• ベストアンサー

ホルモン検査の結果

生理不順のため、産婦人科でホルモン検査を受けました。 現在29歳です。 LH=27.9、FSH=8.9 排卵がうまくされていないと説明されました。 それから全く説明がなかったのですが、 DHEA-S=886 というのがもらった検査報告書にありました。 正常値ではないようなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理周期3日目(D3)の血中ホルモン値がその人の基礎分泌です。D3の正常なホルモンバランスは E2=16~136 pg/ml FSH=1~12 mIU/ml LH=0.6~19 mIU/ml です。(※検査機関によって多少の差があります) 排卵障害には、脳下垂体や視床下部に原因があるもの、卵巣性のものなどがありますが、このD3の値を見るとそれぞれに特徴あるバランスになっていることで判別できることが多いです。 質問者さんの場合、LH=27.9、FSH=8.9 ということで、FSHがLHよりも高値になっているところが多嚢胞性卵巣症候群の特徴です。 DHEA-Sというのは男性ホルモンの中間代謝産物で、副腎の疾患や多嚢胞性卵巣症候群などで高値になります。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/fukujinh/dheas.htm ということで、質問者さんの生理不順(排卵障害)の原因は、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」ではないかと思われます。

tuki1225
質問者

お礼

大変良くわかる説明でした。ありがとうございます!! 医者からはそんな説明は全くありませんでした… 「多嚢胞性卵巣症候群」という言葉も初めて知りましたが、 教えていただいたサイトを見ると、症状がほぼ当てはまっていました。 今はやせていますが、二十歳の頃まで肥満で、多毛にも悩まされています。 「多嚢胞性卵巣症候群」とは治せるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 すみません、#1の回答の中で 「FSHがLHよりも高値になっているところが多嚢胞性卵巣症候群の特徴です。」と書きましたが、これは「LHがFSHよりも高値になっている」の間違いです。ごめんなさい。 >「多嚢胞性卵巣症候群」とは治せるのでしょうか? 残念ながら多嚢胞性卵巣症候群を根本的に治療する方法はありません。妊娠希望の方には排卵誘発剤を使って排卵を起こす治療が主になります。妊娠希望のない方には、ピルなどを使って生理を起こすだけに留めることが多いです。 ただ、最近ではインスリン非依存型糖尿病の治療薬であるメトフォルミンを使うと効果があることが分かってきました。 多嚢胞性卵巣症候群のわかりやすい説明がありましたので、貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kamiyaclinic.com/qa/index06.html

関連するQ&A

  • ホルモン検査:エストラジオールが低すぎる…

    生理不順のため、先日、生理を促す注射とホルモン検査!?を婦人科でしてもらいました。 注射の効果はあり、すぐに生理が来たのですが、その後、2カ月またきていません。 なので、昨日再度、婦人科に行き注射と漢方薬(当帰芍薬散)を頂きました。その時に検査結果を頂いたのですが、この結果が意味する事がいまいち分からず、不安でいっぱいです。何かお分かりになる方がいれば、教えて下さい。 PRL:9,6 LH :15,1 FSH:5,0 E2 :29 結果用紙には基準値も書かれており、LHが高すぎて、FSHは低すぎ、E2はかなりひどいということだと思います。 先生からの説明は特に詳しくなく、私はE2の結果を見た瞬間「妊娠できないと言う意味なのだろうか…?」と急に不安になり、先生に何も質問できずに帰ってきてしまいました。 今日、すぐにでも病院に伺えば良いのですが、どうしても、そうもいかず…。 ちなみに、24歳で、今年春に結婚を控えています。 結婚が近くなる前に彼に相談し、万が一子供ができない体であれば結婚をやめようかとも思います。。。 尚、基礎体温はつけ始めたところです。 どうぞお力を御借りできればと思いますので、宜しくお願いします。

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ホルモン検査でDHEA-Sの値が低すぎました

    現在妊娠希望で産婦人科に通っています。 ホルモン検査をして、DHEA-Sの値が低すぎる(168でした。30代の正常値は 640-2030とのこと)ということで、内科的な問題があるかもということで再検査のため本日採血し、結果待ちですが、なんだか落ち着かなくてこちらでお聞きします。 ネットで調べると、DHEA-Sが少なすぎる場合は心臓疾患の可能性があると 読んだのですが、実際どのようなケースが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【20代】女性ホルモンが閉経並みの値でした

