• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不妊ホルモン検査(LH-RHテスト)の種類について

妊娠希望中の29歳、既婚、子供なしです。 先日、不妊専門病院で生理3日目にホルモン検査(LH-RHテスト)をしました。 インターネットでこの検査を調べてみると、下記のように注射をして採血すると書いてありました。 しかし私は注射等はせず、ただ採血を行っただけでした。 この違いは何でしょうか? LH-RH負荷試験(LH-RHテスト) LH-RH(黄体化ホルモン放出ホルモン)というホルモンを注射して、15分後と30分後、あるいは30分と60分の間隔で採血してゴナドトロピンの反応値を調べます。 ちなみにその結果、FSHはちょっと高めだが年齢的に問題ないでしょう。 LHは標準値内、と言われました。 そして、PRL(プロラクチン)が30.3ng/mlと標準より高く(高プロラクチン血症というのでしょうか)、カバサールという薬を処方されましたΣ(O_O;)Shock!!

noname#132824
noname#132824

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)

こんばんは。 (1)生理3日目の検査は、結核菌がいるかどうか判定するために行うようです。また、採血で卵巣の予備機能をみるための採血(LH,FSH,E2)を行うようです。 おっしゃっている注射は、 (2)TRH負荷テストだと思います。生理5日目~10日目で行うようです。私の知っているクニクックでは採血を行い、筋肉注射して、30分後にまた採血します。 なので、(1)の検査が終わったということで(2)の検査はまた別に受ける必要があると思われます。 行かれているクリニックへ聞いてみてはどうでしょうか? 不妊検査はたくさんの項目があります。 これだけたくさん検査をしたら何かしら出てくると思うので気にせず がんばりましょ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別の検査ということみたいですね。 次回クリニックに行ったときに聞いてみます。 (でも、どうも質問ってしにくくて・・・) いざ思うように妊娠できないと、疑問も、不安も多くて悩んでしまいます。 でも、前向きにがんばりまーす!!

関連するQ&A

  • LH-RHテスト

    こんにちは。 わたしは初潮が来てから ほとんどずーっと生理不順です。 数ヶ月に1回とか 半年に1回は ザラです。精神的にストレスがあると、来なくなったりします。 2年くらい前に LH-RHテストをしたところ、ホルモンが普通の人の3分の2しかないと言われ、排卵誘発剤などによって来させ、習慣付ける治療をしていました。 ところが 最近引っ越したため病院が変わり、また最初からの治療となりました。 紹介状は持っていなかったため、再びLH-RHテストをしたところ、下垂体がほとんど機能していないと言われ、注射&投薬の治療が始まりました。 新しい病院に行ってすぐ、しばらくつけていなかった基礎体温を再びつけ始めたところ、高温期に入ったように私には思えました(数年間つけた経験から。いつもちゃんと2相に分かれます)。 しかし、テストの結果から 先生は「これは高温期じゃない。この下垂体の状態からすると 排卵はしてないから、これは ただの ブレ だ」と。 前に通っていた病院では、ちゃんと排卵はしているから あとは 習慣付けだけだね ということでしたので、「排卵していない」と言われたのがショックでした。 そして昨日から 生理が始まったのですが、治療の一番最初の注射を土曜にされたばかりで2週間後には 生理が来ると言われています。 今回の結果から、本当に今まで排卵されていなかったと言い切れるのか、2週間後に始まる生理の五日目から飲むように指示された薬は飲むべきなのか、わからないことが多すぎて ちょっと困っています。 ちょっと 読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、どなたか 何でもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • LH-RHの見方

    二回目の投稿です。 LH-RHの結果が出たのですが、きちんと説明を受けておりません。 項目名     単位     測定値      測定値 LH(前)    mIU/ml      6.0      6.0 (30分後)    mIU/ml      23.9    23.9 FSH(前)     mIU/ml      6.2    6.2 (30分後)    mIU/ml     8.9    8.9 LH/FSH比             0.97    0.97 っと書いてあります。   もらった紙をそのまま写しました。 病院での説明は、ストレスで卵が育ちにくいだけでした。 よろしくお願いします。 あと、病院で排卵をみてもらうんですが、毎度排卵したか、近いうちに排卵すると言われるんですが、排卵したっていうのは判断つかいのでしょうか?

  • ホルモン負荷検査の結果(異常の詳細)

    月経の周期としては 低温期30日、高温期10日です。 排卵検査薬も正常に反応し、月経もあります。 生理2日後にホルモン負荷検査を行いました。 採血&ホルモン投与→15分後に再度採血 結果は以下になります。 前 後 LH 2.9 → 10.8 FSH 1.8 → 2.3 PRL 9.1 → 104.8 医師からの説明&自分で調べた結果 ・FSHが少ない → 卵を育てるための信号が弱い ・LH>FSH → 排卵時期ではないが排卵GO!の信号が出ている ・PRLが高い → 卵が育ちにくい 医師曰く、常に排卵の信号が出ていて、あるタイミングで逆転し (何が逆転なんだろうか・・?)月経がはじまる。 排卵していない可能性が高く、生理が少ないと排卵していないかも 高温期が短いため、今回、高温期6日目にHCGを打ちました。 生理の量がとても多くHCGの影響かと思ったのですが 医師には関係ないかなと言われました。 ★質問(1) 上記の内容の認識でよろしいでしょうか? 今回の結果を受け、クロミッドとPRLを下げる薬を 処方され、服用しています。 検査結果の値の基準値は調べるといくつか出てきますが、 負荷後との値の比較がいまいちよくわかりません。 ★質問(2) 基準値は負荷前、後どちらにも当てはまる数値なのでしょうか? 自分の結果が異常なのはわかったのですが 基準と比較してどれくらい離れているのかが気になっています。 ★質問(3) 上記の状態で当てはまる言葉はあるのでしょうか? 医師に聞いたところ「視床下部機能不全・・・かな」と言われました。 PRLが高いので高プロラクチン血症にも該当するのでしょうか? ※排卵一週間後にも採血したのですが、その結果は聞き忘れました・・・

