• 締切済み

婦人科でホルモン検査を数値と結果で聞きたいです

婦人科でホルモン検査をし結果 を聞きました。 生理が中々来ないため婦人科に 行ったのがきっかけです。 毎月ちゃんと生理は来てます。 最後にあったのは4月29~5月の最初 の6日間くらい。 それから今月来るかな?とおもいましたが 来なくて婦人科で見ても超音波で 生理が来なそうでした。 今日ホルモン検査の結果で 女性ホルモンの値?とプロラクチンは 大丈夫とのことでしたが LH?排卵のとこで脳から出す指令みたいのが数値が高く排卵できてない 状態です。数値が15,5で10以下がいいといっていました。 プロラクチンは確か29だったかな? もう23になる身なので 妊娠希望です。 LHが高いと妊娠は無理でしょうか? ホルモン治療ちゃだめでしょうか? 今回は生理待てないので注射で 生理を起こすとのことで打ちました。 前に薬を飲んで気分悪くしたので 今回は注射にしました。 これでちゃんと生理が戻るときも ありますか? ストレスと言えば にきびが増えて気にしている。 ここ何日かよく眠れない。 体が火照る、暑い 体がだるい おりものがある といった状況です。 親が不妊治療をしていて 早めに対処はしたいです。 排卵や生理周期が飛んだら 妊娠できないでしょうか、、、 不安とかで気にしすぎも影響 してるかもしれませんが、 回答お願いします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

私は素人なので、診断は先生にしていただくのは当然なのですが、 LHが高いという状態は、多のう胞性卵巣症候群の代表的な症状です。 「多」のう胞、という言葉から分かるように、卵巣の中に卵胞がたくさん育ってしまう症状です。 通常でしたら、いくつかの卵胞の中から、特に大きく育つ卵胞(主席卵胞)が目立って成長して、 それが排卵にいたるのですが、 多のう胞の場合は、小さいものがズラリと育ってしまって、なかなか成長しません。 なぜLHが高くなるか、ですが、 脳は、卵胞が大きくなると、そろそろ排卵だということを察して、「排卵しなさい」という命令を出します。 それがLHサージと呼ばれる、LHホルモンの急激な上昇です。 脳は、卵胞の大きさを、1つ1つ把握しているわけではなくて、卵胞のサイズの合計で考えてしまいます。 多のう胞の人は、卵胞の数が多いので、その合計サイズは大きくなりますから、 脳が「排卵が近い」と勘違いしてしまって、命令を出してしまうのです。 小さい卵胞は、LHサージが起きても反応しませんから(排卵できるサイズではないため) 命令がどんどん強くなり、LHが常に高い状態になります。 これを病気と考えるかどうかは微妙なところで、体質と考える先生が多いように思います。 私は、ホルモン値が条件を満たしていないため、「症候群」ではないですが、多のう胞です。 卵巣をエコーすると、小さい卵胞がズラリと並んでいる様子が観察できます。 それでも、排卵と生理は順調なので、日常生活に支障はありません。 「症候群」である人も、妊娠を望まなければ日常生活に支障はないわけで、 生理不順が酷い場合には、本人の希望に応じて、生理不順の治療をします。 多のう胞性卵巣症候群の原因は、卵胞がたくさん育つところにあるのですが、 なぜたくさん育つのか・・ホルモンバランスが悪いから、というところまでしか原因が分かっていません。 なので、根本的な治療法はなく、妊娠を望んだ時に不妊治療を受けるしかありません。 ご心配の、妊娠できないのか?というのは、健康な(多のう胞が不健康とは思いませんが)女性と比べて、 妊娠の確率は低くなるものの、まったく妊娠できないと今から悲観することはありません。 その時が来たら、不妊治療専門の先生に相談されてください。 クロミッドという、卵胞を大きく育てる薬があって、それを使うことになると思います。 ただし、多のう胞の人は、たくさんの卵胞が一気に大きくなる危険性があるので、 先生は様子を見ながら、慎重に治療を進めます。 多のう胞について書きましたが、質問者さんが本当にそうなのか、先生にお尋ねになってみてください。 今後の治療についても、先生に任せきりにしないで、一緒に考えてください。 生理不順が良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホルモン検査の結果

    生理不順のため、産婦人科でホルモン検査を受けました。 現在29歳です。 LH=27.9、FSH=8.9 排卵がうまくされていないと説明されました。 それから全く説明がなかったのですが、 DHEA-S=886 というのがもらった検査報告書にありました。 正常値ではないようなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?問題はないのでしょうか?

