解決済み

低学歴ってなぜ仕事が出来ない人が多いのででしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9609038
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (39/43)

なぜ高卒や短大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか?
支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが

しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、

高卒とか短大卒みたいな低い学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。

ですから、派遣会社に高卒の人たちを大学を出ている人に変えてもらいました。

質問ですが、

(1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか?

理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか?


(2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか?

低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (233/1651)

(1)偏見だと思います。
(2)そんな下らない質問は、普通はしないと思いますよ。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

高学歴は仕事できない!
投稿日時 - 2019-04-21 12:34:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1500/7132)

答えは、簡単だと思うよ。
仕事を教えないから出来ない。
言い替えれば、あなたの立場の人間が教える事がヘタなんですよ。
だから、低学歴者はそれ以上の能力を発揮しない。

それに「派遣」を雇い入れたのならバカでも出来るマニュアルを用意し、教育指導が必要でしょうね。
それを教えられないなら、雇用側のレベルが低いのです。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

かもしれませんね
投稿日時 - 2019-04-21 19:59:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5815/17628)

他カテゴリのカテゴリマスター
そう言う人を使えない人の方が、そもそも上に立つ能力がない人ということですけどね。

自分は高学歴で、出来るんだと言いたいのなら、自分より下の人が、使えないではなく、使いこなせないといけないわけで、それができないなら、いくら高学歴といっても、自分の無能をさらけ出して居ると、言うことになるわけですが。。。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

低学歴は最初から取らなければいい
投稿日時 - 2019-04-21 11:20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4069/18143)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
社員4000人の会社で働いてますが...
(1)中卒、高卒、大卒、院卒、で違いを感じない
できない人は学歴に関係なくできないし、できる人はできる。
工業高校卒業の役員がいるし、京大の理工学系卒業ながら簡単な指数を含む計算でミスをよくする人もいます。

(2)掲示板は個人の感想であり、それを考察する意義がない
 
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

低学歴は全てゴミですね。死んで欲しいです
投稿日時 - 2019-04-21 10:36:43