【20代】女性ホルモンが閉経並みの値でした

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がホルモンの値が閉経並みに低い状態になり、将来の妊娠に不安を感じています。
  • 過剰なダイエットにより生理不順になり、その影響が長期間続いている状況です。
  • 閉経に近い数値であり、自然な生理が戻る可能性が低いため、ホルモンの基準値に戻す方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【20代】女性ホルモンが閉経並みの値でした

25歳女性です。 私は20歳の時に過剰なダイエットをし、生理不順になりました。 (将来のことを考えなかった自分を非常に反省しております・・・) それから体重が戻っても生理不順が治らず、ずっと産婦人科に通い治療を続けています。 先日一年ぶりに血液検査を行い、ホルモンの値を測りました。 E2・・・・10以下 LH・・・・0.4 FSH・・・4.9 お医者様には「閉経並みの数値」と言われました。 また、もう二度と自然な生理が来ることはない可能性もある、ということも伺いました。 近い将来子供を出産したいと考えていたので、本当に辛いです。 どなたか20代でこのような低い値から正常値になられた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、ホルモンを基準値に戻すために実践されたことなどありましたらぜひ教えて頂きたいです。 どなたかどうかご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もダイエットが原因で生理が何年も止まったことがあります。 私の場合体重が標準値に戻った際に 生理が戻ってきましたが まず 質問者様は現在の体重が少なすぎではないでしょうか? 女性ホルモンは皮下脂肪から分泌します ので 体脂肪率が低すぎると 生理が始まらないことがあります。 知識として ザクロジュースなどは女性ホルモンに直接働きかけると言います 最後に もし生理が戻らなかった場合 ホルモン剤を打つことになると思います(または薬) これを打っていれば ホルモン値が戻り生理が戻ってくることがあります また ストレスなどもホルモンに働きかけるため 重く考えないこと といっても 将来お子さんを望まれているため 今心苦しい所だと思いますが まだ25歳 戻ってくる可能性はあります。だからあきらめないこと 絶対戻ってくるんだ って思うことも大切だと思います。 経験者として回答させていただきましたが ご参考になれば幸いです

grade0043
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 自分と同じようなご経験をされていらっしゃる方がいてとても励みになります。 アドバイス下さいましたように重く考えないで、希望を持って治療をして行こうと思います。 ザクロジュースも是非試してみますね。 ご回答下さり本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

卵巣機能不全ですが、ダイエットによって、 卵巣がどのていどのダメージを受けているかによって、 今後、どうなるかが決まります。 まずは、医師の指示に従って、機能回復を図ってください。 将来、妊娠を希望されているとのことですが、 排卵誘発剤を使うなどの対応も考えられます。

grade0043
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 今後もお医者様のご指示に従って頑張って治療を続けてゆきたいと思います。 排卵誘発剤ですか、、、今後の経過次第でそのような対応も検討してゆかなければならないですね。。。 ご回答下さり本当に有難うございました。