  • ホルモン検査について

    ホルモン検査について 4月9日に流産手術をし、術後初めての生理がちょうど1ヶ月で来ました。 生理開始より5日目にホルモン検査をしましたが、結果がよくわからないので 教えてください。自分なりに調べてみたのですが、サイトによって基準値が 違ったりして、困ってます。サイトによっては基準値から外れているものも あり、どう評価していいものか悩みます。 以下結果です。 TSH 1.25  FT4 1.1  FT3 2.9 黄体形成ホルモン 3.11 卵胞刺激ホルモン 8.14 プロラクチン 11.65 テストステロン 0.12 プロジェステロン 0.3 エストラジオール 31 DHEA-S 111 この結果、正常だと評価できますか? 代表的なものはさておき、特に「TSH・FT4・FT3・テストステロン以下全部がよく わかりません。どういったものなのかも教えていただければ幸いです。 また、流産前から基礎体温がひどくガタガタで、びっくりするほど ギザギザで、高プロラクチンの人の例にしっかり当てはまるような グラフなので、絶対自分は高プロラクチンだと思っているのですが、 病院では何も言われませんでした。 ですが、調べたらサイトにより基準値は違うものの、 大抵のサイトでは私の数値は基準外で、やはり高いようです。 なぜ、病院で何も言われなく、治療などしないのでしょうか? これが原因で流産したのでは?とも思ってしまいます。 また気になるので、プロラクチンを下げたい場合は 薬しかないのでしょうか?またはむやみに下げるとよくないのでしょうか? プロラクチンの対策をすれば、基礎体温は多少まともに なるのでしょうか? あと、ホルモン検査は時期を分けて数回行いますよね? 今回は卵胞期ですが、排卵後・高温期中もこの周期に 血液検査をしないと意味がないでしょうか?違う周期だと 意味のないものになってしまいますか?貧血なので迷って いるのですが、正常に排卵するとしたら、今日・明日頃排卵 予定だそうなので、月曜に病院に行って排卵が確認できたら、 また血液検査をしたほうがいいでしょうか? 今後のホルモン検査のことは病院で何も言われていません… 長くなり申し訳ありませんが、今回の結果の評価について・ 検査項目の意味や説明・プロラクチンについて・今後のホルモン検査について わかる範囲だけでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 続:無排卵診断下る、血液検査の結果

    こんにちは。 3日前に「無排卵」と診断が出て、質問を投稿した者です。 原因を調べるために血液検査をし、結果が出たので聞きに行きました。 結果は、「エストラジオール(卵胞ホルモン)」の数値が、基準値「50」の所、私は「183.67」 「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の基準値「0.25~1.0」の所、私は「9.98」 と基準値よりかなり高い数値でした。 他は(LH、FSH、プロラクチン)基準値以内でした。 お医者様には「いつからこの数値が高いかは分からないが、あと10日生理が来なかったら妊娠」と言われました。 「え?」どういうことか分かりません。3日前に検査してもらった時は「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。 1月12日に生理がきて、2月7日に市販の排卵検査薬が陽性になり、確かにこの日にタイミングはとりましたが。 3月になった今も生理は来ないですし、生理予定日1週間後の4日前に妊娠検査薬やっても陰性でした。さらに3日前にクリニックに行っても「妊娠はしていません。12月のが排卵できてません。」の診断だったのに・・。一体これはどういうことなのでしょうか?? 今後10日のうちに生理がくれば不妊治療が開始されるのでしょうが、もしももしも妊娠できているとしたら、なぜ妊娠検査薬は陰性で、お医者様も「妊娠ではない、無排卵」とおっしゃったのでしょうか?正常な妊娠ではないのでしょうか?? ちなみに2月7日以降の夫婦生活はありません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!  

  • ホルモン検査:エストラジオールが低すぎる…

    生理不順のため、先日、生理を促す注射とホルモン検査!?を婦人科でしてもらいました。 注射の効果はあり、すぐに生理が来たのですが、その後、2カ月またきていません。 なので、昨日再度、婦人科に行き注射と漢方薬(当帰芍薬散)を頂きました。その時に検査結果を頂いたのですが、この結果が意味する事がいまいち分からず、不安でいっぱいです。何かお分かりになる方がいれば、教えて下さい。 PRL:9,6 LH :15,1 FSH:5,0 E2 :29 結果用紙には基準値も書かれており、LHが高すぎて、FSHは低すぎ、E2はかなりひどいということだと思います。 先生からの説明は特に詳しくなく、私はE2の結果を見た瞬間「妊娠できないと言う意味なのだろうか…?」と急に不安になり、先生に何も質問できずに帰ってきてしまいました。 今日、すぐにでも病院に伺えば良いのですが、どうしても、そうもいかず…。 ちなみに、24歳で、今年春に結婚を控えています。 結婚が近くなる前に彼に相談し、万が一子供ができない体であれば結婚をやめようかとも思います。。。 尚、基礎体温はつけ始めたところです。 どうぞお力を御借りできればと思いますので、宜しくお願いします。