女性の内分泌に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 女性生殖器、母性看護学の勉強をいましていたのですが、月経の機序について分からないことがあります。
  • 視床下部からの分泌について、黄体形成ホルモン放出ホルモンとゴナドトロピン放出ホルモンの違いが気になります。
  • ゴナドトロピン放出ホルモンと黄体形成ホルモン放出ホルモンは異なる働きをするのか、それとも同じ働きをするのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の内分泌の質問です

女性生殖器、母性看護学の勉強をいましていたのですが、どうしても分からないところがあるので教えてください。 月経の機序をやっています。 まず、視床下部からLH-RH(黄体形成ホルモン放出ホルモン)が分泌され、下垂体前葉からLH、FSHが分泌されるとあるのですが、 他の本には、視床下部からの分泌は、ゴナドトロピン放出ホルモン(GnRH)が分泌される、となっています。 この違いは何なんでしょうか。 黄体形成ホルモンは、LHやFGHの分泌を促進すると働きにあります。 ゴナドトロピン放出ホルモンも、ゴナドトロピンの分泌を促進するのですよね? ゴナドトロピン=LHとFSHであるということは、 黄体形成ホルモン放出ホルモンも、ゴナドトロピン放出ホルモンも同じもの?ではないにしても、 同じ働きをするもの、として捉えてよいのでしょうか。 この違いって、何なのでしょうか? 多分ここまでは試験に出ないとは思うのですが、気になるととことん気になってしまって・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphe
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

>黄体形成ホルモン放出ホルモンも、ゴナドトロピン放出ホルモンも同じもの?  ゴナドトロピンGonadotropinというのは、「性腺刺激ホルモン」ですから、例えば男性の場合にも女性の場合にも、とにかく性腺を刺激するホルモンなら全部Gonadotropinと呼びます。  分類としては、(1)下垂体性Gonadotropin と、(2)絨毛性Gonadotropinがあります。  (1)=LH、FSH  (2)=Human Chorionic Gonadotropin(hCG)  なので回答としては「そこでは"Gonadotropin=LH+FSH"の意味で使っているのではないでしょうか」とゆー感じで。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

直接の回答ではありませんが下記URLが参考になりませんでしょうか。 性周期は,大きく二段階に分けられます。その辺の理解を完全にしてください。

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbk44901/horu7.htm#top

関連するQ&A

  • ゴナドレリン下垂体前葉刺激・下垂体LH分泌機能検査

    ゴナドレリンは、下垂体前葉を刺激して、黄体化ホルモン(LH)分泌を促進するため、下垂体LH分泌機能検査に用いられる。 上記の記述は正しいですか?間違っていますか? 間違っていましたら、訂正と解説をよろしくお願いします。

  • ホルモン について

    とある医療系の国試の問題なのですが 健常人で下垂体前葉のACTH分泌が亢進した際にみられないのはどれか? 視床下部、ACTH放出ホルモン分泌の増加 が みられない となっているのですが何故なのでしょうか? ACTH放出ホルモン分泌の増加により下垂体前葉のACTH分泌が亢進ではなにのですか?

  • LH-FSHについてですが、無月経の場合のLHの検査値について

    無月経の場合、視床下部に障害のある場合には LH-RHの負荷前のLH値が低値ないし正常値を示す理由についてお聞きします。 低値を示すのは視床下部がGn-RHを分泌できないため下垂体にシグナルが伝わらずLHが生成されないということだと思います。では、正常値を示す理由はLHが低値になると卵巣へのシグナルが低下します。それによって下垂体に直接フィードバックが働きLH・FSHが分泌されるため 正常値になるということでしょうか?(1)  また、多のう胞性卵巣症候群ではFSHが正常値でLHが異常高値を示す理由と言うのはわかっていないのでしょうか?(2) 宜しくお願いします

  • 内分泌腺細胞について

    内分泌腺細胞とはどういう細胞なのでしょうか? 「オキシトシン及びバソプレシンは、下垂体後葉の内分泌腺細胞で生合成されて顆粒中に貯蔵され、視床下部ホルモンの刺激により血中に放出される。」 という記述は正しいのでしょうか?脳下垂体後葉ホルモンは神経細胞で生成されることは知っているのですが、神経細胞と内分泌腺細胞は同じ事なのでしょうか? 教えて下さい!

  • 不妊ホルモン検査(LH-RHテスト)の種類について

    妊娠希望中の29歳、既婚、子供なしです。 先日、不妊専門病院で生理3日目にホルモン検査(LH-RHテスト)をしました。 インターネットでこの検査を調べてみると、下記のように注射をして採血すると書いてありました。 しかし私は注射等はせず、ただ採血を行っただけでした。 この違いは何でしょうか? LH-RH負荷試験(LH-RHテスト) LH-RH(黄体化ホルモン放出ホルモン)というホルモンを注射して、15分後と30分後、あるいは30分と60分の間隔で採血してゴナドトロピンの反応値を調べます。 ちなみにその結果、FSHはちょっと高めだが年齢的に問題ないでしょう。 LHは標準値内、と言われました。 そして、PRL(プロラクチン)が30.3ng/mlと標準より高く(高プロラクチン血症というのでしょうか)、カバサールという薬を処方されましたΣ(O_O;)Shock!!

