• ベストアンサー

ホルモン検査の結果

生理不順のため、産婦人科でホルモン検査を受けました。 現在29歳です。 LH=27.9、FSH=8.9 排卵がうまくされていないと説明されました。 それから全く説明がなかったのですが、 DHEA-S=886 というのがもらった検査報告書にありました。 正常値ではないようなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理周期3日目(D3)の血中ホルモン値がその人の基礎分泌です。D3の正常なホルモンバランスは E2=16~136 pg/ml FSH=1~12 mIU/ml LH=0.6~19 mIU/ml です。(※検査機関によって多少の差があります) 排卵障害には、脳下垂体や視床下部に原因があるもの、卵巣性のものなどがありますが、このD3の値を見るとそれぞれに特徴あるバランスになっていることで判別できることが多いです。 質問者さんの場合、LH=27.9、FSH=8.9 ということで、FSHがLHよりも高値になっているところが多嚢胞性卵巣症候群の特徴です。 DHEA-Sというのは男性ホルモンの中間代謝産物で、副腎の疾患や多嚢胞性卵巣症候群などで高値になります。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/fukujinh/dheas.htm ということで、質問者さんの生理不順(排卵障害)の原因は、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」ではないかと思われます。

tuki1225
質問者

お礼

大変良くわかる説明でした。ありがとうございます!! 医者からはそんな説明は全くありませんでした… 「多嚢胞性卵巣症候群」という言葉も初めて知りましたが、 教えていただいたサイトを見ると、症状がほぼ当てはまっていました。 今はやせていますが、二十歳の頃まで肥満で、多毛にも悩まされています。 「多嚢胞性卵巣症候群」とは治せるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 すみません、#1の回答の中で 「FSHがLHよりも高値になっているところが多嚢胞性卵巣症候群の特徴です。」と書きましたが、これは「LHがFSHよりも高値になっている」の間違いです。ごめんなさい。 >「多嚢胞性卵巣症候群」とは治せるのでしょうか? 残念ながら多嚢胞性卵巣症候群を根本的に治療する方法はありません。妊娠希望の方には排卵誘発剤を使って排卵を起こす治療が主になります。妊娠希望のない方には、ピルなどを使って生理を起こすだけに留めることが多いです。 ただ、最近ではインスリン非依存型糖尿病の治療薬であるメトフォルミンを使うと効果があることが分かってきました。 多嚢胞性卵巣症候群のわかりやすい説明がありましたので、貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kamiyaclinic.com/qa/index06.html