消えた年金 泣き寝入りでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 82歳の父宛てに年金センターから消えた年金の連絡がありました。
  • 父方の兄妹や母方の兄妹が認知症や他界しており、情報が確認できません。
  • 私も会社名がわかる写真や書類がなく、泣き寝入りするしか方法がないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた年金 泣き寝入りでしょうか?

消えた年金 泣き寝入りでしょうか? 先日、82歳の父宛てに年金センターから電話があり、父が消えた年金に該当したとの連絡がありました。 (未払いの厚生年金リストから、氏名と生年月日が私の父と一致して電話をしてきたそうです。) 年金センターからは、父が20歳の時に働いていた企業名などを知らないか?と言われました。 父は平成1月3日に脳梗塞を発症し、その後も度重なる脳梗塞のため、会話ができない状態です。 母もアルツハイマーの末期の為に確認できません。 父方の兄妹は、何れも脳梗塞による認知症のため、確認できません。 母方の兄妹は、残念ながら他界しており、確認できません。 私も、父が母と結婚するまで職業を転々としていたため、私が物心をついた時(5歳位)の会社名しか私は、判りません。 過去の写真を見ましたが、社員旅行と思われる写真はありましたが、会社名がわかる写真や書類は、ないです。 この様な場合は、泣き寝入りするしか方法がないでしょうか? 苗字は、鈴木さん、佐藤さん、田中さんの様に苗字ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.6

>aghpw808様 >質問者様 手がかりとしてあまり見込みがないことには変わりませんが、私が書いたのは国民年金の紙台帳のほうです。 国民年金の手続きをしたときに本人から見せてもらった厚生年金番号や、勤務先などの聞き取り内容を、 参考情報として国民年金の紙台帳に書き込んであることがあるんです。 年金受給手続きをする年齢に達したとき、スムーズな案内をするためだったのでしょう。

その他の回答 (6)

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.7

>今の国士館高校を出て、渋谷か恵比寿に住んでいた・・ いいヒントが出てきましたね。そこでその会社が渋谷や恵比寿近辺なのか確認してみましょう。 こうなれば、直接お近くの年金事務所に行って調べた方が早いです。 本人が来られないと委任状と代理人の身分証明が必須ですが、委任状を書くことが不可能な 場合は、その代わりにお父さんの年金証書や保険証などを持参すればオッケーなはずです。 あとは、今まで、とりわけそのころにどんな仕事をしていたかが分かれば、なおよいです。

bobo1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある部分、年金センターの誘導尋問でしたが、質問に対して答えをしました。 当日は、それで終わりで、翌日にお電話します、と言われ帰宅。 翌日、昨日の回答がほぼ正しい事、氏名と生年月日で同一人物が父以外にいなこと、該当者認められました。 しかし、この件があり、この会社から次に厚生年金加入期間までの間、厚生年金未加入期間が判明しました。 厚生年金に加入していなかった事も考えられますが、未加入期間も長いので、どうなっていることやら・・・ 私の会社でも出向していた期間(平成時代です)に未加入期間があると言う状態。如何にずさんな管理かよくわかりました。

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.5

>pokoaruki様 このお父さんあてに届いた年金記録が記載された厚生年金の台帳には、 お父さんの名前、生年月日、会社名しか載っていません。当時の台帳も同様です。 昭和も30年代後半になるとようやく、県によっては台帳に扶養家族の記載があるものを 使っているところが出てきます。 なので、この方のお父さんの生前、特に戦争が終わって数年間は何をしていたかが 分かる方や、家に記録が残ったりしていないと現状では当人のものと確定するのは困難でしょう。 会社名が分からなくても、どこでどんな仕事にたずさわっていたか、それをお母さんが生前聞いていれば、解決のとっかかりになりうると思いますが・・・。そのお母さんは痴呆症とのことですし・・。 戸籍の附票でも残っていれば、それでその当時どこにいたかはたどれるのでしょうが・・。

bobo1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の確認が取れ、これから計算をして後日、年金センターから、書面が送付されてくることになりました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.4

