• ベストアンサー

障害者年金と国民年金の同時受取は可能か?

精神障害者年金受給の58歳の主婦です等級は2級です国民年金は23年掛けています受給年齢になったら国民年金も受け取ることができるのでしょうか?

noname#164306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件ですが、65歳以降については、 以下の組み合わせから1つを選択することとなります。 最も受給額が多くなるものを選んでゆきます。 1.老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 2.障害基礎年金 + 老齢厚生年金 3.障害基礎年金 + 障害厚生年金 1人1年金という原則があり、 種類(老齢・障害・遺族)が異なるもの同士は、 原則として、同時に受給することができませんので、 上記2は、いわば「特例」です。 「○○厚生年金」となっているものは、 厚生年金保険に加入した期間(会社員だったときなど)があるか、 その期間内に初診日がある障害で障害年金をもらっているときに、 それぞれ該当します。 そうでない場合には、基本的に「○○基礎年金」のみになります。 「○○基礎年金」のみ、ということになった場合には、 老齢基礎年金か障害基礎年金のどちらか一方を選ぶ、ということしか、 事実上、選択肢はなくなります。 このとき、 「障害基礎年金2級 ≧ 満額出た場合の老齢基礎年金」 という大小関係になるので、 それだけを考えるのならば、障害基礎年金を選ぶべきですが、 ご存知のこととは思いますが、 精神障害による障害年金は永久的受給が約束されるものではないので、 その選択は、老後のことを考えて慎重になさって下さい。 (老後を考えれば、老齢基礎年金を選ぶべきです。)   http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen06.pdf の10ページ目も ごらん下さい。 (やや専門的ですが、上述したような内容がさらに詳述されています)  

質問者

お礼

有難うございました大変勉強になりました お返事遅くなって申し訳ありません