• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦って毎日空しくならないのでしょうか?)

専業主婦の日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の毎日の生活について考えてみました。子育ても一段落し、家事もそんなに忙しくない時、専業主婦たちは何をして過ごしているのでしょうか?
  • 専業主婦の方々は、自分の価値や生き方について悩んだり苦しんだりしているのでしょうか?専業主婦として生活する中で感じる喜びや充実感もあるのでしょうか?
  • また、専業主婦の日常生活にはどのような楽しみややりがいがあり、どのような悩みがあるのでしょうか?専業主婦たちが自分自身の時間をどのように過ごしているのか、知ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

高学歴でも専業主婦でもないので回答にならないかもしれませんが…。 以前、同僚の女性が専業主婦(が出来る)って才能だと思う、と言ってました。 私は2ヶ月ほど専業主婦をしたけど、どうも気が滅入ってしまいました。 個人的な意見なのですが、専業主婦をしててむなしくなる人とそうでない人の違いは、「高学歴かどうか」よりも「学校を出た後に(長く?)働いてたかどうか」で決まる傾向があるような気がします。 女性が「男女平等」を意識する度合いも、学生時代より働いてる期間の方が強いと思いますし。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 予想通り,かなり,逆上された回答が多かったですが,冷静なお答えありがとうございました。 私は,攻撃しあうつもりは全く無く,私には,理解し難い事なのです。 大学卒業までずっと大勢の人達と関わって,勉強して来て,いきなり,1日中,家に居る事が耐えられる気持ちを知りたかったのです。 私も専業主婦が出来るって1つのある意味才能?かと思います。 出産後,休みをもらいましたが,このまま,何ちゃんのお母さん,誰々さんの奥さんで終るのかと思うと 耐えられないと思いました。 以前,大竹しのぶさんも,その様な事を書かれていました。 仕事を辞めて,子供と公園で遊んでいて,自分には,つらかったと。専業主婦ってすごいって,1つの才能だと思うと。 自分の出来る事を外に発進したい,社会と関わり合いたい。 こう言うと,町内会も,PTAもあるじゃないかと言われますが,やはり,全然違います。 私も仕事をしながら,町内会の役員もしましたし,PTAもくじが当たって,副会長もしました。 でも,それは,全然仕事とは,やり甲斐も何もかも,違います。 失業した大人の男性に,町内会でも,PTAでもやれば気が晴れるよと言っても,それは,違うでしょう。 町内会は,うるさ型のお年寄りで固められていましたし,PTAも先生の家族構成まで知り尽くしているドンが居ました。こういう方は,全員,専業主婦のお母様方でした。 非常に狭い世界です。 どちらも,1年で任期は終り,ほっとしました。 この方の学校を出た後,働いていたかどうかで決まる傾向,このお答えが一番納得し易かったです。 自分で働いて,それに,生き甲斐を感じられた人,ただ,嫌な思いをしただけの人。 もしくは,若い頃から自分で働く気持ちも無かった人,働きたいと思った人って事で,専業主婦に耐えられるか,どうかが決まる。分かるような気が致します。 お怒りの回答の方々を見て,やはり,ご自分達でも,気にされているんだなと逆に分かった気がしました。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.24

専業主婦です。 結婚してまで 働かないといけないなんて、、、気の毒だなぁ~と 働いてる女性をみて思います。 主婦は忙しいですよ。 洗濯は、毎日しないといけないし、(働いてる女性は夜洗濯なさるのかな? まさか、洗濯機に突っ込んだまま数日、、、なんてないですよね?) お布団も干して、家族にふかふかのお布団に眠らせないといけないし、、。 夫のワイシャツにはアイロンをかけないといけないし、、。 食事も、出来合の物なんか出せないし、、。 結構 大変なんですよ。 働いてる人は、その点、ズルが出来るのでは? 「今日は忙しかったから、お総菜買ってきちゃったーー」みたいな。 私は、時間が出来たら、優雅にお茶しながら 本を読んでます。 今年になってもう215冊読んでます。 読書に飽きたら ガーデニング。これがまた忙しい。 働いてる方はいつ庭の手入れなさるのかしら? お庭は、ほったらかし? 働いてる友人の家に遊びに行ったことがあるけど、台所の隅の方は 埃で散らかってるし、、、。 「貴女 仕事やめたら? 家の中、汚いわよ」と言ったことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