  • 発生生物学とピルに超!詳しい方

    発生生物学とピルに超!詳しい方 発生生物学とピルに詳しい方、教えて下さい。 女性の体内では、ホルモン分泌はフィードバック機構を通して、巧妙にコントロールされていると知りました。 (1)ピル(低用量ピル)による避妊効果は、 ・このフィードバック機構を利用したもの。 ・ピルを服用中は、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンが、常に体内に一定量存在する。 ・視床下部や下垂体は、両ホルモンにだまされ、卵巣を刺激する必要がないと判断し、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)の分泌を抑える。 ・そのため、卵胞は成熟せず、排卵も起こらない。 (2)ピルを服用していない女性の体内では、 ・卵胞期(生理1日目)から卵胞刺激ホルモン(FSH)の作用で原始卵胞が成長し、約14日かけて成熟する。 ・卵胞ホルモンがある量に達すると、黄体化ホルモン(LH)が急激に分泌され(LHサージ)、排卵が起こる。 http://www.ivfjp.com/se.html ここからが本題ですが、 ピル服用中のすり抜け排卵は、24時間以上ピルを飲み忘れると起こる可能性は高まるんですよね? http://www.finedays.org/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵 卵巣には、生まれた時からたくさんの原始卵胞が含まれているそうですが、 ピルは、生理初日から服用を開始することで、原始卵胞の成熟を抑制していると思うのです。 一般的に、卵胞刺激ホルモンの作用で約14日~かけて成熟する「成熟卵胞」が、ピルの飲み忘れによるたった1~2日の間に 「原始卵胞」→「一次卵胞」→「二次卵胞」→「成熟卵胞(グラーフ卵胞)」へと成熟し、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? 知りたいのは、ピル服用中のすり抜け排卵時の「卵胞形成」についてです。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • ホルモン ソマトスタチンについて教えてください

    ソマトスタチンはランゲルハンス島のD細胞から分泌されるホルモンと理解しているのですが、成長ホルモンを勉強していて気がついたのですが視床下部から放出される成長ホルモン抑制ホルモンもソマトスタチンですよね? ということはソマトスタチンというホルモンは同一の名前のものがそれぞれ違うところから放出・分泌されているのでしょうか? また、ソマトスタチンの作用はランゲルハンス島A、B細胞のホルモン分泌抑制と血糖値上昇、成長ホルモンの分泌抑制でいいのでしょうか? 頭がこんがらがってきました、よろしくお願いいたします

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • 黄体ホルモンの分泌

    こんにちは。閲覧してくださりありがとうございます。 今、ベビ待ち中です。 今回、排卵検査薬が3本しかなく、24(木)までしかできなかったので LHサージがいつだったかわからないのですが、これまでの経験で25(金)にそれを迎えた感じです。 ストレスになっていた基礎体温は今回測っていません。 26(土)の夜に、バストのトップが少し敏感だな・・と感じ、27(日)には確実に敏感になっていました。 これは、黄体ホルモンが分泌している証拠と捉えていいでしょうか? ということは、排卵は終わったということでしょうか? 排卵の途中でも、黄体ホルモンは分泌するのでしょうか? いつも気になっていたことなのですが、高温期はだいたいバストが大きくなり、トップが敏感になります。 黄体ホルモンの作用だと思っていましたが・・・ 病院で聞けば分かることかもしれませんが、まだ受診したことはありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 黄体ホルモンについて(大学受験)

    黄体ホルモンと経口避妊薬のピルについての関係でわからないことがあります。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 黄体ホルモンの説明文で 「黄体ホルモンはろ胞ホルモンと協同して子宮内膜を肥厚させ、子宮内膜の腺の分泌を促進して受精卵の着床すなわち妊娠を助け、かつ維持させる。またろ胞ホルモンと協同して脳下垂体前葉の黄体形成ホルモンの分泌を抑制するので妊娠中はろ胞の成熟と排卵が抑制される。ピルと呼ばれる経口避妊薬は人工的に合成された強力な黄体ホルモンが主成分である。」 とあったのですが、 上の説明文において、前半で黄体ホルモンは「妊娠を助け、かつ維持させる。」とありますが、どうしてそのようなものが妊娠を避けるための経口避妊薬の主成分となるのでしょうか。私はここに矛盾を感じてしますのですが、どうしてでしょうか。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。