会社は、上司も先輩も同僚も同じく「高学歴」の人ばっかりですよ。 大企業(有名企業)で働く人たちの学歴はもともと「高い」わけです。 ちょっと考えれば当たり前のことでしょう。 学閥で出世できる?何言ってんでしょうか。 それにその大企業って給料高くとも、入社してからずっと面倒見てくれるのかね。 ケガや病気で躓いてみれば、会社の冷たさわかるよ。 だいたい会社自体この先大丈夫って保証はあるんだろうかね。 綺麗事言うんじゃなく、「高学歴」なんてほとんど意味ないよ。 社会に出れば皆一緒。 思いつくのは、有名大出身の男子なら女にもてる。20代前半くらいまでそれは言える。 その程度のことです。 昔は学歴っていったら、中卒、高卒、大卒の区分間のことだったけど、今は大学の格付けになってるんですね。 それに容姿や体型、性格なんかをひっくるめて、スペックなんて言ってる。 そういうくだらなさから、どれだけ自分が距離をもってるかがそのひとの教養でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (267/1629)

自分のものさしと一緒にするからですね。 自分のものさしと人のものさしは異なると言う事を理解されていないって事でしょうか。 自分の人生を他人にとやかく言われる事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

物言いは乱暴ですが意見はその通りだと思いますよ。 いい大学にいけば、自然と同レベル以上の頭脳を持った男性と知り合えますし、 自分が行きたい大学に行ったんだからその後の人生だって自由でいいはずですね。 本人が望んで賢くなることに制限は設けられません。 その女性が若くして専業主婦になることで、家計の生産性が上がる、 賢い子供がたくさん産まれ、賢い母を見て子供が育ち、これからの社会を担う優秀な若い人材を多く世に送り出せるというのはとてもいいことだと私は思います。 DINKSだって生産性はいいですが、それはどちらかというと経済面のみに留まってしまいます。 キャリア組の共働きで子だくさんというのは、現状の日本ではとても難しいです。 もし専業主婦になることで、このご夫婦が子供を3人も4人も育てることができたら、 優秀な遺伝子を受け継いだ若い世代がまた新たな広がりをもたらす可能性というのは大きいですね。 親戚にもいますが、ともに優秀なご夫婦のところって、結構子だくさんの人も多いですよ。 ちゃんと社会に寄与・還元していると思います。 人から見ていくらもったいなかろうと、その人の勝ち得たものはその人のものだし、 そんな賢い子が選んだ道ですから、その先はちゃんと見えているでしょう。 大きく道を間違っているなんてことはないと思います。 もったいなくはないですよね。 他の仕事よりもいいと思ったから専業主婦を選んだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「国立大は収入の7割近くを国費に依存している」 というくらい払った学費は自分の金だからでは済まされないものがあります。私学にも国費は補助が払われています。国民の血税は国の将来のために教育として投資されているのです。 防衛大学はまるまるそれで、教育受けて「はいさようなら」は通じません。 ただ主婦して自分の子供を育て上げることに尽くしたり、社会参加をしていればそれは無駄とは思えません。結婚がゴールではないですよね。ついた教育と教養、友人関係は無くなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かにそうですね。 高学歴の人は、努力した分選ぶ選択肢が多くなり、 将来自分がしたいと思ったときにそれができる条件をもっているということだと思います。 その選択肢は難易度の高いものから低いものまであり、 それを選択するのは、その人の自由だと思います。 単純に高いレベルのことが出来る人が 生産性のない仕事を選んでいることが理解できないのだと思いますが、 その人にとっての仕事の価値は違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!