    25歳女性です。 私は20歳の時に過剰なダイエットをし、生理不順になりました。 (将来のことを考えなかった自分を非常に反省しております・・・) それから体重が戻っても生理不順が治らず、ずっと産婦人科に通い治療を続けています。 先日一年ぶりに血液検査を行い、ホルモンの値を測りました。 E2・・・・10以下 LH・・・・0.4 FSH・・・4.9 お医者様には「閉経並みの数値」と言われました。 また、もう二度と自然な生理が来ることはない可能性もある、ということも伺いました。 近い将来子供を出産したいと考えていたので、本当に辛いです。 どなたか20代でこのような低い値から正常値になられた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、ホルモンを基準値に戻すために実践されたことなどありましたらぜひ教えて頂きたいです。 どなたかどうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • ホルモンについて。

    いつもお世話になっています。 少し気になる事がありますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 先日生理不順(妊娠希望)の為産婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。 5種類のホルモンの検査(確か、LH、FSH、P、TSH、PRLだったと思いますが・・・)との事でした。結果は、一応どれも正常値の範囲内との事だったのですが・・。 PRLの数値が少し高いと言われ(治療するほどでもないそうです)この数値が高いと、例えば出産して、母乳を出してる間は無排卵月経になりやすいとの事でした。 PRLとは乳腺に関係あるホルモンなんでしょうか? 私はたまに胸が張り触るととても痛くなる時がよくあるのですが、それはこのホルモンが影響してますか? 又、このホルモンが関係して乳がんになりやすい・・という事はありますか? 検査結果を聞いてる時は、そこまで考えが及ばず、帰宅してから色々考えてしまい少し不安に思っています。 どなたか、お分かりになる方いましたら、お教え下さい。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵胞刺激ホルモン(FSH)が少ない

    生理が4ヶ月もこないとのことで、前回も質問させて頂いてたのですが、産婦人科で血液検査とホルモン検査を受けた結果、前者は異常がなく、ホルモン検査のほうでFSH(CLIA)の量が少ない、と診断されました。 ちなみにその検査結果には3つの項目があり、LH=14.4 FSH=2.9 エストラジオール=170 とありました。 卵胞刺激ホルモンが少ないから排卵がなく、結局生理がこないんだな~というのはなんとなく分かったのですが、そのホルモンが少なくなった原因はなんなんだろう??と疑問です。 ただのストレスとか不規則な生活が要因だとすれば、改善すればいいだけのことですが、 例えば卵巣とか何かの病気が原因で、FSHの分泌が減ったりする。。。なんてことはあるのでしょうか? あともうひとつ気がかりなのは、生理がこなくなってから排卵がないはずなのに、低温期どころか高温期のような微熱がほぼずっと続いていることです。(妊娠検査は3回した結果どれも陰性でした) 生理痛に似た下腹部痛もあるので、排卵がこないのがFSHの減少が原因だと分かっても、それとは別に超音波検査を受けておいた方が良いのでしょうか?? 経験のある方、専門知識に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いします。    

  • 婦人科でホルモン検査を数値と結果で聞きたいです

    婦人科でホルモン検査をし結果 を聞きました。 生理が中々来ないため婦人科に 行ったのがきっかけです。 毎月ちゃんと生理は来てます。 最後にあったのは4月29~5月の最初 の6日間くらい。 それから今月来るかな?とおもいましたが 来なくて婦人科で見ても超音波で 生理が来なそうでした。 今日ホルモン検査の結果で 女性ホルモンの値?とプロラクチンは 大丈夫とのことでしたが LH?排卵のとこで脳から出す指令みたいのが数値が高く排卵できてない 状態です。数値が15,5で10以下がいいといっていました。 プロラクチンは確か29だったかな? もう23になる身なので 妊娠希望です。 LHが高いと妊娠は無理でしょうか? ホルモン治療ちゃだめでしょうか? 今回は生理待てないので注射で 生理を起こすとのことで打ちました。 前に薬を飲んで気分悪くしたので 今回は注射にしました。 これでちゃんと生理が戻るときも ありますか? ストレスと言えば にきびが増えて気にしている。 ここ何日かよく眠れない。 体が火照る、暑い 体がだるい おりものがある といった状況です。 親が不妊治療をしていて 早めに対処はしたいです。 排卵や生理周期が飛んだら 妊娠できないでしょうか、、、 不安とかで気にしすぎも影響 してるかもしれませんが、 回答お願いします。

専門家に質問してみよう