• ベストアンサー

ホルモン について

とある医療系の国試の問題なのですが 健常人で下垂体前葉のACTH分泌が亢進した際にみられないのはどれか? 視床下部、ACTH放出ホルモン分泌の増加 が みられない となっているのですが何故なのでしょうか? ACTH放出ホルモン分泌の増加により下垂体前葉のACTH分泌が亢進ではなにのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky4
回答No.2

質問者さんが考えているように、ACTH放出ホルモンの増加が原因でACTHの分泌が亢進したのかもしれません。間違った考えではありません。その結果、副腎皮質ホルモンが増加し、増加した副腎皮質ホルモンが間脳視床下部にフィードバックしてACTH放出ホルモンの分泌を抑制します。ご存知と思いますが、これを負のフィードバック調節といい、結果が原因にはたらき返すこの調節により、原因となった過剰なはたらきが修正されます。  時間が経過すると、どうなるのかを考えればよいと思います。

gklkjoo
質問者

お礼

確かにそうですね。みなさまありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

ACTHが増えたら、ACTH分泌ホルモンはネガティブフィードバックにより減少する、というコトを言いたいのだと思います。 ACTH分泌ホルモンが増加しているがためにACTHが増加しているのは、健常人ではない、ということでしょうかね。 選択問題は、正しいか間違っているかではなく、 この中で、もっと(最)も、もっと(尤)もらしいものを選べ というニュアンスであることに注意してください。 例えば 次の中で○○を来すものを2つ選べ a. ~~ (100%) b. ~~ (90%) c. ~~ (50%) d. ~~ (20%) e. ~~ (10%) は、正解はa,bなのです。