• 締切済み

婦人科でホルモン検査を数値と結果で聞きたいです

婦人科でホルモン検査をし結果 を聞きました。 生理が中々来ないため婦人科に 行ったのがきっかけです。 毎月ちゃんと生理は来てます。 最後にあったのは4月29~5月の最初 の6日間くらい。 それから今月来るかな?とおもいましたが 来なくて婦人科で見ても超音波で 生理が来なそうでした。 今日ホルモン検査の結果で 女性ホルモンの値?とプロラクチンは 大丈夫とのことでしたが LH?排卵のとこで脳から出す指令みたいのが数値が高く排卵できてない 状態です。数値が15,5で10以下がいいといっていました。 プロラクチンは確か29だったかな? もう23になる身なので 妊娠希望です。 LHが高いと妊娠は無理でしょうか? ホルモン治療ちゃだめでしょうか? 今回は生理待てないので注射で 生理を起こすとのことで打ちました。 前に薬を飲んで気分悪くしたので 今回は注射にしました。 これでちゃんと生理が戻るときも ありますか? ストレスと言えば にきびが増えて気にしている。 ここ何日かよく眠れない。 体が火照る、暑い 体がだるい おりものがある といった状況です。 親が不妊治療をしていて 早めに対処はしたいです。 排卵や生理周期が飛んだら 妊娠できないでしょうか、、、 不安とかで気にしすぎも影響 してるかもしれませんが、 回答お願いします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

私は素人なので、診断は先生にしていただくのは当然なのですが、 LHが高いという状態は、多のう胞性卵巣症候群の代表的な症状です。 「多」のう胞、という言葉から分かるように、卵巣の中に卵胞がたくさん育ってしまう症状です。 通常でしたら、いくつかの卵胞の中から、特に大きく育つ卵胞(主席卵胞)が目立って成長して、 それが排卵にいたるのですが、 多のう胞の場合は、小さいものがズラリと育ってしまって、なかなか成長しません。 なぜLHが高くなるか、ですが、 脳は、卵胞が大きくなると、そろそろ排卵だということを察して、「排卵しなさい」という命令を出します。 それがLHサージと呼ばれる、LHホルモンの急激な上昇です。 脳は、卵胞の大きさを、1つ1つ把握しているわけではなくて、卵胞のサイズの合計で考えてしまいます。 多のう胞の人は、卵胞の数が多いので、その合計サイズは大きくなりますから、 脳が「排卵が近い」と勘違いしてしまって、命令を出してしまうのです。 小さい卵胞は、LHサージが起きても反応しませんから(排卵できるサイズではないため) 命令がどんどん強くなり、LHが常に高い状態になります。 これを病気と考えるかどうかは微妙なところで、体質と考える先生が多いように思います。 私は、ホルモン値が条件を満たしていないため、「症候群」ではないですが、多のう胞です。 卵巣をエコーすると、小さい卵胞がズラリと並んでいる様子が観察できます。 それでも、排卵と生理は順調なので、日常生活に支障はありません。 「症候群」である人も、妊娠を望まなければ日常生活に支障はないわけで、 生理不順が酷い場合には、本人の希望に応じて、生理不順の治療をします。 多のう胞性卵巣症候群の原因は、卵胞がたくさん育つところにあるのですが、 なぜたくさん育つのか・・ホルモンバランスが悪いから、というところまでしか原因が分かっていません。 なので、根本的な治療法はなく、妊娠を望んだ時に不妊治療を受けるしかありません。 ご心配の、妊娠できないのか?というのは、健康な(多のう胞が不健康とは思いませんが)女性と比べて、 妊娠の確率は低くなるものの、まったく妊娠できないと今から悲観することはありません。 その時が来たら、不妊治療専門の先生に相談されてください。 クロミッドという、卵胞を大きく育てる薬があって、それを使うことになると思います。 ただし、多のう胞の人は、たくさんの卵胞が一気に大きくなる危険性があるので、 先生は様子を見ながら、慎重に治療を進めます。 多のう胞について書きましたが、質問者さんが本当にそうなのか、先生にお尋ねになってみてください。 今後の治療についても、先生に任せきりにしないで、一緒に考えてください。 生理不順が良くなるといいですね。