• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホルモンバランスのくずれ)

ホルモンバランスのくずれで悩む33歳主婦が生理を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の主婦が出産後にホルモンバランスのくずれを経験し、生理が不順になりました。病院でホルモンの注射を受けても改善せず、生活指導を受けても痩せることができませんでした。
  • 最近別の病院を受診し、FSH・LH、TRHテストを受けました。FSHとLHの数値が下がっていることがわかり、出産後の下垂体の異常が原因である可能性が示唆されました。現在は漢方薬(温径湯)を服用し、薬で生理を起こしています。
  • 3ヶ月後には薬をやめて結果を見る予定ですが、もし生理が戻らなかった場合、もう生理が来なくなる可能性があるのか、更年期障害の可能性があるのか心配しています。初めの病院で早めに対処していたら現在の状態にならなかったのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

一般に生理は排卵がおこらないとなりません。その排卵を促すのがLHであり、FSHであるのでこのホルモンがでていないということは排卵が起こりにくくなっていることです。 TRH試験は行われたようですが、LH-FSH-RH試験は行っていないのでしょうか。つまりLH、FSHというホルモンもLH-FSHーRH(放出ホルモン)によって産生されているわけで下垂体が正常かどうかをみる検査です。 もし、これが正常でなければ根本的に下垂体が不全になっているのでホルモンが放出されなくなっています。 ホルモン注射によって放出ホルモンに抑制がかかり、最終的にホルモン注射なしでは排卵できない体になってしまったと考えられます。 でも、私がいえることはこれくらいです。処置が適性だったかどうかは当時の要望がなにであったかによるので、それはそれで適性な処置だったのかもしれません。

yasurei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。適切でわかりやすい回答に感謝いたします。LH-FSH-RH試験などまだ知らない試験があることなど参考になりました。まだまだ2人目あきらめることができないので、3ヶ月治療に専念し、これで直ればうれしいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無月経と女性ホルモンのバランス

    12月に生理があってから3ヶ月生理がありません。 先日、病院へ行き血液検査をしました。 検査結果を聞いたところ、女性ホルモンが少ないと言われ漢方の処方と基礎体温をつけるように言われました。 検査の結果は、 甲状腺刺激ホルモン 1.17 F-T3          2.78 F-T4          1.10 LH           10.76 FSH          5.70 プロラクチン      7.98 E2           41.0 E2と言うホルモンが少ないらしいのですが、薬を処方されなかったと言うことは 薬を飲まなくても自然に生理が来るということでしょうか? 私は今22歳で、もともと不順ではありました。 去年、別の病院で検査したときはホルモンに異常はないと言われました。 子どもは一人いるので、急いで妊娠を希望するわけではありませんが、 何年か先には子どもが欲しいと思っています。 それに、生理がないというのは女性として欠陥があるのではないかと自信がもてません。 私はまだ焦って治療することはないのでしょうか?

  • ホルモン剤で悩んでいます

    30代前半です。 もともと生理不順でしたが、ホルモン検査や内診の結果異常はなく、妊娠も2回しました。一度目は出産、二度目は流産でした。 流産後は一年以上妊娠せず、今年に入ってからは生理も3ヶ月に一度、しかもすごく軽く、最近ではめまいなどの症状も出始めたため、更年期障害?と心配になり産婦人科を受診しました。流産したときもお世話になった医院です。 内診やエコーの結果、「ホルモンのバランスが乱れている。これでは妊娠しない。バランスを整えるためホルモン剤を出します。3週間飲んで、生理が来たらまた受診してください。これを半年間続けます」と言われました。 処方されたのはプラノバール一日一錠です。ホルモン検査は、採血されましたが結果はまだ出ていません。 そのときは体調が優れず思考力・判断力が低下していたようで、言われるがままにお薬をいただいてきて飲み始めたのですが、数日たって冷静に考えてみると、できればホルモン剤は飲みたくありません。しかし、放置しても良いものなのかどうか、判断も出来かねます。体調が悪かったのも事実ですし。このお薬を飲んでいる間は妊娠しないそうですが、バランスが乱れたままでも妊娠しないって言われました。妊娠希望なので、半年は妊娠しないとわかりかなり落ち込みました。 知人から「ストレスが原因じゃない?お薬飲むよりストレス解消したほうがいいんじゃないの?」などと言われ、ますます悩んでしまいました。 医師の指示どおりお薬を飲んだ方がいいのか、あるいは飲むとしても、半年も飲まなくてはいけないのか……医師にきいたら飲んだ方がいいって言われるでしょうけど。 とにかくどうしたらいいかわからず悩んでいます。これでは余計にストレスになりそう。アドバイスよろしくお願いしたします。

