• ベストアンサー

中退者の最終学歴と在籍期間

2社の派遣会社へ登録しました。 登録のさい最終学歴の記入欄が選択式になっていたので迷いました。 私は高校卒業後、短大に入学し、2年後(後半1年は休学)中退しました。 このような学歴で最終学歴は高卒だと思っていたのですが、ひとつの派遣会社では最終学歴は高卒といわれ、もうひとつの派遣会社では短大中退といわれました。 派遣会社の登録方法が特殊なだけで、正しくは高卒で合っておりますでしょうか。 また、短大2年間のうち1年は休学しているため、在籍は1年ということで合っておりますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#18745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.3

aug19さんの認識の通りだと思います。 中退となった派遣会社が特殊だったと考える方がよいと思います。休学についても、休学期間は在籍期間に含めませんので、その通りだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも間違いないということで安心しました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

一般的には「卒業・修了した学位のうち、最上位のもの」を言います。 学位は 小卒<中卒<高卒<専門学校卒<短大卒<大学卒<大学院卒 の順になるので、質問者さんの場合は「高卒」になるかと思います。 (小卒⇒中卒⇒高卒⇒大学卒⇒専門学校卒のように、学位が逆転する順番で卒業した場合は、最上位の学位を書くので「大学卒」になります) 但し、日本の場合は「大学は卒業より入学の方が難しい」と言う実情もあるので「高卒」と書くより「○○短大中退」と書く事にも意味があります。 (○○短大中退であれば「○○短大に入れるだけの学力はある」と判るので) なので「中退」を最終学歴に入れたり入れなかったりと、対応がバラバラになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の派遣会社で高卒と記入したことが、あとあと短大中退じゃないのかと問われることになったらどうしようと思っておりました。

noname#16284
noname#16284
回答No.1

大学中退者です。 私も基本的には最終学歴は”高卒”としていますが、 チェック欄に中退の選択があるときは、”大学中退”としています。 休学に関しては自信ありませんが、2年在籍で後半1年は休学しました とすればいいのでは? 素直にそのままを申告すれば大丈夫だと思いますよー!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、中退の欄があるときはそちらを選択しようと思います。