年金の増額について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で半身麻痺になった母を父が在宅で介護し、その父が亡くなった後、私が6年間在宅で介護してきました。最初の2年間は教えられた金額が支給されていましたが、2年後からは月に約12500円増額されて振り込まれるようになりました。
  • 増額分の受給の申請をした記憶がないのですが、なぜ2年経ってから支給されるようになったのでしょうか?母は障害者1級手帳を持っていたのですが、これは関係ありますか?増額されたのは母が71歳の時です。
  • 介護で頭がいっぱいで、年金事務所に聞くことができず、過去のことなので教えてもらえるか分からなかったので、こちらで質問させていただきました。年金のしくみについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の増額について

見ていただきありがとうございます。 脳梗塞で半身麻痺になった母を父が在宅で介護し、その父が2004年に亡くなりました。その後、私が母を6年間、在宅で介護してきました。 父が亡くなった後、すぐに年金事務所で年金の手続きをし、最初の2年間は手続きした時に教えられた金額が支給されていましたが、2年後からは月に約12500円増額されて振り込まれるようになりました。(年金の名称を忘れてしまいましたが、通帳にはどちらも国民年金と記載されていました。) そこでお聞きしたいのですが。。。。、 私は増額分の受給の申請をした記憶がないのですが、なぜ2年経ってから支給されるようになったのでしょうか? 母は障害者1級手帳を持っていたのですが、これは関係ありますか? ちなみに、増額されたのは母が71歳の時です。 母を看取ってから4年が経ちますが、「何故いきなり増額されたのだろう? 増額されたのはありがたいが、最初から支給されなかったのは、年金事務所側の手続きミスがあったのではないか…。」と思うことがあります。 当時は介護で頭がいっぱいで、年金事務所に聞こうと気が回りませんでした。 今聞いても、過去のことなのできちんと教えていただけるか分からないので、こちらで質問させていただきました。 どなたか、年金のしくみについて教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

71歳の時に増額されたという事は、その2年前つまりお母様が69歳から年金が支給された事になりますがそれまでお母様は年金をもらっていなかったのですか? 増加されたのは2006年という事でしょうか? お父様が亡くなってから支給されたという事は遺族厚生年金を支給されていたのですか? また、お母様は障害年金はもらっていませんでしたか? 正直、年金事務所で聞いたほうが早そうなんですが…

nature8
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 コメントいただき、ありがとうございます。 母は69歳以前も年金をもらっていました。言葉が足りず、すみません。 本日、年金事務所で説明を聞いてきました。 平成18年に法改正があり、それまで支給されていた障害基礎年金に加えて、 遺族年金も支給されることになったそうです。 ←増額された理由です。 この件について、年金事務所から通知が届いているはずが、介護で忙しくて忘れてしまったようです。 どうもお騒がせしました。

nature8
質問者

補足

(追加です) それ以前は、どちらか高い金額の年金しかもらえなかったのだそうです。 読んでいただき、どうもありがとうございました。