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランスについて

    生理が乱れる原因の一つに、ホルモンバランスの崩れがあると聞きますが、生理周期が順調な人で、ホルモンバランスが崩れている場合はありますか。 また、血液検査以外に知る方法はありますか。

  • 月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

    数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

  • 不妊ホルモン検査(LH-RHテスト)の種類について

    妊娠希望中の29歳、既婚、子供なしです。 先日、不妊専門病院で生理3日目にホルモン検査(LH-RHテスト)をしました。 インターネットでこの検査を調べてみると、下記のように注射をして採血すると書いてありました。 しかし私は注射等はせず、ただ採血を行っただけでした。 この違いは何でしょうか? LH-RH負荷試験(LH-RHテスト) LH-RH(黄体化ホルモン放出ホルモン)というホルモンを注射して、15分後と30分後、あるいは30分と60分の間隔で採血してゴナドトロピンの反応値を調べます。 ちなみにその結果、FSHはちょっと高めだが年齢的に問題ないでしょう。 LHは標準値内、と言われました。 そして、PRL(プロラクチン)が30.3ng/mlと標準より高く(高プロラクチン血症というのでしょうか)、カバサールという薬を処方されましたΣ(O_O;)Shock!!

  • これは何だろう?ホルモン?

    約2ヶ月、生理が来なかった為、産婦人科へ行き、デュファストンというホルモン剤をもらい、10日間飲みました。飲み切った3日後に生理は来ました。 生理が終わってから再び眠い、だるい、何もする気が起きません。 ホルモンのバランスが崩れてるのかわからなくて、質問します。 以下を参考にして下さい。 プロラクチン前 4.8ng/mL LH前 12.6mIU/mL FSH前 5.5mIU/mL エストラジオール血清 52.8pg/mL 7/1から7/5迄 生理でした。 デュファストン 6/19から10日間飲みました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 再度婦人科に行くべきですか?

  • ホルモンバランスを整える物

    現在26才です。帝王切開で出産して2年たちます。 出産後は3ヵ月程母乳でした。8ヵ月程で生理も再開 しました。ですがこの1年程生理が来ません。3ヵ月に1度くらいのペースで病院へ行き生理がくるように注射をしてもらっています。それも先生に言われるわけではなく自分で心配になるので行ってるんですが、なぜこないのか聞いてみたらまだ出産前の体に戻っていないから、、、との答えだったんですが2年もたつのに戻らないなんてあまり聞いた事がありません、、、。 やはりホルモンのバランスが崩れてはいるようなので (顔の吹き出物がひどかったり、、、、) 注射にたよるのではなく何か自分でできる事を探しています。過去の質問を検索してみて、クリームとかザクロ など拝見しました、出産でバランスの崩れた私にもクリーム等は合うでしょうか?同じ質問のようなのでお手数とは思いますが他にもなにかよい物がありましたら、 ぜひ教えて下さい。あと3ヵ月に1度くらいの注射で体重が増えたりしますか、、、?今かなり太っています。ホルモン剤等は体重の増減があると聞いた事があるんですが、、、。太っていることも生理がこない原因でしょうか、、、?なんか色々書いてしまってごめんなさい。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • amazonで購入した囲碁ソフトがダウンロードできません。pcのアカウント登録が必要なのでしょうか?ipadには購入したメールが届いた。
  • 囲碁ソフトをamazonで購入しましたが、ダウンロードができません。今までipadやスマホでは問題なく購入できたのですが、pcではmaikurosoftアカウントのみ登録してあります。
  • 囲碁ソフトを購入しましたが、amazonでのダウンロードができません。pcでのアカウント登録が必要なのか、ipadには購入したメールが届いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう