• 締切済み
  • 困ってます

ホルモン検査結果やタイミングについて

昨日も変なグミのようなものがでたとの質問をしました。みなさんありがとうございました☆ そして今日クリニックへ卵胞チェックに行ってきました。 その結果などで2つ質問したいことがあります(ノд<。)゜。 (1)23ミリの卵胞があり今日と明後日タイミングとってと言われました。 このサイトで精子は数日生きるが受精期間があり、それは36時間とのことを知りました☆ 計算しましたが今日20日の22時にタイミングをとると36時間後は22日の10時になると思います☆ すると22日の夜にタイミング予定ですがその午前10時~夜までは精子がいない空白の時間ってことになるのでしょうか?!その場合やはり明日もタイミングをとったほうがいいのでしょうか? (2)脳下垂体ホルモン検査の結果がでました! LH8.2 FSH6.2 プロラクチン7.2 テストステロン28.1 (ホルモン負荷後) LH37.9 FSH8.2 プロラクチン129.0 という結果でした。 LHとFSHの数値が逆転しているのは多嚢胞特有とのことは聞きましたが、負荷後のLHが通常3倍くらいの数値なのに過剰反応していると言われました。 これについて詳しく聞いてないのですが… なぜ過剰に反応してしまうのか教えて頂きたいです(ノд<。)゜。 長文になりましたが宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 ああ、先日はどうもですね。 >このサイトで精子は数日生きるが受精期間があり、それは36時間とのことを知りました☆ それを自己研究から世に打ち出したのは私です。 ちなみに某不妊専門医師のHPにもありました。 >計算しましたが今日20日の22時にタイミングをとると36時間後は22日の10時になると思います☆ 違います。 射精後5~6時間ほどは受精可能運動ができないのです。 5~6時間たってから36時間が受精可能運動ができる時間です、 すなわちこれが受精可能時間です。 後は5日間でもジーーーーとして生きているだけですね。 20日の22時なら、動き出すのが、21日のAM3時ごろです。 そこから36時間、受精可能時間は22日のPM15時までです。 >すると22日の夜にタイミング予定ですがその午前10時~夜までは >精子がいない空白の時間ってことになるのでしょうか?! >その場合やはり明日もタイミングをとったほうがいいのでしょうか? 22日の15時から受精可能な精子がいないことになります。 22日の夜に仲良しされて、そこから5~6時間たつまでが落とし穴時間です。 その間に排卵されていたら、卵子の受精可能時間は6~8時間ですので、 タイミングは取れないことになります。 緻密にタイミングを取るなら、22日のAM10時頃に仲良しをしなくちゃいけないということです。 (2)脳下垂体ホルモン検査の結果がでました! LHとFSHの数値が逆転しているのは多嚢胞特有とのことは聞きましたが、負荷後のLHが通常3倍くらいの数値なのに過剰反応していると言われました。 これについて詳しく聞いてないのですが… なぜ過剰に反応してしまうのか教えて頂きたいです(ノд<。)゜。 23mm卵胞がありましたね。グミの様なオリモノ…と聞いて実はあまり良い気がしていませんでした。 この人排卵しているかな??と思ったんです。 数値から確かに多嚢胞性卵巣症候群の可能性もありますし、 23mmになりながらなぜ排卵できなかったのかな?という点が、 LHに関係ありそうです。 HCG注射はされませんでしたか? 23mmと言うといつ排卵してもおかしくはないですが、 可能な限り、タイミングは取れた状態にして、 後は必ず排卵したかどうか診て貰ってください。 数日後、まだ未排卵なら、なぜ未排卵なのか、その原因を聞いてみることです。 原因があるなら治療する、治療して、妊娠へ近づける、この努力をがんばってください。 まぁ、排卵して、タイミングが取れていることを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん回答ありがとうございます!!!☆ 私勘違いをしていましたね…。なるほど!!!勉強になります!! 私はフェマーラに変更して1周期目で初めて排卵したときがD24もかかっていました。その時はノロノロと成長して23.5ミリまで育ちhcgなしで排卵しました。 それ以来、フェマーラ+hmg+hcgで治療してきましたが、一度だけ排卵しました。ただ体温もジグザグのままで生理もこず、強制リセットしました。その他は全て19ミリなどまで成長してhcgをうったのにも関わらず、排卵せずに黄体化しています。 注射を加えてからなかなか上手くいってなかったので、今週期はフェマーラのみでお願いしました。 そしてD15日目で23ミリの卵胞があり自然に排卵する事を望んでいましたが、hcgをしたほうが良いとのことで昨日20日の午前10時にhcgうちました!! 排卵検査薬は終了線よりちょっと薄めの陽性でした。 ここ数日の基礎体温は安定しているかな?と感じていましたが… 18日36、38 19日36、38 20日36、34hcg 21日36、56 今日ちょっと上がっていたので期待する部分もあります。ただすでに排卵しているのであれば、精子は間に合ったのかなど不安な部分もありますがf(^_^;) 明日22日に排卵チェックの予約をしてあります。 やはり空白時間をなくす為にタイミングをとろうか…ただお互い性欲がそこまでなく、3日連続でできるかが心配…。 先月卵官造影検査で左右とも異常もなくゴールデン期間ということですが、排卵すらしない状態が続いているので不安です(ノд<。)゜。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ホルモン負荷検査の結果(異常の詳細)