現在専業主婦です。働きたいですよ。フルタイムで、がっちり残業もしたいです。独身の頃みたいに思いっきり働きたいです。働く先がない?ありますよ。派遣で申し込めば、結構なお時給のところを紹介してもらえます。正社員でだって働けます。だって、今まで頑張って積み上げてきたものがあります。でも、子どもがいます。私の自己満足で子どもを犠牲にするわけにはいかないので。小さいからすぐに無理をさせると熱を出してしまいます。喘息もどんどんひどくなってしまいます。だからセーブするしかないんです。夫ですか?子どもの送り迎えは、なぜか私の役割だと思っています。自分は残業があるからいけないとか平気でいいます。でも、そんなパパばっかりじゃないんですよ。夫婦で分担して送り迎えしているご夫婦、いっぱいいます。でもわが家は違うので、せめて娘の体力がもう少しつくまでパートや派遣で働くしかないんです。それも働き出すのは7月からですが。 そんな専業主婦もいます。専業主婦たって本当にそれぞれです。私は、誰かに「養ってもらう」のは嫌です。今は不本意です。 でも、専業主婦に向いている人もいるんですよ。向いている人は、旦那様の理解もあればそれでいいんじゃないでしょうか? 私から見ると、専業主婦に向いている女性って素敵に見えます…。私、もう本当に嫌ですもの、専業主婦。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

こんにちわ。 むなしい? どうして虚しいんですか? 子供達や主人の為に日々一生懸命色々やってますけど? 夜勤のある主人ですから、すれ違いも嫌なので退職 しましたけど良かったと思いますよ。 まぁある程度したら仕事するかもしれないですけどね。 今は家族のために頑張る日々で頑張りがいありますよ? 正直ね、「高学歴で塾講師って」と思いますよ? (元塾の事務員です) たいした経歴なくても出来ますよね? 私は事務畑希望だったから希望しなかったけど 希望したら講師も出来ましたよ。 実際現役の大学生のバイトだってどこの塾にも 居ますしね。 そのお仕事だって虚しくないの?って思う人いますよ? だって「貴女でなくても良い。代わりは居る」んですものね。 それにね、Aちゃんのお母さんを「勝ち組」とする 人もある程度いますよ? 一生楽に生きていける訳ですものね。 多分Aちゃんのお母さんは現状に大変満足してると 思いますよ。 汗くせ働かなくても良いんですしね。 ま、色々な価値観があるんですよ。 少なくても「教える立場の人間」ならもう少しそういう 価値観がある事を認めるべきかと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.21

独身なので主婦ではないですが 高学歴オンナで無職生活なので回答してもいいですね。 昨年まで13年間、仕事をしていました。 今は貯金を投資して分配金で生活しています。 毎日「するべきこと」というものはありません。 正直、あと1~3万あれば余裕ある生活ができますが 働くぐらいなら貧乏生活で構いません。 要は、働きたくないんです(笑)。 毎日なにしてるの?と言われても 答えるほどのことは何もしていません。 でも時間が経つのは早いです。 9時に起きて12時に食事して 散歩して本を読んでお風呂に入って 6時に食事をしてテレビを見て12時に寝ます。 ストレスゼロ、楽しくて穏やかな日々です。 こんな人間もいます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.20

先日のNHKの番組を思い出しました。 女性同士の討論で キャリアウーマンvs専業主婦でした。 キャリアウーマンの主張は専業主婦は「家畜」だそうです。 私は家畜は言いすぎだと思いますが、それに近いと思いますね。 もっと社会にでて貢献すべきだと思います。 ひ~まな主婦って多いですからね。 傍目からみて空しいです。

saga_2010
質問者

お礼

言い方は,過激ですが,確かに,専業主婦の家が,特別きれいに掃除されているかと言うと,返って汚かったりしますね。1日,何をしているのか。日本人の3大義務は,子供に普通教育を受けさせる。納税の義務,勤労の義務ですよね。今,問題に挙がっている,専業主婦への配偶者控除もやはり,おかしいと思います。彼女達は,勤労していないのですし,納税もしていないのですから。少なくとも,国公立大を出たなら,何百万という税金を使って勉強させてもらい,社会人となっても全く働かず,納税せず,配偶者控除,年金まで付くのは,どう考えてもこれからは,許されない事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171546
noname#171546
回答No.19