国民年金係経験のある市職員です。 お父様のご結婚前の勤務先であれば望みは薄くなりますが、 妻の紙台帳に、結婚後の夫の年金の手がかりが書き込まれていることもあります。 お母さんが結婚後に住民票を置いたことのある市区町村の紙台帳を、機構に調べてもらっては? お父さんご自身の紙台帳も。 現在は市区町村の紙台帳は、機構が回収して管理しています。 ただし、一部の市区町村ではすでに廃棄してしまっていたところもあります。 まずは最寄の年金事務所へ。 もしかすると、第三者委員会に調査依頼することをすすめられるかもしれません。 ずさんな管理と激しく批判された社会保険庁ですが、 全国レベルで転居して歩き、就職(厚生年金・共済加入)と退職(国民年金加入)を繰り返す人々を 長い時代、紙台帳と郵便で管理しており(コンピュータ化しても動作が快適になったのは、ほんのここ数年)、 年金実務を知る者としては、実際以上に悪者扱いされ、政治家のスケープゴートにされた側面があるのではと思っています。 年金記録、見つかるといいですね。

bobo1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の確認が取れ、これから計算をして後日、年金センターから、書面が送付されてくることになりました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.3

そのお父さんの加入記録と思われるものがいつ頃のものかにもよりますが・・。 終戦から数年後となると、本人以外は分からないというレベルですね・・。 しかしながら、たどるのであれば、当時どこに住んでいたか、あるいは どのような仕事をしていたか、分かる人がいたり、あるいはご自身が 以前お父さんから話をきいたことなどがあったり、あるいは その手がかりになるものは残っていないでしょうか。 雇用保険なんてそんな昔のものでは加入記録は職安でも保管していません。 おそらく、可能性としてはお父さんの記録である確率は9割5分以上でしょう。 まず、その会社が何県にあるのか、そこからたどってみましょう。

bobo1019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 父ですが、その頃は、どこに住んでいたのか曖昧です。 母と結婚する前のことは、聞いたことがほとんどないです。 今で言う高校は、現在の国士舘高校を卒業して、就職したこと位です。 現在もお寺が、恵比寿にあり、渋谷に住んでいた時期があると聞いた時がありますが、それが高校卒業した後も住んでいたのだと、年金センターが言われた、会社の住所の近くに住んでいたことになりますが、 渋谷に何歳まで住んでいたのかは、わかりません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は経験がないので、うわさと推測で書かせていただきます。 正社員として働いていた部分については、雇用保険などでわかるかもしれません。 国は縦割りや個人情報保護などの関係で、他の機関で管理する情報を確認しません。 雇用保険は社会保険(厚生年金)と加入条件は異なりますが、若干違いなどのためほとんどの人が同時に加入します。このことにより、雇用保険加入している事業所で勤務した経歴は把握できるかもしれませんね。雇用保険は一般に失業保険と呼ばれる制度で、職安が管理しています。お近くの職安に電話相談し、必要書類をそろえて確認してもらいましょう。 過去の通帳は残っていませんか?総合振込ではなく、給与振込の扱いで給与が振り込まれたりした場合には、会社名などが残っているかもしれません。あとは、銀行の管理的に難しいかもしれませんが、過去の取引照会などでわかるかもしれませんね。 年金手帳に手書きで追記している場合もあります。年金手帳への加入履歴の書き込みは役所では行いません。会社やお父様などが書き込んでいる場合もあります。ご確認ください。

bobo1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から、50年も前の給与の支払ですので、当然、現金支給だと思います。また、昔の通帳は、保管していません。 雇用保険ですね。雇用保険ですね。職安に加入履歴を開示していただけるか電話で確認していみます。

