• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

閉経前のホルモン数値について

46歳です。 今まで順調に来ていた生理が3か月半遅れ、ピル(中容量・プラノバール)で生理をおこしました。 主治医が、ホルモンの状態を見てみましょうと言う事で血液検査しました。ピル服用7日間で、服用終了後5日目で生理になりました。 そして、主治医から、生理5日目で、ホルモンの状態を見ましょうと採血しました。 採血結果、まだ閉経では無いと言われましたが、この数値は閉経に近いでしょうか? ↓ エストラジオール 43 プロゲステロン 0・2 LH 21・2 FSH 54・8 プロラクチン 7・6

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が今年の2月(48歳)に検査した時の値が、黄体ホルモン(LH)25.1、卵胞刺激ホルモン(FSH)38.2でした。 医師はこの数値を見て私が完全に「閉経」状態にあると思ったようです。 実際は2月まで月経があったのですがそれ以降ありません。 なのであなたの数値は閉経に近いと言えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 やはり、私の場合も閉経間近なんですね。 教えて頂き、感謝です。

関連するQ&A

  • 皆さんは閉経前はどのようでしたか?

    生理が6ヶ月こなかったのにまたき始め ありありえないないくらいの出血が続きます。 日数も10日~14日続きます。 1年間来なければ閉経と言うのは知ってますが この状態がいつまでつずくのか知りたいです。 皆さんは閉経前はどのようでしたか? また以下の数値で後どのくらいで閉経するのか推定できる方いらっしゃいましたら 併せて教えてください。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • ピル服用後の生理は、閉経だと人工的でしょうか?

    中容量ピル プラノバール服用後の生理のについて、二通りの意見に分かれています。 1・閉経後はピルを服用しても、排卵が無いから生理は、絶対に来ない。 2・閉経後でもホルモンをピル服用で、体内に入れる訳なので卵巣の機能は 止まっていても、人工的に生理になる。 まるっきり、反対の意見なのどちらが、事実なのか解りません。 1と2どちらの意見が正しいのでしょうか?

  • 閉経はいつ頃でしょか?

    半年間なかったので閉経かと思ったらまた生理が来始め 量が半端なく多く日にちも10日以上あり不安で婦人科でホルモンの数値を調べていただきました。 以下のようになりましたが 医師から閉経に向かってますと言われましたが いつ頃閉経するのかを聞き忘れました。 この数値から見ていつ頃になると思われますか? よろしくお願いいたします。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • 閉経でも母乳は出るのでしょうか?

    乳がん再発の患者(46歳)です。 1年間抗がん剤治療をして、画像で見るかぎりガンが消えたので ホルモン治療をすることになりました。 主治医は現在生理がないので「閉経」と見なし、アロマターゼ阻害剤を 使うよう提案していますが、1年半前に出産して、まだ母乳が少し出ている状態です。 閉経でも母乳は出るものでしょうか? 主治医に聞くと、母乳と閉経は関係ないと言われたのですが、いまひとつ納得できません。 ちなみに女性ホルモンの エストラジオール値は12.7 FSH値は       62.3です。 よろしくお願いします。

  • ホルモン数値の標準値

    先日、血液検査を婦人科で受けました。 プロラクチン・LH・FSH・エストラジオール・テストテロンの結果がでたのですが、標準値がわかりません。解かる方、教えて下されば助かります。 また、そのようなURLでもかまいません。 お願いいたします。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • これは何だろう?ホルモン?

    約2ヶ月、生理が来なかった為、産婦人科へ行き、デュファストンというホルモン剤をもらい、10日間飲みました。飲み切った3日後に生理は来ました。 生理が終わってから再び眠い、だるい、何もする気が起きません。 ホルモンのバランスが崩れてるのかわからなくて、質問します。 以下を参考にして下さい。 プロラクチン前 4.8ng/mL LH前 12.6mIU/mL FSH前 5.5mIU/mL エストラジオール血清 52.8pg/mL 7/1から7/5迄 生理でした。 デュファストン 6/19から10日間飲みました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 再度婦人科に行くべきですか?

  • ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

    現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ホルモン剤について

    私は、生理が1ヶ月遅れたためにはじめてホルモン剤を飲みました。おかげできてくれたのですが、プラノバール配合錠というお薬はピルではないのでしょうか?