• 締切済み
  • 困ってます

血液中ホルモン検査の結果

妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#156530
noname#156530

初めまして。 >LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) これは「黄体機能不全」だと思います。 基礎体温はどぅですか? 低温期、高温期と2層になっているでしょうか? また、低温期と高温期の温度差や高温期の期間はどんな感じでしょう? 低温期と高温期の差が 0.3度以下であったり、高温期が短かったり(通常14日あるとされています)だと「黄体機能不全」の可能性が高いです。 また低温期のままで生理があったとしたらそれは「無排卵月経」という事になります。 (※排卵が起これば必ず生理は来ますが、生理がきたからといって必ず排卵したとは限りません。) >今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 卵胞が12mmだととても小さい事になります。 20mm前後での排卵がベストなタイミングです。 今12mmで排卵痛となると、とても小さいままで排卵する事になってしまい、今週期の妊娠は難しいかもしれません。 医師の指導のとおり 次回生理5日からの服用できつんと卵胞を育ててから排卵させた方が妊娠率は上がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 続:無排卵診断下る、血液検査の結果

    こんにちは。 3日前に「無排卵」と診断が出て、質問を投稿した者です。 原因を調べるために血液検査をし、結果が出たので聞きに行きました。 結果は、「エストラジオール(卵胞ホルモン)」の数値が、基準値「50」の所、私は「183.67」 「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の基準値「0.25~1.0」の所、私は「9.98」 と基準値よりかなり高い数値でした。 他は(LH、FSH、プロラクチン)基準値以内でした。 お医者様には「いつからこの数値が高いかは分からないが、あと10日生理が来なかったら妊娠」と言われました。 「え?」どういうことか分かりません。3日前に検査してもらった時は「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。 1月12日に生理がきて、2月7日に市販の排卵検査薬が陽性になり、確かにこの日にタイミングはとりましたが。 3月になった今も生理は来ないですし、生理予定日1週間後の4日前に妊娠検査薬やっても陰性でした。さらに3日前にクリニックに行っても「妊娠はしていません。12月のが排卵できてません。」の診断だったのに・・。一体これはどういうことなのでしょうか?? 今後10日のうちに生理がくれば不妊治療が開始されるのでしょうが、もしももしも妊娠できているとしたら、なぜ妊娠検査薬は陰性で、お医者様も「妊娠ではない、無排卵」とおっしゃったのでしょうか?正常な妊娠ではないのでしょうか?? ちなみに2月7日以降の夫婦生活はありません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!  

  • ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

    現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • ホルモン負荷検査の結果(異常の詳細)

    月経の周期としては 低温期30日、高温期10日です。 排卵検査薬も正常に反応し、月経もあります。 生理2日後にホルモン負荷検査を行いました。 採血&ホルモン投与→15分後に再度採血 結果は以下になります。 前 後 LH 2.9 → 10.8 FSH 1.8 → 2.3 PRL 9.1 → 104.8 医師からの説明&自分で調べた結果 ・FSHが少ない → 卵を育てるための信号が弱い ・LH>FSH → 排卵時期ではないが排卵GO!の信号が出ている ・PRLが高い → 卵が育ちにくい 医師曰く、常に排卵の信号が出ていて、あるタイミングで逆転し (何が逆転なんだろうか・・?)月経がはじまる。 排卵していない可能性が高く、生理が少ないと排卵していないかも 高温期が短いため、今回、高温期6日目にHCGを打ちました。 生理の量がとても多くHCGの影響かと思ったのですが 医師には関係ないかなと言われました。 ★質問(1) 上記の内容の認識でよろしいでしょうか? 今回の結果を受け、クロミッドとPRLを下げる薬を 処方され、服用しています。 検査結果の値の基準値は調べるといくつか出てきますが、 負荷後との値の比較がいまいちよくわかりません。 ★質問(2) 基準値は負荷前、後どちらにも当てはまる数値なのでしょうか? 自分の結果が異常なのはわかったのですが 基準と比較してどれくらい離れているのかが気になっています。 ★質問(3) 上記の状態で当てはまる言葉はあるのでしょうか? 医師に聞いたところ「視床下部機能不全・・・かな」と言われました。 PRLが高いので高プロラクチン血症にも該当するのでしょうか? ※排卵一週間後にも採血したのですが、その結果は聞き忘れました・・・

  • ホルモン検査結果やタイミングについて

    昨日も変なグミのようなものがでたとの質問をしました。みなさんありがとうございました☆ そして今日クリニックへ卵胞チェックに行ってきました。 その結果などで2つ質問したいことがあります(ノд<。)゜。 (1)23ミリの卵胞があり今日と明後日タイミングとってと言われました。 このサイトで精子は数日生きるが受精期間があり、それは36時間とのことを知りました☆ 計算しましたが今日20日の22時にタイミングをとると36時間後は22日の10時になると思います☆ すると22日の夜にタイミング予定ですがその午前10時~夜までは精子がいない空白の時間ってことになるのでしょうか?!その場合やはり明日もタイミングをとったほうがいいのでしょうか? (2)脳下垂体ホルモン検査の結果がでました! LH8.2 FSH6.2 プロラクチン7.2 テストステロン28.1 (ホルモン負荷後) LH37.9 FSH8.2 プロラクチン129.0 という結果でした。 LHとFSHの数値が逆転しているのは多嚢胞特有とのことは聞きましたが、負荷後のLHが通常3倍くらいの数値なのに過剰反応していると言われました。 これについて詳しく聞いてないのですが… なぜ過剰に反応してしまうのか教えて頂きたいです(ノд<。)゜。 長文になりましたが宜しくお願いします!!

  • 黄体ホルモン検査(血液検査)

    周期15日目に卵胞11ミリ、周期19日目に卵胞9ミリと縮んでおり 「未熟なまま排卵済み」との診断を受けました。 (周期18日目に高温層に入り、キープしています) 念のため、血液検査で黄体ホルモンを見てもらうことに したのですが、意味無かったかな・・と思っています。 結果は後日聞くのですが、血液検査では、その時の黄体ホルモン値が どうかということしかわからないのでしょうか? 他に、卵胞が育たない理由などわかったりしますか? 宜しくお願いします。

  • ホルモンについて。

    いつもお世話になっています。 少し気になる事がありますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 先日生理不順(妊娠希望)の為産婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。 5種類のホルモンの検査(確か、LH、FSH、P、TSH、PRLだったと思いますが・・・)との事でした。結果は、一応どれも正常値の範囲内との事だったのですが・・。 PRLの数値が少し高いと言われ(治療するほどでもないそうです)この数値が高いと、例えば出産して、母乳を出してる間は無排卵月経になりやすいとの事でした。 PRLとは乳腺に関係あるホルモンなんでしょうか? 私はたまに胸が張り触るととても痛くなる時がよくあるのですが、それはこのホルモンが影響してますか? 又、このホルモンが関係して乳がんになりやすい・・という事はありますか? 検査結果を聞いてる時は、そこまで考えが及ばず、帰宅してから色々考えてしまい少し不安に思っています。 どなたか、お分かりになる方いましたら、お教え下さい。

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。