• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠?!黄体ホルモン少なくても大丈夫???

いつもお世話になっております。 体外受精初挑戦の者です。 採卵2日後に、4分割の胚G1を移植して、 今日現在で、移植後10日目です。 移植後6日後の日に 定期受診があって血液検査の結果 β-hcg:0.25、LH:2.35、P4:5.9。 この日、先生に 「この段階で妊娠ホルモンは出たり出なかったり。 でも、出ていることはいい傾向です。 でも、黄体ホルモンが下がっているのが気になります。 今日、黄体ホルモンの注射をします。 次回は、判定日26日に来てください、 以前渡した黄体ホルモンの薬は、必ず飲んでください。」 と言われました。 移植後から デュファステロン1日3回×2錠を飲んでいるのにも関わらず・・・ P4のプロゲステロンの値が、正常値10に対して6弱。 今まで、 黄体ホルモンに異常があると 言われたことがなかったのでショックでした。 きっと妊娠できたとしても 妊娠継続は難しいんだろうな~って 自分で思っています。 2日前から どうせダメなんだろうな~と思いながら 家にあった早期妊娠検査薬で試したら 弱いですが陽性が出ました。 もし、妊娠できているとしたら 妊娠継続ができるといいのですが・・・ こんなに黄体ホルモンが少なくても 無事、妊娠、出産できますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数5086
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 採血の結果のP4値に、補充分の黄体ホルモンは反映されていません。 十分な黄体補助をされていれば、数値が低くても問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >採血の結果のP4値に、補充分の黄体ホルモンは反映されていません。 ↑ 本当ですか? てっきり血中にも反映されるのかとばかり。 移植の時も 黄体ホルモンの注射したし、 毎日デュファストンちゃんと飲んでいるのに なんで低いんだろうって。 ひとりで日々落ち込んでいました。 >十分な黄体補助をされていれば、数値が低くても問題ありませんよ。 ↑ それを聞いて ちょっと希望が持てました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

昨日、判定日でした。 β-hcg:205、E2:610、P4:49.1。 P4が49.1!!! 先生が、 自力で黄体ホルモンが増えてきてるので、 黄体ホルモンの補充はもう必要ないね。 妊娠しています。 と 言ってくれました。 前回、妊娠8週で流産したのでまだ安心はできませんが、 とりあえず、良かったです。 ameyoさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■体外受精 黄体ホルモン補充

    いつもお世話になっております。質問させてください。 今回、初の体外受精にチャレンジし 10/20採卵 10/22胚移植(グレードは聞けず。分割は6?) を行い、胚移植当日より黄体ホルモン補充(プロゲストン50)を今日まで受けています。 が、今日の診察で「昨日の血液検査の結果、黄体ホルモン値が14だから、次は11/4に来てね」と言われ、プロゲストン注もとりあえずは終了のようです。 体外受精の際はずっと黄体補充をしなければならないと色々な所に書いてあったので、診察が終わって今さら不安になっています。 体外受精された方で、このような状況だった方いらっしゃいますか? 実は、今日、超フライング検査をしたところ私には分かる(旦那は"無念…見えん…"と)陽性が出ました。 その為、とっても不安になってます。どなたか、アドバイスください!!

  • プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響について

    こんにちは、現在不妊治療で体外受精に挑戦中です。 4/13に採卵をして、4/18に新鮮胚盤胞(2AB)を移植しました。 移植後にプロゲステロンの注射を打ち、翌日からは就寝前に膣座薬を使用しています。 昨日から、ちょっと痛いぐらいに胸が張って大きくなり、体もときどき火照るような症状が出てきました。 気にしないようにふだん基礎体温は測っていないのですが、今朝測ってみたら37.01℃でした。 黄体ホルモンを補充してるせいかな・・・とは思うのですが、前回&前々回の移植ではここまでの症状は出なかったので・・・ (同じように移植後から黄体ホルモンを補充していました) 体外受精で移植後に黄体ホルモンを補充された方、詳しいお話を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 採卵周期での陽性判定後の黄体ホルモン補充について

