ホルモンバランスのくずれで悩む33歳主婦が生理を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の主婦が出産後にホルモンバランスのくずれを経験し、生理が不順になりました。病院でホルモンの注射を受けても改善せず、生活指導を受けても痩せることができませんでした。
  • 最近別の病院を受診し、FSH・LH、TRHテストを受けました。FSHとLHの数値が下がっていることがわかり、出産後の下垂体の異常が原因である可能性が示唆されました。現在は漢方薬(温径湯)を服用し、薬で生理を起こしています。
  • 3ヶ月後には薬をやめて結果を見る予定ですが、もし生理が戻らなかった場合、もう生理が来なくなる可能性があるのか、更年期障害の可能性があるのか心配しています。初めの病院で早めに対処していたら現在の状態にならなかったのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンバランスのくずれ

はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

一般に生理は排卵がおこらないとなりません。その排卵を促すのがLHであり、FSHであるのでこのホルモンがでていないということは排卵が起こりにくくなっていることです。 TRH試験は行われたようですが、LH-FSH-RH試験は行っていないのでしょうか。つまりLH、FSHというホルモンもLH-FSHーRH(放出ホルモン)によって産生されているわけで下垂体が正常かどうかをみる検査です。 もし、これが正常でなければ根本的に下垂体が不全になっているのでホルモンが放出されなくなっています。 ホルモン注射によって放出ホルモンに抑制がかかり、最終的にホルモン注射なしでは排卵できない体になってしまったと考えられます。 でも、私がいえることはこれくらいです。処置が適性だったかどうかは当時の要望がなにであったかによるので、それはそれで適性な処置だったのかもしれません。

yasurei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。適切でわかりやすい回答に感謝いたします。LH-FSH-RH試験などまだ知らない試験があることなど参考になりました。まだまだ2人目あきらめることができないので、3ヶ月治療に専念し、これで直ればうれしいです。ありがとうございました。