• ベストアンサー
  • 困ってます

ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

補足ありがとうございました。お返事遅くなって申しわけありません。 FSH、10以下ですので問題ないと思いますよ。LHが低いですからね。周期差もありますし、数値的に低くてもイマイチ反応性のよくない人もいます。 私は34歳で不妊治療を始めた当初のFSHが9.0でした。で、39歳で双子を授かった体外受精の際に事前に調べた値が9.2。その一年前のが9.8。 あんまり変わってない中で周期の差があるくらいでしたね。クロミッド1錠で成熟卵が排卵されているのであれば(高温期半ばの値とのことですがE2=316は良い卵だっただろうと思いますよ)、何も問題ないと思います。 プロラクチンは、まぁ高めですね。普段、排卵が上手く行っていないとすればおそらくこの問題でしょうね。高プロの治療が必要かと思います。 不妊原因が「排卵がうまくいかないこと」以外にはないのであれば、まずはプロラクチンの数値を下げる治療+クロミッドでタイミングを数周期でしょうね。年齢的にはそれほど切羽詰まった状況ではないと思いますが、排卵していてタイミングも合っているのに結果が出ない状況は長く続ける意味ないと思いますね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はご丁寧で安心させてくださる回答をありがとうございました。 プロラクチンについて、お医者に相談したご報告ですが 投薬については25以上としているとのことでした。 それよりも、5周期目の誘発でFSHが19.2まで上昇し、 今周期はおやすみになってしまいました。 お医者からは あなたの場合は、クロミッドで排卵できているが 卵管の検査などから、筋腫による着床のしづらさが原因になっていることが一番大きいと考えられる 筋腫を持ちながらの妊娠が不可能な状態ではないが ステップアップには通常の倍くらいの周期はみてもいいかもしれないとのことでした お休み周期になってしまったことと、以前から予約していた筋腫についての大きい病院での検査が重なったので 一度妊娠にむけての治療はお休みして 筋腫のほうを先に片付けることになりそうです。 今回は希望のもてる回答をありがとうございました。 いきなりFSH値が上昇したので、また不安になってしまいましたが 頑張りたいと思います。

質問者からの補足

回答いただき、ありがとうございました。 なかなか妊娠できないことにあせっていて、いろいろネットを徘徊していると、どんどん不安がつのってきていたところでした。 FSHの値は、そんなに劇的に悪化するというものではないのですね。 少し安心しました。E2は、卵の質を示すのですか? よくわかっていませんでした。 次回、プロラクチンについて先生に相談してみようと思います。 また、お世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 それぞれのホルモン値を検査した時期を教えてください。 ・生理開始から2-3日目 ・排卵期 ・高温期半ば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LH       FSH プロラクチン     が生理開始後2~3日後  プロゲステロン エストラジオール   が、高温期半ば の検査でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • FSH,LHなどの基準値は?

    先月から、排卵不順のためクロミッド服用して治療を始めました。残念ながら卵は全然できていませんでしたが・・・ で、先日、生理開始2日目にホルモン検査をしたのですが、FSH8.8、LH7.8、プロラクチン16.6という値でした。 これが基準値のどのあたりかを調べたくて、検索してみましたがよくわかりません・・・ どなたか検査値の基準値をご存知の方、教えてください。

  • 卵胞刺激ホルモン(FSH)が少ない

    生理が4ヶ月もこないとのことで、前回も質問させて頂いてたのですが、産婦人科で血液検査とホルモン検査を受けた結果、前者は異常がなく、ホルモン検査のほうでFSH(CLIA)の量が少ない、と診断されました。 ちなみにその検査結果には3つの項目があり、LH=14.4 FSH=2.9 エストラジオール=170 とありました。 卵胞刺激ホルモンが少ないから排卵がなく、結局生理がこないんだな~というのはなんとなく分かったのですが、そのホルモンが少なくなった原因はなんなんだろう??と疑問です。 ただのストレスとか不規則な生活が要因だとすれば、改善すればいいだけのことですが、 例えば卵巣とか何かの病気が原因で、FSHの分泌が減ったりする。。。なんてことはあるのでしょうか? あともうひとつ気がかりなのは、生理がこなくなってから排卵がないはずなのに、低温期どころか高温期のような微熱がほぼずっと続いていることです。(妊娠検査は3回した結果どれも陰性でした) 生理痛に似た下腹部痛もあるので、排卵がこないのがFSHの減少が原因だと分かっても、それとは別に超音波検査を受けておいた方が良いのでしょうか?? 経験のある方、専門知識に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いします。    

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • LHがFSHより高く、クロミッドを処方されました

    教えてください。 私は毎周期30日で生理が来ます。 なんとなく2層にわかれています。 排卵検査薬では排卵が確認されました。 子作り4週目で、初めて病院に行って検査をしたところ FSH7.0/LH8.5で、LHの値が意という結果になりました。(生理2日前) またプロラクチンも28.2と少し高めです。 その結果クロミッドを処方されました。 ネットで検索するとクロミッドを飲むと、 妊娠しにくくなる場合があるとか自力で排卵しなくなるとか 書いてあり不安です。 実際に自力で排卵しているか、していないかは (あまり卵が成長していないか)などは先生はみていません。 この段階でクロミッド処方は妥当なものなのですか? また安全なのでしょうか?? また自力で排卵していたら、飲む必要はないのでしょうか?

  • ホルモンバランスの崩れによる不妊

    2年前に不妊検査をしました。内膜が薄いと言われたのとFSHの値がおかしいそうです。ホルモン検査の結果は、プロラクチン 6.9 ・LH 5.6・FSH 9.6・エストラジオール 31・プロジェステロン 0.6でした。しばらく経済的な理由で避妊していましたが、夫からそろそろ子供がいてもいいかなと言われたので解禁です。以前はすごく欲しいと頑張りましたが、今は通院や排卵検査薬を使って゛この日!!!″とまではしたくないと思っています。自分なりに気を遣ってできることがありましたら参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロラクチンの数値が高い。。。

    いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  • プロラクチンについて

    先日、『肌荒れ・抜け毛・肌の黄み・強い疲労感・頭痛』の症状が酷いので婦人科でホルモン量の検査を受けてきました。 1月の生理は1月14~19日まで。 検査は2月1日にしました。周期は28~36日位で特に不順はありません。 時々、生理と生理の間に出血(おりものに血が混ざったり、生理初日のような薄い血が出る)はありました。ですが生理は来ていたしあまり気にしていなかったので基礎体温を付けておらず、排卵出血なのかは分かりません。 結果は プロラクチン 37 LH 7.81 FSH 2.33 テストステロン 0.3 E2 138 プロゲステロン 7.6 先生はプロラクチンが少し高いけど他には何も問題ない、プロラクチンだけ1ヶ月に検査しましょう。とだけ言い詳しい説明はありませんでした。 自宅で調べたところプロラクチンが高いと生理不順や無月経、排卵障害が起こることを知りました。 そこで質問なのですが、プロラクチンが高いと私のような肌荒れや抜け毛、疲労感や肌の黄み、頭痛などの症状が出ることはあるのでしょうか? またプロラクチンが色々なホルモンに影響することはあるのでしょうか?