    刺激採卵周期(ロング法)での陽性後の黄体ホルモン補充について教えてください。 血液検査でホルモン検査をすることなく黄体ホルモンの量を減らされ不安です。 黄体ホルモン不足で流産の危険性はないのでしょうか? 採卵⇒胚移植後から判定日まではルトラールを1日3回2錠ずつ服用していました。 判定日から次の診察までの5日間は1日3回1錠に減らしました。 そして昨日4w6dで胎嚢が確認できましたが、医師から「今日からルトラールを1日2回1錠にしてください。」と言われました。 よく皆さんホルモン検査をして注射や薬の量を調整してらっしゃいますが、私は血液検査を一切していません。 ちなみに胚移植後から黄体ホルモンの注射も一切無しです。 ルトラールのみです。 黄体ホルモンが不足すると胎嚢が育たない、流産してしまうのでは?と不安でいっぱいです。 ホルモン値を計ることなく薬を減らしても大丈夫なのでしょうか? それとも胎嚢が確認できたらある程度減らしても大丈夫なのでしょうか? 病院に確認の電話をしたかったのですが、GWで休診でした。 どなかた、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 採卵した周期の黄体ホルモン

    完全自然周期でのIVFで2個採卵して、受精後2日目の胚を1つ移植しました。 採卵した周期でも、自力で微量の黄体ホルモンができると聞きましたが、デュファストンを毎食後2錠服用するだけで、判定までの2週間の足りない分の黄体ホルモンが補充できるものなのでしょうか? また、自力の黄体ホルモンが微量でも、デュファストンの服用によって生理が遅れることはありますか?

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • ホルモン数値から何が問題なのか分かりますか?

    38歳女性です。 生理11日目のホルモン検査結果が下記の通りで、いくつかの項目が紅字で記されいるので、異常と言う意味だと思いますが、下記の数値から病名は判断できるでしょうか。 また、治療すれば自然妊娠が可能なのか、それとも既に高齢なので、体外受精が最善の方法なのか、体外受精であれば妊娠できる可能性はあるのか、教えてください。 プロゲステロン(黄体ホルモン):0・755 プロラクチン:24 黄体形成ホルモンLH:64 卵胞刺激ホルモンFSH:21 エストロゲン(卵胞ホルモン)E2:315 FSH:LH比 0.33

  • 体外受精された方、黄体ホルモン維持の注射について

    9月に初体外受精をして、現在 妊娠10週と1日です。体外受精をすると採卵する時に着床時や妊娠時に分泌される黄体ホルモンの素?も一緒に吸い取られるので、ET後 定期的に黄体ホルモン維持の注射を打つと思うのですが(ドロっとして痛い注射)、だいたい何週くらいまで打つのでしょうか? 私もET後、9週の検診まで毎週 黄体ホルモン維持の注射を打っていましたが 今日 10週1日の検診に行った際 注射はありませんでした。家に着いて「あれ?今日は注射なかったな!?」と思い出し 少し心配になってしまいました。 次の検診は来週でもいいし、再来週来てもいいといわれています。 体外受精で妊娠された方(採卵周期 移植)、何週くらいまで黄体ホルモンの注射されましたか? 注射しなくなった後も、これと言った問題なく無事 赤ちゃんは育ちましたか?

  • 妊娠継続の可能性

    先日体外受精をし、明日判定日で質問です。 今週期のスケジュールは 7日 Hcg5000 9日 採卵 13日 桑実胚・8分割胚 一個ずつ移植 21日茶オリ 22日 21日より多い茶オリと少し赤い出血       → 検査薬 極薄く陽性(ただ、判定時間内ではなく30分以上経ってから見たら出ていた。) 23日(今日) 朝から出血。 量も普段の生理1日目位。      → 昼過ぎ検査薬陽性。 昨日よりは少し濃いし、反応はすぐではないけれど、5分以内にはでた。すごく薄い。 (添付写真) 明日判定日ですが、普段の生理1日目位の出血があっても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 もしくは、着床だけはしたけれども継続できずに化学流産という可能性が高いでしょうか? 今回4回目の移植で、今まではかすりもしなかったので着床障害を疑っていたところでした。 着床だけでもできたなら次の治療の勇気がでます。 Hcgは2週間以上前の5000のみ。 採卵後からは1日3回プロゲステロン膣座薬のみです。 どちらにせよ明日になればはっきりするのですが、希望があるのならばうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。

  • 陽性だったが、黄体ホルモンが少ない場合

    今日病院で妊娠判定をして「陽性」をもらいました。 hcgとE2とかいうホルモン値は問題なかったのですが、黄体ホルモンの値が低かったので、筋肉注射をしてデュファストンをもらいました。 待ち望んで、初めての「陽性」なので、とても心配です。 同じように、黄体ホルモンが少なめでも無事に妊娠継続された方はいらっしゃいますか? デュファストンを飲んでいれば、大丈夫なのでしょうか・・・ もちろん、「絶対」は無いと思いますが・・・