回答No.1

参考までに私の経験です。  59歳11か月で無くなった父の厚生年金記録が出てきて、遺族厚生年金受給者の母宛てに通知が来ました。母と結婚前の記録で母も分らず、兄弟は年が離れた弟妹だけで分りません。 「父は59歳11か月で死んだのだから自分で新規裁定をしていない。母と結婚前で母が知る筈も無い。制度上の欠陥を作ったのはお前等だ。どうするんだ?!。だいたい全国で同姓同名で生年月日が同じ人間が他にいるのか?!」と電話で詰め寄ったら「他には居ない」との返事。「それなら間違いないだろう。冗談じゃないぞ!加入歴を明かせ!!バカ野郎、いい加減な制度を作りやがって!」  これで加入歴を言わせて、社会保険事務所(当時)で加入歴訂正の手続きをしました(笑)  一度お試しあれ

bobo1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で確認してきたのは、年金センターなのに、今度は、最寄りの年金センターに父の年金証書と私の年金手帳などを持参して確認してくださいと、変わらずのお役所仕事に、思わず、怒鳴りつけてしまいました。連絡をしてきたのは、誰だ!、宙に浮いた年金にしたのは誰だ!、交通費などの諸経費は、公費から支出されるのでしょね!、と一方的に伝えて、電話を切りました。 最寄りの年金センターに行き、今回の宙に浮いた年金の該当者が何人いるかを確認します。1名なら消去法で父ではないかと強くでてみます。

関連するQ&A

  • 泣き寝入りしかないのでしょうか(長文です)

    父親が病気になりました。地元の病院で検査をしたところ食道に腫瘍がみつかりそのまま医大へ紹介状を渡されたらしく原因が分からないまま父を連れて医大へ行ったらしいのですが、熱があったようで検査が出来ずとりあえず帰ってきました。母が事情を説明しに地元の病院へ行ったら看護師から「悪性だったから検査が出来ないのねえ」と言われたらしく何のことやら理解できずに娘の私に電話をかけてきました。私も母が何を言っているのか分からなかったので次の日に仕事中でしたが病院へ電話をかけ話を聞きに行こうと話していたのですが言ったとか言わないとかで結局40分も話してしまい、その後先生から今日は都合が悪いと折り返し電話があったのでそのまま電話で話をしました。先生は物の言い方は冷たい感じでしたが何でも聞いてくださいと言ってくれ20分ほど話して電話を切ったのですがその日は父が点滴をうちに病院へ行っていたらしく私の電話にもかなり怒っていたらしく母親に文句を言い出したようで、見かねた父が「それが患者に対しての態度か!」と怒鳴るといきなり父に向かって「あなたの病気の話です。あなたの腫瘍は悪性なんですよ」と怒鳴り返したそうです。私にも先生は(看護師も)何度も父に告知をしろと母に言ったと言いましたが、母親は全く聞いてないといいます。先生はカルテにも記載していると言っていますが母はその日は先生に会っていないと・・・ 立ち会っていないので何を信じていいのか分からないのですが、いくらなんでもそんな大事なことを言われて忘れているという母の記憶を疑うこともできません。結局父親も腹を立ててしまい病院には二度と行かないと・・・ 母もショックをうけていて、もちろん私も腹立たしさをとおりこし悔しくてたまりません。 病院は変えることにして母と病院を探していますが唯一の救いは父がまだ治療する気を捨てていないということです。あんな告知の仕方をされてどんな思いで頑張ろうとしているのかを考えたら悔しくて仕方ないのですが、うちは田舎で狭い街なのです。 泣き寝入りをするしかないんですよねえ・・・

  • 泣き寝入りすべきですか?気持ちが収まらないのですが

    出先で入った喫茶店でのことですが店で色々いやな思いをした上、挙げ句の果ては会計を多く取られました。その場で確認しなかったコチラも悪いですが、そんな扱いのため泣き寝入りするのも気持ちが落ち着かず電話して切手でいいので送ってくれと言いました。その電話でもいやな思いをしたのですが、これで終わるかと思ったらまあいいかと思い。 しかし今日そこから封筒が届いたのですが、その下の角が不自然な形で穴が空き、あれ?と思うと丸いあとと、別の場所にも丸い汚れがあり、明らかに現金を送ったようです。しかも封書なのに50円で。送り人の住所も書かず。すぐ差出しと配達の郵便局に問合せましたが、お金は出てこず、逆に現金を普通郵便で送るのは法律にふれ罰金が余計にかかると言われました。いやな思いをしてまたその喫茶店に電話すべきか泣き寝入りすべきか、気持ちが収まらずにいます。なにか良い方法あればお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 故障・・・。泣き寝入りするしかない?

