なぜ企業にやられて泣き寝入りするの?法的措置を取るべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 企業に労働基準法などの法律を根拠にして訴えることをためらう人たちは、なぜ泣き寝入りするのでしょうか?実際に未払いの残業代や解雇予告手当などがある場合、法的措置を取ることができるはずですが、なぜそれをしないのでしょうか?
  • 泣き寝入りする人たちは、情報収集が簡単な時代に生きているにもかかわらず、なぜそんな行動を取るのでしょうか?ネットが普及している現代では、相談できる専門家や情報が簡単に手に入ります。
  • 企業に対して泣き寝入りすることは、必ずしも正しい行動ではありません。法律違反をしている企業に対しては、法的な手段を取ることで解決できる可能性があります。自分の権利を守るために、泣き寝入りせずに適切な措置を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業にやられて、なぜ泣き寝入りしたがるの? 

企業に労働基準法などの法律を根拠にして訴えることを 「企業に対してそんなことをするのは怖い」「法律なんかあってないようなもの」 みたいに言ってる人って、何で泣き寝入りしたがるの? 残業代が未払いとか、解雇予告手当もなくいきなりクビを切られたりしたら、行政書士とか社労士に相談して、会社を訴えたり、通知書を送りつけて払わないと法的措置をとるぞと脅してやればいいだけなのに。 ネットが見られる環境にいれば、情報なんて簡単に集まるのに、なぜ泣き寝入りなんかするんだ? 辞めずに働き続けていくのなら、会社にも負い目があるかもだけど、辞めるなら泣き寝入りせずに今までの残業代とか手当とか根こそぎ取ればいいのに。 法律違反してるのは会社なんだから、確実に勝てるのになぜやらないんだろ?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

勤めている間に 請求して取っても 昇格や昇進の裁量権は会社にある。 辞めてから請求しても すんなり払うとは限らないし あっせんや訴訟をしても時間がかかって、 その間に就職が決まれば 訴訟している事が新しい職場では足かせになる。 訴訟に勝ってもハイそうですかと支払うとは限らない。 控訴も可能であって更に金も時間もかかる。 勝ってもあんたが正しいとお墨付きがもらえるだけで 差し押さえして金を取るのは自分でやらないといけない。 端金なら、そんなことに時間と金を費やすメリットがない。 数百万単位ならやってもいいだろうが そんな金になるまで放置するのは自分がアホだと世間に表明するようなもの。 一回でも給料の遅配や不払いがあればその時点で会社には見切りをつけないと 待っても何も得るものはない。 精々小額訴訟の範囲で会社は辞めないと 未払いで係わる事ですらデメリット。 小額訴訟を欠席されて通常手続きに移った時点で 大抵は腰が引ける。

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.5

>ネットが見られる環境にいれば、情報なんて簡単に集 まるのに、 裁判で勝訴した場合に会社から貰える金額<それまでにかかった費用、時間、手間 ということをネット情報で簡単に集まるからじゃないですか? 特に解雇予告手当なんて、給料の1ヶ月分ですからね。 月給5000万円の人なら訴えるメリットはあるでしょうが、 月給15万円の人なんて、訴えるメリットないでしょ?

• oboerenai
回答No.3

企業が政治屋に賄賂を送って、政治屋が事実上、法律の運用を捻じ曲げさせるから。 法律の通りに執行されることなんてないと経験上みなしっているからです。 法律なんて無いも同然ですね。

• pigunosuke
回答No.2

面倒臭いからでしょ

回答No.1

仕事上で大きなミスをしたとか実力が伴わなかったという負い目がある方が多いのではないですか? また、金の切れ目が縁の切れ目なのに、前の職場の人と交友関係にある方も少なくありません。