• 締切済み

国民年金から障害者年金へは

父が今3度目の脳梗塞で入院2か月目ですが、未だ症状が良くなくて人の言葉が分からないし、人が誰だか分からなく、声も出ず、動きもせず、目だけはキョロキョロ状態です。多分このままだと重度障害になってしまうのかと思われます。父は61歳で国民年金をもらい始めて、今62歳ですが、これをなんとか障害者年金に変更はできるでしょうか。役場で一度年金をもらいはじめてしまったら、変更はできないといわれました。しかし、教えてgooのどこかでみた記憶があって、「65歳までなら障害者年金受給の資格がある」といっていたような気がします。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 No.1の方が述べられておりますとおり,国民年金の支給開始は満65歳からです。それを61歳から支給を受けられているということは,繰り上げ支給の申請されたからだと思われます。無論,繰り上げ支給を受けると,生涯,年金額は65歳から貰える本来の額よりも低い額となります。  さて,国民年金は1度でも支給を受けると,障害年金への切り替えはできません。繰り上げ支給を受けていなければ65歳までなら障害年金受給の資格があったのですが。

回答No.1

国民年金は、本来65歳からなのです。 普通の方は、65歳まで年金をもらっていません。

関連するQ&A

  • 障害者になったときの国民年金と厚生年金

    昨年61歳の父が脳梗塞で倒れ、その後身障者1種2級の認定を受けました。倒れた当時、厚生年金は受給していましたが、国民年金は受給していませんでした。未納期間はありません。 障害者年金を受けたいのですが、国民年金と厚生年金の両方に申請する必要がありますか?

  • 障害年金

    現在、義母は82歳で本人の国民年金と義父の遺族年金を受給させていただいているのですが、この度、脳梗塞の後遺症で下肢歩行不全で身体障害者2級の手帳をいただきました。障害年金に変更したほうが、いいのでしょうか?教えてください。お願いいたします・

  • 国民年金の障害基礎年金について

    国民年金の障害基礎年金について 母63歳が、末期癌によりストマ保持者になり、今年2月に障害年金の申請をダメもとで行いました。 まだ裁定が下りていませんが、申請後、脳梗塞になり今リハビリをしています (四肢のこわばり・言語障害・記憶障害などがあります) 国民年金では、ストマの申請だけでは、承認が下りない(だろう)といわれています。 そこへ脳梗塞になった為、申請時よりはるかに日常生活への支障が大きくなり 脳梗塞の症状固定の時点で再請求をしたいと思っているのですが 二つの傷病での申請ならば承認がおりるのでしょうか? (受給資格は満たしてます) また 再請求となるとまた二つの病院から診断書がいるのでしょうか?(癌・脳) あと 気をつけておいたほうがいい注意点などありましたら ご教授いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 障害年金と国民年金の納付について

    現在、精神障害で障害年金を受給しています。国民年金は免除されています。 将来的に障害がなくなり、普通の年金を受給するようになった時に不安なので、国民年金を納めたいのですが役場や社会保険事務所の窓口で聞き入れてくれません。(母が伺いました。) ですので、厚生年金をかけてくれる職場を探して働いています。国民年金を納めることが出来たら、1日5,6時間のパートで無理なく働けます。フルタイムで働いてよけいに精神状態が悪くならないか不安です。 障害年金を受給したら、国民年金は納めてはいけないのでしょうか。又、窓口の人はなぜ聞き入れてくれないのでしょうか。あまり、しつこく話して本当に変な人だと思われるのも困ります。

  • 国民年金と障害者年金

    表題の件、恐れ入りますが教えていただけると幸いです。 例えば、60歳から国民年金受給者で、国民年金を受給し続けて、現在62歳だと仮定します。 62歳の時、不幸な事故があり片腕を切断することとなってしまいました。 片腕切断のため(障害者2級に該当すると診断されたため)、63歳に国民年金から障害者年金受給に切り替えることは可能なのでしょうか? 国民年金を受給している段階で、障害者になり障害者年金を受給することは不可能なのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 障害年金と国民の年金繰下げ受給について。

    現在障害年金を受給しています。 65歳超えて、国民年金を繰下げ受給すると少し受給額があがりますよね?現在障害国民年金をもらっているので、株価が下がり将来国民年金の額が確実に減る事を考えると、障害年金と国民年金の併給はできないので、国民年金を75歳まで繰下げ受給した方が得ですか? それとも何歳まで生きれるかわからないし、国民年金を65歳から受給した方がいいですか?

  • 障害者年金

    障碍者年金について質問します。二十歳未満の子供が障碍者になった場合、障碍者年金はもらえるのですか?それと例えば80歳の人が障碍者(脳梗塞で半身不随)になった場合(80歳の人=国民年金とか厚生年金とかは払っていなかった場合)はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 47歳で障害年金の申請の際、「国民年金の自動引き落としを止めて下さい」と言われましたが、どういう事ですか?

    突然、姉が脳梗塞で重度の障害を持ってしまい、現在8ヶ月経ちましたが、 先日、役所へ障害年金の事を聞きに行ってまいりました。 姉は国民年金加入者で障害年金の受給資格もあるとの事でしたが、 役所の担当が… 「もし国民年金の支払いが自動引き落としなら止めて下さい」と言われました。 そしてその時、色々説明を受けたのですが… 担当の人も、何やら迷い迷い話す感じで、私も、元々、お堅い話の理解力が無い方なので… (;^_^A 結局、何の事やらよく分かりませんでした。(+_+) この障害年金と国民年金との関係は、どういった物なのでしょうか? 私は単に、「老後に年金をもらえる」という解釈ぐらいしかなかったもので…(^ ^ゞ また、「初診日から1年半後」という期日がありましたが、 これは、必ずしも1年半経たないとイケナイものでしょうか? 例えば、1年ぐらいで医者が診断書に「症状固定」と記せる物なのでしょうか? もし、こういった手続きを労務代理事務所などへ依頼をしたら どのくらいかかるモノなのでしょうか?

  • 障害基礎年金と国民年金について教えてください

    障害基礎年金と国民年金について教えてください 私の受給している障害基礎年金はこの先、再診断の必要の無いものです そこで疑問なのが今まで加入していた国民年金の年金の免除申請をした方が良いのか、辞めてしまった方が良いのか普通に払い続けた方が良いのか分かりません このまま国民年金を払い続けたとしても障害基礎年金より国民年金が上回ることはありません 65歳になると障害年金が国民年金にととって変わられて年金が少なくなってしまわないのかが疑問です 障害基礎年金と国民年金はどちらが優先されるのでしょうか 国民年金が優先されるのであればまだ15年しか払っていないので受給資格を満たしていない今辞めてしまった方が良いのでしょうか?

  • 障害年金切替について教えて下さい!

    至急回答をお願い致します! 主人の実家の父が脳梗塞でたおれ、障害者2級の判定がおりました。父は会社も退職していて、母一人の収入でこの先どうなるか分からない不安もあってか、母が周りから急かされて、60歳から年金がもらえる手続きをしてしまったそうです… この手続きを一度してしまったら障害年金がもらえなくなると言われたみたいですが、本当でしょうか? 脳梗塞で倒れる前に手続きしたのなら、仕方ないと思うのですが…障害が残る原因となった日(初診日)よりも後で手続きをしてしまった場合でもどうにもならないのでしょうか? 年金制度については、私も全くと言っていい程分からないのですが、65歳を60歳からに早めても年金の総額は同じですよね? もし、早める手続きをせずに、通常通り65歳から受給出来る様にしていれば、障害年金に切り替わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう