• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 FSHとLHの数値...FSH>LHになっているのが普通ですが、逆転していますね。これは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の特徴ではありますが、検査した時期が生理周期11日目で、E2の数値から見ても「もうすぐ排卵」って頃ですよね。基本的には「生理開始2-3日目の基礎分泌」で判断しますので、この時期の数値がどの程度アテになるのか私には判りません。 ちなみに、仮に多嚢胞性卵巣症候群であっても体外受精の絶対的な適応はありませんが、高齢ということで場合によっては積極的に考えるべきかもしれませんので主治医とよくご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

    現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 閉経前のホルモン数値について

    46歳です。 今まで順調に来ていた生理が3か月半遅れ、ピル(中容量・プラノバール)で生理をおこしました。 主治医が、ホルモンの状態を見てみましょうと言う事で血液検査しました。ピル服用7日間で、服用終了後5日目で生理になりました。 そして、主治医から、生理5日目で、ホルモンの状態を見ましょうと採血しました。 採血結果、まだ閉経では無いと言われましたが、この数値は閉経に近いでしょうか? ↓ エストラジオール 43 プロゲステロン 0・2 LH 21・2 FSH 54・8 プロラクチン 7・6

  • 妊娠?!黄体ホルモン少なくても大丈夫???

    いつもお世話になっております。 体外受精初挑戦の者です。 採卵2日後に、4分割の胚G1を移植して、 今日現在で、移植後10日目です。 移植後6日後の日に 定期受診があって血液検査の結果 β-hcg:0.25、LH:2.35、P4:5.9。 この日、先生に 「この段階で妊娠ホルモンは出たり出なかったり。 でも、出ていることはいい傾向です。 でも、黄体ホルモンが下がっているのが気になります。 今日、黄体ホルモンの注射をします。 次回は、判定日26日に来てください、 以前渡した黄体ホルモンの薬は、必ず飲んでください。」 と言われました。 移植後から デュファステロン1日3回×2錠を飲んでいるのにも関わらず・・・ P4のプロゲステロンの値が、正常値10に対して6弱。 今まで、 黄体ホルモンに異常があると 言われたことがなかったのでショックでした。 きっと妊娠できたとしても 妊娠継続は難しいんだろうな~って 自分で思っています。 2日前から どうせダメなんだろうな~と思いながら 家にあった早期妊娠検査薬で試したら 弱いですが陽性が出ました。 もし、妊娠できているとしたら 妊娠継続ができるといいのですが・・・ こんなに黄体ホルモンが少なくても 無事、妊娠、出産できますかね?

  • ホルモン検査結果やタイミングについて

    昨日も変なグミのようなものがでたとの質問をしました。みなさんありがとうございました☆ そして今日クリニックへ卵胞チェックに行ってきました。 その結果などで2つ質問したいことがあります(ノд<。)゜。 (1)23ミリの卵胞があり今日と明後日タイミングとってと言われました。 このサイトで精子は数日生きるが受精期間があり、それは36時間とのことを知りました☆ 計算しましたが今日20日の22時にタイミングをとると36時間後は22日の10時になると思います☆ すると22日の夜にタイミング予定ですがその午前10時~夜までは精子がいない空白の時間ってことになるのでしょうか?!その場合やはり明日もタイミングをとったほうがいいのでしょうか? (2)脳下垂体ホルモン検査の結果がでました! LH8.2 FSH6.2 プロラクチン7.2 テストステロン28.1 (ホルモン負荷後) LH37.9 FSH8.2 プロラクチン129.0 という結果でした。 LHとFSHの数値が逆転しているのは多嚢胞特有とのことは聞きましたが、負荷後のLHが通常3倍くらいの数値なのに過剰反応していると言われました。 これについて詳しく聞いてないのですが… なぜ過剰に反応してしまうのか教えて頂きたいです(ノд<。)゜。 長文になりましたが宜しくお願いします!!

  • 黄体形成ホルモン(LH)が低い値を示します。

    以前、生理不順に悩んでいる事を書き込みをさせて頂いたものです。 昨日血液検査の結果が帰ってきました。 プロラクチン 3.5ng/ml LH      0.4mIU/ml FSH     5.8mIU/ml TSH 1.4μIU/ml FT4 0.9ng/dl 黄体形成ホルモンの値は時期(卵胞期、排卵期、黄体期、閉経後) により変動するそうなのですが、上記のどの時期であったとしても 明らかに低いとの事です。 やはりホルモン治療等行った方が良いのでしょうか? もっと精密検査をしてからと言う事にはなりそうですが...。 ちょっと不安です。 ホルモンの値についてご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス下さい。宜しくお願いします。  

  • 不妊ホルモン検査(LH-RHテスト)の種類について

    妊娠希望中の29歳、既婚、子供なしです。 先日、不妊専門病院で生理3日目にホルモン検査(LH-RHテスト)をしました。 インターネットでこの検査を調べてみると、下記のように注射をして採血すると書いてありました。 しかし私は注射等はせず、ただ採血を行っただけでした。 この違いは何でしょうか? LH-RH負荷試験(LH-RHテスト) LH-RH(黄体化ホルモン放出ホルモン)というホルモンを注射して、15分後と30分後、あるいは30分と60分の間隔で採血してゴナドトロピンの反応値を調べます。 ちなみにその結果、FSHはちょっと高めだが年齢的に問題ないでしょう。 LHは標準値内、と言われました。 そして、PRL(プロラクチン)が30.3ng/mlと標準より高く(高プロラクチン血症というのでしょうか)、カバサールという薬を処方されましたΣ(O_O;)Shock!!