脇毛や股間付け根の白い物質に悩む

このQ&Aのポイント
  • 脇毛や股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入っても取れず、白さが増しているような気がします。これが皮脂や油脂のようなものなのか疑問です。
  • 半年前から脇毛や股間付け根に白い物質が出現し、たまに嫌な臭いもします。制汗スプレーなどの対策も効果がなく、夏が不安です。
  • 痛みやかゆみはなく、忙しいときにふと見ると白さで驚愕することもあります。同じ状況にある人に原因や対策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、 白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、 石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。 むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、 「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。 以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、 それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。 忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、 脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。 ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。 この白いつら、いったい何なんでしょうか? 原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.2

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。 ■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。 ■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。 ■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。 ■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

katuohirata
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。 しかしこれを「出なくする」方法はないのでしょうか? お医者にかかった方がいいのでしょうか? >体が中年になってきて まだ24なんですが…(泣)体質的な問題なんでしょうかね。 周囲の若者にも同じような症状の人がいるにはいるのですが…。

その他の回答 (1)

• zoorashia
回答No.1

ケジラミの卵は一旦産み付けられると容易にはずれないと聞いたことがありますが・・・・。 とにかく皮膚科を受診すべきですね。

katuohirata
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり所轄は皮膚科になるんでしょうか。