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • (不妊治療)ホルモン検査

    こんにちは。 昨日、IVFクリニックにてホルモン検査を行ったのですが、 その前日まで風邪で三日間微熱が続いており、検査の前日まで市販の風邪薬を服用していました。 検査当日は体調も回復し元気だったのですが、よく考えてみると病み上がりでの 血液検査では正確な結果がでるのかな…と今になって不安になってきました。 ちなみにホルモン検査は、FSH、LH、E2、PRL,TSH,AMHそれから精子不動化抗体の血液検査を行いました。 男性は、体調によって精液検査の結果が正確にでなかったりすると聞いたので、女性の血液検査はどうなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • ホルモン検査:エストラジオールが低すぎる…

    生理不順のため、先日、生理を促す注射とホルモン検査!?を婦人科でしてもらいました。 注射の効果はあり、すぐに生理が来たのですが、その後、2カ月またきていません。 なので、昨日再度、婦人科に行き注射と漢方薬(当帰芍薬散)を頂きました。その時に検査結果を頂いたのですが、この結果が意味する事がいまいち分からず、不安でいっぱいです。何かお分かりになる方がいれば、教えて下さい。 PRL:9,6 LH :15,1 FSH:5,0 E2 :29 結果用紙には基準値も書かれており、LHが高すぎて、FSHは低すぎ、E2はかなりひどいということだと思います。 先生からの説明は特に詳しくなく、私はE2の結果を見た瞬間「妊娠できないと言う意味なのだろうか…?」と急に不安になり、先生に何も質問できずに帰ってきてしまいました。 今日、すぐにでも病院に伺えば良いのですが、どうしても、そうもいかず…。 ちなみに、24歳で、今年春に結婚を控えています。 結婚が近くなる前に彼に相談し、万が一子供ができない体であれば結婚をやめようかとも思います。。。 尚、基礎体温はつけ始めたところです。 どうぞお力を御借りできればと思いますので、宜しくお願いします。

  • ホルモンバランスの崩れによる不妊

    2年前に不妊検査をしました。内膜が薄いと言われたのとFSHの値がおかしいそうです。ホルモン検査の結果は、プロラクチン 6.9 ・LH 5.6・FSH 9.6・エストラジオール 31・プロジェステロン 0.6でした。しばらく経済的な理由で避妊していましたが、夫からそろそろ子供がいてもいいかなと言われたので解禁です。以前はすごく欲しいと頑張りましたが、今は通院や排卵検査薬を使って゛この日!!!″とまではしたくないと思っています。自分なりに気を遣ってできることがありましたら参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 不妊検査について

    今週期から不妊検査をしています。 9月4日に生理が来て 昨日(周期8日目)、子宮卵管造影検査をしました。 結果は異常ないと言うことでしたが… 今週の土曜日(12日目)に、LH・RHテスト (下垂体分泌機能検査)をやる予定です。 この検査は…採血後、体内にホルモンを注入して 一定時間後に再度採血する検査のようです。 しかし、ネットで色々調べてみると生理周期の 3~5日目くらいに受ける検査のようですね。 周期12日目でも問題ないんでしょうか? ホルモンって体内に影響はないんですよね? 出来れば、今周期に旦那と仲良くしたいと思ってるので なんとなく不安です。

  • ホルモン検査をされた方、教えてください

    妊娠希望で病院受診しました。 先生に、「基礎体温は二層になっているし、きっと大丈夫だけど 念のためホルモン検査してみようか」 と言われ、血液検査をしました。 その結果を先日聞きに行って来たのですが、 ●CA125精密・・・8 ●LH・・・4.4 ●FSH精密・・・2.5 ●プロラクチン精密・・・12.30 という結果を渡されました。 とにかく、「うーん、ちょっと気になる数値だな・・・」と 言うことで、丁寧に説明してくださったんですが・・・ 何度聞きなおしても、お馬鹿な私は「そりゃマズイ」とコトンと落ちませんでした。 何やら、あるべき数値の逆転を起こしているようなのです。 男性ホルモンがどうのこうのということも言われていました。 「この項目の数値がこの項目の数値より高いってのは、ちょっとバランスが崩れてるのかも。うまく排卵してないのかな?」と言うようなことをおっしゃって。。。 で、結果として、クロビット錠5日分とカバサール錠4日分を 処方されました。 どちらも排卵を助けるお薬なんですよね。基礎体温は低温層と高温層に分かれているのですが、低温から高温へはゆっくりと昇っていくかんじのグラフです。 それが問題あるのでしょうか?? 同じような経験のある方、またはよく勉強されている方 私のホルモンバランスはどうなっているのでしょうか? 教えてください m(_ _)m