あなたの疑問に思うような専業主婦は、確かに多いかもしれません。 でも多いかもしれないけれど、実際には「そう見えて」そうでない女性の方がずっと多いと思います。 例えばですね、あなたも塾講師をしているということですが、きっと小さい頃から男の子と同じく、勉強し、大学で学び、教養を身につけられたのでしょうけど、その結果が塾講師?ちょっと自分の知識の切り売りをするアルバイト主婦が、社会に役立っていると言えるのでしょうか? ・・・・と、正直思うのです。気を悪くされたらごめんなさい、でもご質問の文章に書かれている情報だけからの質問者さま像、そうなるんですよ。 でも違いますよね。 あなただって塾講師をしている主婦というだけではないですよね。 きっと自分の趣味や、関心のあることがたくさんありますよね。こういった質問をされるということは、社会問題や、政治、経済にも見識をお持ちだと思います。 A子ちゃんのお母さんも同じだと思いますよ。よい大学を出た人は、それなりに知性も教養もあります。報道番組や教養番組を見てはあーだこーだ意見を言うような人でしょう。あなたがその姿を見ていないだけです。 私は、社会で仕事をするのも、家庭で自分の子供だけを育てるのも、どちらも同じくらい立派な仕事であり、社会貢献であると本気で思っております。 主婦が自分の好きなように時間を使い、自分のためだけに趣味や教養を高めることも、それが家庭の運営に役立っているのです。 実際に、A子ちゃんのお母さんがただお金を消費するだけでブクブク太るような主婦ならば、それは家庭の崩壊という結果がいずれ出ます。 そうならないということは、彼女は家庭の運営に貢献していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.18

 この手の主婦は、もうブランドの人生なんですよ。 すべてが、一流でないと気がすまない。今は子供を一流な人間に育てたくて 必死なんです。自分もそうして来た様に、子供も良い大学へ行き エリートと結婚してお金に困らない生活を送る為の投資? それが生きがいになってるんだと思います。  現に私の妹もそうですが、3人子供がいて大学行くまで、 小3から有名塾へ入れ、月の教育費が30万もかかったと言ってました。 は~?それサラリーマンの1ヶ月の給料ですけど? 私の子供はと言えば、塾へ通う出したのは高3からです。 東京とは違い地方の10年前の話なのでのん気でしたね。 それでも、一応MARCHの大学へ行けたんです、これが。 でもね~この景気の悪さで、今は何が良いなんてありませんよね~。  でも、この手の人を一言で言うと見栄ぱりですね。 私とは価値観や考え方も違うのでお付き合いはできません。 でも、反面うらやまし~!でも子供に投資するって親居ますが その考え違うと思います。刈り取るのは息子と結婚する女性であって 親ではないんですね。 親は只、貢だけですよ。幾つになっても。 でも、子供のお金あてにする親にはなりたくないな。 何だか解答になってなくてすみません。

saga_2010
質問者

お礼

分かります。今,就職が困難で,例え,1流大学を出ても,難しいです。それなのに, 一流大学を出ても,社会に貢献して働く気が無いのに,ただの見栄の為に進学させるのは,やめて欲しいですね。世の中には,本当に勉強した事を活かして,生きたいという受験生も大勢いるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.17

053018 です。 途中で終わってしまいました…(来客) 毎日をどう思って生きているか?ですよね? 家の事を考えて生きています。大雑把ですが…。 我が家では 小さいながら 庭があります。人を雇えば 草取り、薬散布などは 楽に終わりますが、頼らず自分で 頑張っているんです。これも私が家にいるので 私がやっています。時期的に 最早 大変になってきましたが、結構楽しくしています。家の中、外、来客接待、町内会行事出席、息子の学校行事参加(高校生です)… 友達が近くに来たついでに寄る、との連絡あれば だったら お昼ご飯一緒に…って事になり、我が家で簡単ですが 手作りして ランチタイムです。 知人が突然訪ねてきて 午後の紅茶タイムになったり… 一見何か 優雅に見えますが、私の方から求めたものではないです。周りの用事に私が 乗っかっている、みたい。これって結構きついんです。自分がしたい事とはマッチしてないので。 しかしながら、お付き合いは 家柄 とても大切で 後々響いてきます。 A子ちゃんのお母さんのショッピングみたいには 中々いかない。 私も専業主婦ですが A子ちゃんのお母さんが 羨ましいですょ(皮肉) 貴女には専業主婦… A子ちゃんのお母さんの様な だらし無い主婦、と 決め付けないで 受け止めてほしいの。 私は 今まで必死でしたょ。(甘えたくなるから) 今は 少し余裕でてきましたが…。 毎日 言い訳しないように 自分を律する事の辛さも あるのだ、という意味で、逆に私は充実感味わえてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144381
noname#144381
回答No.16

専業主婦でも、主婦業や子供の行事に参加するのが楽しい、好きという人にとっては自分の好きなことができているので幸せなのではないでしょうか? 働きたいけど働けない、結果専業主婦、という人や逆に、専業主婦希望だが働かないと(経済的に)やっていけないから働いてる。 という人の中には空しい人もいるかもしれないですね。 でもそれは人それぞれですし、男の人でもそうですから。 私は専業主婦になったこともなりたいとも思ったことはありません。 仕事が好きだし、夫や子供も自分も、仕事をしている私を好きだと言ってくれます。 私は妻や母である前に、一人の女性であり人間ですでの、自分の存在価値や存在意義を家庭内で終わらせるつもりがないんです。 常に人に見られ、責任を追求され、地位や名誉を男性と同じように自分の手で掴みたいと思っています。 それが自分なりの自立と思っていますし、自分らしさです。 専業主婦でも、兼業主婦でも自分らしく生活できてるなら幸せでしょう。 価値観の違う人が理解できないのも分かります。 そういう物ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.15

A子ちゃんのお母さん=専業主婦像… と、受け取るのだけは やめてください。 私も専業主婦です。 専業主婦は家にいながらにして 時間が過ぎていきますよね? (家にいられる分)言い訳の出来ない事だらけです。 A子ちゃんのお母さんは 番外です。 (そんな専業主婦がいるから 私も嫌な思いをする=私情) やはり、働いてる方とは 時間の使い方は違います。それは当然の事ですよね。 どちらが良いとか悪い…ではありませんよ。差別的に考えないでほしいです。 私は家にいられる分、何をするにしても言い訳出来ない事を理解しています。それは 例えば 食事 一つにしても、です。(挙げればきりがない) 大体察しがつきますか? 私の場合ですが 若い時は夫からチクチク言われた事がありました。『君は一日家にいるのに、家族に提供する夕飯は デパ地下の惣菜かい?』『たまには他人が作ったものが食べたくなるのょ…』=言い訳。こんなやり取り。 家にいられる分 家族には 言い訳出来ないのが 専業主婦なんです。そんな夫のチクチクによって、私は自律と言う事を学びました(笑)。自分を律していけないと ただの だらし無い主婦=専業主婦になってしまう。以来、心が一変しました。 専業主婦ほど 甘えやすいし、専業主婦ほど 自分に厳しくしないと いけないものはない。 そのどちらの道が良いかは その人次第。 専業主婦もキチンと毎日を送っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり、筑波大学医学部卒業の人がテレビ局に入社したのを発表したら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人もテレビ局の人も同様。 勉強してきて一番いいなと思う方にいっただけ。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 金持ちに「お前、そんなに金あっても使い切れないだろ、寄越せ!」って言ってるババアと同じくらい汚いですね。 その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいものだと思います

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦と働いてる母親のズレを教えて欲しい。

    こんばんは。 わたしはフルタイムで働いている小2の娘を持つ母親です。 最近は専業主婦のお母さん方ともお話をするのですが、 どうも考え方に大きなズレがあるように思えます。 例えば、学級懇談や授業参観等の時。 働いている身としては早く帰りたいんです。 でも、専業主婦の方は帰りたくないみたいで、いつまでも お喋りが止まりません。 つい「懇談も終わったし、もう帰っていいのかな?」と 聞いてしまったんですが、その時の微妙な空気・・・。 ちなみに働いてるお母さんなら「早く帰ろう!疲れた!」 と返答が来て、笑いながら帰ってしまうのが常です。 無理して専業主婦の輪に入らなくてもいいのでしょうか? 子供同士は仲がイイので、お母さん同士も・・・・と思ったのですが、 価値観のズレが怖くて、自分の思った事、感じた事を言えないので非常に疲れます。 まだまだお母さん同士の付き合いがよく分かりません。 働くお母さんと、専業主婦のお母さん同士が上手くやっていくコツを 教えて下さい。

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

運動会の髪型崩れ対策
このQ&Aのポイント
  • 運動会当日の髪型をキープする方法について相談です。風や体育の影響で髪が崩れてしまう悩みがあります。
  • 朝は綺麗にスタイリングできても、風や運動によって髪が崩れてしまうことがあります。特に運動会や体育の授業など、長時間の活動では髪をキープするのが難しいです。
  • 普段はストレートアイロンやカーラーを使用して髪をまとめていますが、風が強い場合や体を動かすと髪が乱れてしまいます。運動会当日の髪型キープについてアドバイスをお願いします。
回答を見る