    携帯を変えました。 まず1週間でまったく音が出なくなりました。次の日修理にだそうと思ったら直りました。それでそのまま使ってて3週間ぐらいたったら電源が急に切れて、まったく使えなくなりました。 修理に出して回答がきました。水濡れで腐食しているので修理不可能ということです(一応写真つき)。同機種を3万円くらいで買いなおすしか方法がないそうです。 でもまだ買って1ヶ月です。大事に使ってました。窓際などの水滴のつきそうな所にも置いてません。 冬なので汗が原因とも思えません。まだ1ヶ月しか使ってないのに原因が思いつかないのです。性能が悪いとしか思えません。 24回払いのローンの支払いも来月から始まります。。。 店員の態度も電話のお客様相談センターの対応も最悪で悔しいです。店員たちは解約してもいいけど24回のローンは残るよって感じです。 泣き寝入りしてまた同機種をお金払って使うしかないのでしょうか? どうしても納得がいかないのですが、そんな携帯を選んだ私がいけないのでしょうか?

  • 障害年金切替について教えて下さい!

    至急回答をお願い致します! 主人の実家の父が脳梗塞でたおれ、障害者2級の判定がおりました。父は会社も退職していて、母一人の収入でこの先どうなるか分からない不安もあってか、母が周りから急かされて、60歳から年金がもらえる手続きをしてしまったそうです… この手続きを一度してしまったら障害年金がもらえなくなると言われたみたいですが、本当でしょうか? 脳梗塞で倒れる前に手続きしたのなら、仕方ないと思うのですが…障害が残る原因となった日(初診日)よりも後で手続きをしてしまった場合でもどうにもならないのでしょうか? 年金制度については、私も全くと言っていい程分からないのですが、65歳を60歳からに早めても年金の総額は同じですよね? もし、早める手続きをせずに、通常通り65歳から受給出来る様にしていれば、障害年金に切り替わったのでしょうか?

  • 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    何度か給料未払で相談させて頂いている者です。 先月の中旬に基準監督署に行き請求書を出しました。1週間後振込がないので再び基準監督署に行きました。 そして今日基準監督署から電話がかかってきて、上司は私を雇ったとは言わず関わったと言ったそうです。雇ってないから払わないというような口ぶりだったそうです。 確かに雇用契約書もないし、月給制(当時は研修中だったので時給ですが)なのでタイムカードもなく帰りに上司にメールで出勤時間退勤時間を送ってたのでタイムカードもありません。 辞める時に研修中に書いたメモをすべて没収され上司とのメールもすべて消されました。今思えば雇った証拠を消すためだったのだと思います。 今手元にある唯一の会社に関わることといえば、会社名や住所、資本金などを書いた現在事項全部証明書の写真のみです。(母が怪しんでいて安心させるために写真を撮りました) これでは証拠になりませんよね? 基準監督署に方に雇用契約書もタイムカードもないと払ってもらうのは難しいと言われてしまいました。 上司は話も聞かず自分の意見ばかりなので基準監督署の人も困った様子でした。 私は給料を諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 数日後基準監督署の方が上司に会うそうですが、丸め込まれそうで不安です。

  • 車内に残されていた物の紛失・・泣き寝入り?

    泣き寝入りですか? 友人が車をト○タでリースしていました。その間に、突然脳溢血で倒れ、半年入院することに・・ 車の中には、仕事に必要な重要な物、カード、財布その他もろもろ残っていました それらの物をダンボールで保管してもらっていましたが、いざ退院してきたら、そのダンボールを紛失したと言うのです。 この状態では仕事に戻りたくても戻れないのです。 自営なのでとても大切なカードで、それを再発行はかなり難しいようなのです。 金銭的にも苦しい中、ト○タファイナンスのコレクションセンターの人が出てきて、話し合っても、紛失した分の相当額すら出してくれません。紛失したものの相当額+そのためできなかった仕事の給料分を、支払ってほしいぐらいなのですが、無理なのでしょうか? 泣き寝入りですか? 大企業はそうなんですか? 友人は弁護士をたてるほどの余裕はありません。 挙句の果てに、交渉中に、あまり誠意が見られないので、血圧が上がり、再発し、入院しています。それも請求したいぐらいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 詐欺?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    お世話になります。 リクルートのポンパレで買った心理カウンセラー講座が 52ページのテキスト1冊で終わりのようです・・・ 元は60,800円もする講座なのに、内容が薄すぎます。 ネットで勉強するというものなのですが 繋いでみたらロボット音声の女性がテキストを読むだけなのです。 今回は87%オフの7,800円でしたが 先にテキストを読めたなら1,000円でも買いませんでした。 先ほどこれで全てなのですか?と問い合わせのメールを出しました。 電話番号が載っているのでかけてみたのですが話し中でした。 リクルートにも昨日メールで問い合わせをしました。 これは詐欺ではないでしょうか?と・・・ 返信はまだ来ていません。 消費者センターにも問合わせたのですが 「この内容ではクーリングオフは出来ない。」と言われました。 会社から直接買っていたなら出来たそうなのです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 累計1,800枚以上売れているという講座です。 今回も500人近い人が買っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 老齢年金を障害者年金に変更出来ますか

    84歳の母が81歳のとき脳梗塞で倒れ右麻痺で言語にも影響が残り車いすの生活です。 施設へ入所しています。 月入所費が6万ほどでますが母の年金は貧しく時代の変化の中で年金の納入が怠ったせいもあるのですが月3万ほどしかありません。 一つ下の父は月6万です。 母は障害者手帳1級取ったのでそが介護保険が優先されるといわれ介護保険を使ってます。 介護度は3だったのですが今度なぜか2になったしまいました。 障害者手帳1級ですので障害者年金に変更が可能であれば月8万ほどになって助かりますが可能でしょうか よろしくおねがいします。

  • 年金の増額について

    見ていただきありがとうございます。 脳梗塞で半身麻痺になった母を父が在宅で介護し、その父が2004年に亡くなりました。その後、私が母を6年間、在宅で介護してきました。 父が亡くなった後、すぐに年金事務所で年金の手続きをし、最初の2年間は手続きした時に教えられた金額が支給されていましたが、2年後からは月に約12500円増額されて振り込まれるようになりました。(年金の名称を忘れてしまいましたが、通帳にはどちらも国民年金と記載されていました。) そこでお聞きしたいのですが。。。。、 私は増額分の受給の申請をした記憶がないのですが、なぜ2年経ってから支給されるようになったのでしょうか? 母は障害者1級手帳を持っていたのですが、これは関係ありますか? ちなみに、増額されたのは母が71歳の時です。 母を看取ってから4年が経ちますが、「何故いきなり増額されたのだろう? 増額されたのはありがたいが、最初から支給されなかったのは、年金事務所側の手続きミスがあったのではないか…。」と思うことがあります。 当時は介護で頭がいっぱいで、年金事務所に聞こうと気が回りませんでした。 今聞いても、過去のことなのできちんと教えていただけるか分からないので、こちらで質問させていただきました。 どなたか、年金のしくみについて教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金の障害基礎年金について

    国民年金の障害基礎年金について 母63歳が、末期癌によりストマ保持者になり、今年2月に障害年金の申請をダメもとで行いました。 まだ裁定が下りていませんが、申請後、脳梗塞になり今リハビリをしています (四肢のこわばり・言語障害・記憶障害などがあります) 国民年金では、ストマの申請だけでは、承認が下りない(だろう)といわれています。 そこへ脳梗塞になった為、申請時よりはるかに日常生活への支障が大きくなり 脳梗塞の症状固定の時点で再請求をしたいと思っているのですが 二つの傷病での申請ならば承認がおりるのでしょうか? (受給資格は満たしてます) また 再請求となるとまた二つの病院から診断書がいるのでしょうか?(癌・脳) あと 気をつけておいたほうがいい注意点などありましたら ご教授いただけないでしょうか よろしくお願いいたします