    月経の周期としては 低温期30日、高温期10日です。 排卵検査薬も正常に反応し、月経もあります。 生理2日後にホルモン負荷検査を行いました。 採血&ホルモン投与→15分後に再度採血 結果は以下になります。 前 後 LH 2.9 → 10.8 FSH 1.8 → 2.3 PRL 9.1 → 104.8 医師からの説明&自分で調べた結果 ・FSHが少ない → 卵を育てるための信号が弱い ・LH>FSH → 排卵時期ではないが排卵GO!の信号が出ている ・PRLが高い → 卵が育ちにくい 医師曰く、常に排卵の信号が出ていて、あるタイミングで逆転し (何が逆転なんだろうか・・?)月経がはじまる。 排卵していない可能性が高く、生理が少ないと排卵していないかも 高温期が短いため、今回、高温期6日目にHCGを打ちました。 生理の量がとても多くHCGの影響かと思ったのですが 医師には関係ないかなと言われました。 ★質問(1) 上記の内容の認識でよろしいでしょうか? 今回の結果を受け、クロミッドとPRLを下げる薬を 処方され、服用しています。 検査結果の値の基準値は調べるといくつか出てきますが、 負荷後との値の比較がいまいちよくわかりません。 ★質問(2) 基準値は負荷前、後どちらにも当てはまる数値なのでしょうか? 自分の結果が異常なのはわかったのですが 基準と比較してどれくらい離れているのかが気になっています。 ★質問(3) 上記の状態で当てはまる言葉はあるのでしょうか? 医師に聞いたところ「視床下部機能不全・・・かな」と言われました。 PRLが高いので高プロラクチン血症にも該当するのでしょうか? ※排卵一週間後にも採血したのですが、その結果は聞き忘れました・・・

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 低体温でのホルモン検査

    妊娠希望の38歳です。 卵胞チェックとタイミングを見てもらいに病院に行き出して2周期目になります。 初めて病院に行ったときD12だったんですがホルモンのチェックやいろいろな検査をしてもらって だいたい大丈夫と言われましたが、ホルモン値がLH10.3FSH7.0で逆になっていると言われました。 そしてこの時は卵胞も楕円形だけれども18mm出来ているので2日後に来てくださいと言われ 20mmになっているのを確認しHCG5000打ってもらいタイミングを当日か明日取るよう指導されました。 結局妊娠には至らず、今週期は生理5日目からセキソビットを一日2回服用し卵胞が23mm育っていたので(D11)HCG5000を注射してその日にタイミングを取りました。 で、私がちょっと気になったのは低体温中にホルモンの検査をしたのですが高温期にするものとか 思うのですがどうなんでしょうか?ネットで書いてるのを以前見たことがあります。 また、低体温中にホルモン検査するとどういうことがわかるでしょうか? 医師に聞けばいいのですが、なんかせかされてるようでなんとなく聞きにくいです。m(_ _"m) よろしくお願いいたします。

  • ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

    現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婦人科でホルモン検査を数値と結果で聞きたいです

    婦人科でホルモン検査をし結果 を聞きました。 生理が中々来ないため婦人科に 行ったのがきっかけです。 毎月ちゃんと生理は来てます。 最後にあったのは4月29~5月の最初 の6日間くらい。 それから今月来るかな?とおもいましたが 来なくて婦人科で見ても超音波で 生理が来なそうでした。 今日ホルモン検査の結果で 女性ホルモンの値?とプロラクチンは 大丈夫とのことでしたが LH?排卵のとこで脳から出す指令みたいのが数値が高く排卵できてない 状態です。数値が15,5で10以下がいいといっていました。 プロラクチンは確か29だったかな? もう23になる身なので 妊娠希望です。 LHが高いと妊娠は無理でしょうか? ホルモン治療ちゃだめでしょうか? 今回は生理待てないので注射で 生理を起こすとのことで打ちました。 前に薬を飲んで気分悪くしたので 今回は注射にしました。 これでちゃんと生理が戻るときも ありますか? ストレスと言えば にきびが増えて気にしている。 ここ何日かよく眠れない。 体が火照る、暑い 体がだるい おりものがある といった状況です。 親が不妊治療をしていて 早めに対処はしたいです。 排卵や生理周期が飛んだら 妊娠できないでしょうか、、、 不安とかで気にしすぎも影響 してるかもしれませんが、 回答お願いします。